最新更新日:2024/10/05
本日:count up1
昨日:46
総数:401067
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/8 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)朝の様子
 3学期が始まって2日目ですが、手洗いをしたり、連絡帳を書いたり、登校してからやるべきことをてきぱきと行っています。1日の学校生活のよいスタートができています。
(3・4枚目の写真)本を返しました
 冬休みに学校で借りた本を返却しました。来週から、毎日の図書室利用ができるようになる予定です。3学期も、たくさんの本が読めるといいですね。
(5・6枚目の写真)カレンダーづくり
 2年生への進級が迫ってくる3学期。2年生へのよいステップアップができるように、修了式までの日にちを数えるカレンダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 1年生 国語

(1〜4枚目の写真)ともだちの こと ききたいな
 冬休み日誌の「えにっき」の発表会をしました。質問する子もたくさんいて、盛り上がりました。
(5・6枚目の写真)のはらうた
 「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」の好きな方を選んで、ノートに視写しました。ノートの空いているところに、かたつむりやくまのイラストも描いて、かわいく仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 1年生 寒さに負けず!

 体育の時間に1年生合同で、来週行われる「ジャンプアップマラソン」の練習をしました。寒い中でしたが、みんなしっかりと自分の力を出し切ることができました。来週のマラソンでも、体力づくりのためにがんばって走りましょう!

 保護者の皆様には、毎日のGoogle Formでの健康観察について、追加項目への入力と送信をお願いすることとなります。送信が無い場合、マラソンへの参加ができなくなってしまいますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/8 5年生

 明るくにぎやかな5年生。
 笑顔がいっぱいです。
 手洗いも(水が冷たいですが)しっかりと行っています!

 委員会の仕事、係りの仕事、連絡帳をかいて、みんなとおしゃべり!楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 4年生

 係りの仕事をしっかりと行っています。

 新学期、友達とワイワイお話ができるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 3年生

 新学期、朝の生活をしっかりと行います。
 宿題を提出する(自主勉強も)、連絡帳を書く、心配なことは先生に相談する…。友だちと仲良く確認できるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 2年生

 新学期の朝、子どもたちは、友だちと宿題の確認をしたり、先生に見てもらったりと、大忙し。
 連絡帳もしっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 4年生 3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年となり、新しい年とともに3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校し、友達と久しぶりに会えたことを喜んでいました。みんな表情豊かで3学期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。3学期もみんなで一歩一歩がんばっていきましょう。

1/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から3学期の開始です。授業だけでなく、給食も始まりました。各学年学級の給食当番は、これまで通りに手洗いだけでなく、コンテナ室前でもしっかりと消毒をして、配膳準備を行っています。みんなで協力して、てきぱきと動いている姿は、さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。
 各階のコンテナ室には、用務員さんが、新年を迎えた千秋東っ子たちのために、素敵な掲示物を飾られていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式Zoom

 3学期の始業式が、校長室からZoomで行われました。
 校長先生からは、まず、新年の抱負や目標についてのお話がありました。目標を持つこと、そして目標に向かって努力を積み重ねていくことの大切さを教えて頂きました。
 次に、3学期の学校生活についてのお話でした。今年度の締めくくりの学期としていくことや、引き続き感染症対策をしっかりと行っていくことが話されました。
 最後に、「ふわふわ言葉と笑顔を忘れずに、『かしこく あかるく たくましく』、より良い学校をみんなでつくっていきましょう」と呼びかけられました。
 今日は、ICCケーブルテレビの取材も入り、5年生がインタビューを受け、3学期の目標や心構えなどについて、インタビューを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 3学期 スタート!

 小学校で初めての、3学期の始業式を迎えました。元気に登校した子たちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに1日を過ごしていました。1年生の3学期は「2年生の0学期」とも言われ、次の学年への準備期間となります。勉強や運動だけでなく、校長先生の話にもあったように『ふわふわことば』を意識して、学年全体の仲をさらに深めていけるといいですね。
 2時間目に行った学年集会でも、担任それぞれから「目に見える行動も、進級を意識したものに」「毎日の生活の中での当たり前をしっかりと積み重ねていこう」という話をしました。話を聞く姿は、どの子も3学期への期待に満ちていました。その気持ちを大切に、3学期も元気いっぱいみんなで頑張っていけるよう、職員一同取り組んでまいります。

 保護者の皆様、3学期間も学校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 授業も 始まりました!

(1〜4枚目の写真)算数
 3学期初日。どちらのクラスでも、算数の授業がありました。2学期までの学習の復習や、新しい学習など、みんな集中して取り組むことができました。
(5・6枚目の写真)日誌の答え合わせ
 1年生にとっては、小学校に入って初めて取り組んだ「日誌」でした。宿題になっている答え合わせの仕方を確認しました。宿題で、おうちの人としっかり答え合わせと直しをして、学習の力を積み重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 昼放課が長くなりました

 3学期から日課が変わり、昼放課の時間が長くなりました。今までは中間放課だけ、外遊びや図書室利用ができましたが、今日からは昼放課にもできるようになりました。
 今日は日課が変わって初めての昼放課。みんな思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学年の締めくくりである3学期のスタートです。始業式でよい姿勢で真剣に話を聞く姿から、新しい年に対する希望とやる気を感じました。また、ICCの取材があり、3学期にがんばりたいことや感染予防で気を付けたいことを話しました。5年生の1学期は6年生の0学期でもあります。6年生からバトンを受け取り、4月から学校のリーダーとして輝けるようクラスみんなで協力しながら成長していきましょう。
保護者のみなさま、残り少ない期間ではありますが、本年もご協力のほどよろしくお願いいたします。

1/7 3年生 3学期始まりました。

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 3年生、最後の学期のスタートです!朝から教室に子どもたちの元気な声が響いています。冬休み中にあった話などを、楽しそうに話していました。
とても寒い日が続いていますが、体調に気をつけて、元気に3学期もがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、肉だんご、味付けのりです。

※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/7 5年生

 社会科で情報を生かした生活について考えました。
 外食をするとき、席と時間をネット予約した
 テイクアウトをネット予約した   まど、
 私たちの生活は、情報化が進みSNSで気軽に知り合いとつながることができるなど、より便利になりましたね。たくさんある情報を取捨選択して、みんなが笑顔になる使い方ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 4年生

画像1 画像1
 冬休みの宿題になっていた漢字などのテストです。姿勢がよく、標準服だと大人びてみえますね。

 算数で小数の学習を進めています。
 長さの違う3本のリボンがあります。赤、青のリボンの長さは、それぞれ白のリボンの長さの何倍ですか。白:10cm 赤:12cm 青:16cm
 何倍かを表す数が小数になることもありますね。
画像2 画像2

1/7 3年生

画像1 画像1
 漢字のテストを行い、各自の目の前で採点します。間違えた文字はしっかりと確認しましょう。

 児童が教卓のところに立ち、新出漢字の気をつけるところや熟語を発表・確認していきます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙
2/20 第5回学校運営協議会
2/21 親子ふれあいデー

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334