最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/31 5年生 美味しいお弁当

画像1 画像1
1学期最後の6時間授業が終わりました。だんだん暑くなっていく中で、子どもたちの楽しみとなっていたのがお弁当です。「あと1時間がんばったらお弁当だね!」と声をかけ合いながら学習していました。最終日は、お家の方に感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。

オムライスを作ってみた子、唐揚げを揚げるのを手伝った子、この期間に様々なチャレンジができたようです。ぜひ夏休みにも練習してみてくださいね。

1週間、毎日おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

7/31 3年生 国語

 国語では、「まいごのかぎ」の学習をしています。
登場人物の行動やおこったこと、気もちや様子を場面ごとに整理しています。
自分の意見以外にも、お友達の意見も聞きながらまとめることができました。

 宿題でも毎日音読しているので、読みながら場面を想像できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 2年生 お弁当、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、お家の方が用意してくださったお弁当を、おいしくいただいました。

今週はおいしいお弁当のおかげで、6時間授業を頑張ることができました。

今日はお家の方に、お礼の手紙を書きました。子どもたちの感謝の言葉、ぜひ、読んであげてください。

1週間、ありがとうございました。

7/31 6年生 弁当最終日

 今週のみんなの楽しみは、弁当の時間でした。とてもおいしそうに食べる姿が、微笑ましかったです。弁当が最終日ということに、残念がっている子もいました。1週間、弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 ”おおきなかぶ”の学習で、音読発表会をしました。場面ごとに区切って音読をしたり、おじいさんの台詞をおじいさんの気持ちになって朗読したりしました。それを聞いている子は、お友達の良いところ見つけをして、ワークシートに記入することができました。
(3・4枚目の写真)国語
 ”すきなもの、なあに”の学習で、文を書くときのきまりに気をつけながら、自分の好きなものを文で書きました。また、近くの友達に好きなものを伝えたり、「○○がすきなんですね。」と相槌を打つ練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 感染予防

画像1 画像1
 今日は青空が見え、セミの声とともに、夏の訪れを実感できました。

 熱中症と新型コロナ感染症予防のため、しっかりと手洗い、うがい、換気を心がけ、マスクの着用は、臨機応変に調整していきたいですね。

 学校では、消毒作業を毎日欠かすことなく行っています。
画像2 画像2

7/31 6年生"I can You can" 授業風景

 総合的な学習として、国際理解学習発表を行いました。本日は、男子十名が発表を行いました。どの子も懸命に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 6年生"I can You can" 授業風景

 算数では、商の大きさについて考えました。わる数が整数や小数のときと同じように、分数のときにも成り立つことを確かめました。
 また割合を表す分数として、これも整数や小数のときと同じように、関係図をかき、式を立てて計算で求めることができました。

 家庭科では、洗たく実習を行いました。楽しみながら、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 1年生 1学期は あと 5日です!

 今週は、下校は3:00でしたが、短縮で40分の6時間授業でした。1年生は先週から、毎日1日6時間の日程で活動していますが、みんな暑さにも負けず、学習に運動に、頑張って取り組むことができました。
 いよいよ1学期は、来週の5日間を残すのみとなりました。来週は、下校時間も11:45となります。1学期のよいまとめができるよう、また元気に学校に来てほしいと思います。

 保護者の皆様、1週間の昼食の準備、ありがとうございました。みんな、昼食の時間を毎日楽しみにしました。昼食が終わってからの5・6時間目の授業は、おいしい昼食のパワーで、みんなすばらしい集中力でした。
 来週は、懇談会を行います。朝顔の鉢の持ち帰りなど、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日で、お弁当が最後の日となりました。千秋東っ子にとっては、お家の人の心のこもったお弁当が、毎日とても楽しみでした。感謝の気持ちを込めて、美味しくいただきましたね。毎日、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 6年生"I can You can" 授業風景

 英語の授業です。国や地域への旅行をすすめる表現を使いながら、発音練習したり、書いたりしました。最終的に自分のおすすめの国について発表できるように練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 3年生

 図工で絵を描きます。
 ランドセルと自分をモチーフに、大胆な構図や細かい描写、思い思いにえんぴつをはしらせます。。。

 素敵な作品が仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 4年生

 算数で『垂直・平行と四角形』の単元で、二本の直線の交わり方について調べました。

 教科書に載っている地図上にある、6種類の交わりを探します。なんだか、パズルゲームみたいで、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 5年生

 商をがい数で表す学習です。
 5.2÷0.6=8.6666…
 これを100分の1の位まで計算して四捨五入すると…

 少数の計算になれ、みんな楽しんで計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 2年生

画像1 画像1
 国語の漢字テストです。
 教科書の単元ごとに継続して行っています。ドリルでしっかり勉強すれば、必ず書けます。
 毎日少しずつ、積み上げが大切ですね!
画像2 画像2

7/30 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では「はばとび」をしています。
ふみ切り足を決め、足のうら全体で強くふみきって、遠くにとんでいます。
1回目より、2回目、3回目と、回数をやるごと自分の記録を更新できるといいですね。

暑い中ですが、こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけながらがんばっています。

7/30 1年生 初めて英語の学習をしました!

 今日の6時間目、初めて英語の授業をしました。
 授業の中では、ALTのパト先生の英語をきいて、英語の意味を予想したり、一人ずつ英語で自己紹介をしたりしました。
 最初は、英語を話すのを恥ずかしがっていた子も、少しずつ緊張が解けて、英語の歌を歌うときには、英語の歌や振付をつけて楽しそうに歌って踊ることができました。
 今度、パト先生は様々な色の言い方を、英語で教えてくれるそうですよ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 6年生"I can You can" 授業風景

 総合的な学習では、国際理解学習「自分の調べたい国」について発表を行いました。
 その国の学校についてや文化、食事、服装などについて調べたこと、まとめたことを発表することができました。
 明日、後半の発表を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 1年生 お弁当タイム!

 今週は、いつもと違って給食が無く、当番の活動もありませんが、お弁当の準備や片付けが、とても手際よくできています。お家の人から準備していただいたお弁当を楽しみにする気持ちが、そんな行動につながっているのだと思います。
 明日が、最後のお弁当の日となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 1年生 はじめのいっぽ

 本日配付しました、学年通信”はじめのいっぽ”8月特別号を、ウェブページ配付文書にもアップしましたので、ご覧下さい。

(1・2枚目の写真)算数
 ”ひきざん”の学習を進めています。明日、テストを行う”たしざん”同様、今後の計算の基礎になる大切な内容です。授業はもちろん、宿題のドリルや読み上げ計算などでも繰り返して練習して、力の定着を図っていきたいと思います。
(3・4枚目の写真)国語
 ”すきなもの なあに”の学習で、自分の好きな物を紹介する文を書いて、友達に話しました。話を聞いたら、”じぶんも○○がすきだよ””そうなんだ、○○がすきなんだね”などの返事もして、話を聞きあう活動をしました。
(5・6枚目の写真)音楽
 わらべうたの学習で、”ひらいた ひらいた””おちゃらか”を聞いたり、手遊びをしたりしました。本当だったら手遊びをしたいところですが、距離をとって行いました。それでも、みんなで楽しく手遊びできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙
2/20 第5回学校運営協議会

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334