最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:253
総数:401065
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/2 1年生 道徳

 今日の道徳は、担任が交代して授業をしました。

(1・2枚目の写真)1年1組の道徳
 「ちいさな ふとん」の資料を通して「自分が大きくなったと感じるのはどんなときか」を考えました。「字を たくさん かけるように なった」「おてつだいが できるように なった」など、自分の成長を実感していました。
(3・4枚目の写真)1年2組の道徳
 「せかいの こどもたち」の資料を通して、世界の子どもたちの生活の様子と、自分たちを比べて、似ているところや似ていないところを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「おおいほう すくないほう」の学習で、図を使って考える文章題の復習プリントに取り組みました。
(3・4枚目の写真)国語
 「かたかなの かたち」の学習で、形が似ているかたかなの書き方に気をつけて、正しく練習をしました。
(5・6枚目の写真)体育
 1・2組合同で、外でなわとびをしました。冬休みに練習をしてきた子がたくさんいて、跳べる回数や技の種類がだんだん増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 3年生 百人一首

 五色百人一首をやっています。
「ご用意よければ」の合図で、みんなは手を頭の上に準備します。
札が読まれたら、すかさず「はい!」と言って札をとります。
たくさんやっていくと、どんどん覚えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 6年生 薬物乱用防止教室

 本日、一宮警察署の方々をお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。
 講話やビデオ、そして広報車の見学を通して、薬物について詳しく学びました。薬物は我々の大切な3つを奪います。脳、心、命です。
 この学習を通して、薬物は絶対にダメと学んでくれたと思います。ご家庭でも、ぜひ一度お子さんとお話していただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、124年ぶりの2月2日の節分となりました。給食でも、赤鬼さんの袋に入った豆が出ましたね。
 各階のコンテナ室の扉には、用務員さんが手作りした、節分にちなんだ掲示物が飾られていました。準備や片付けに来る給食当番の目を引いていました。いつも素敵な掲示物をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 6年生 I can! You can! 授業風景

 今週金曜日に、版画刷りを行います。それに合わせて、版を仕上げています。
 集中して、一時間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、節分のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、いり大豆です。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/2 2年生

 『フレデリック』という本の紹介カードで かきかたの練習をしました。
 7行の文章で、長いので、しっかり集中していないといけません。みんな良い姿勢で真剣に取り組んでいました。
 先生にチェックしてもらって、なぞり書きを合格すると、いよいよ清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 5年生

 スピーチ原稿を考えます。
 「言葉を省略して使うことについて」
 「相手が見えないメールで使う言葉について」
 「仲の良い友達に言い過ぎてしまうことについて」
 など、各々のテーマについて、教科書で学んだ表現を使って原稿をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 4年生

 社会科の愛知県についての学習のため、パソコン室で検索エンジンを使って調べ学習です。今日は日間賀島について調べました。
 フグや鯛のほか、タコも特産として有名だということなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 3年生

 国語のテストです。
 漢字、ローマ字など、まとめの問題でした。
 短時間で答え終わった子がたくさんいました。
 日ごろの学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02/01 3年生 図工「うつしてうつして」

 インクをつけて、紙に写したら、どんな風になるんだろう。
インクを練って、版にローラーで着色。
用紙を上から載せて、バレンでこすってそーっとはがしたら。。。
インクの濃さを加減しながら、3回チャレンジしました。
1週間乾かしたら、切り取って、画用紙に貼りつけます。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

2/1 クラブ活動

 6時間目は、クラブ活動が行われました。ボランティアの方や先生方と一緒に、楽しく活動していますね。
 今年度のクラブ活動も、今月の22日(月)が最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の朝礼では、表彰伝達も行われました。

 まずは、一宮市社会福祉協議会より、6年生男子児童が、第64回福祉善行児童・生徒として表彰されました。

 そして、千秋少年野球クラブが、以下の3つの大会で優秀な成績をおさめたので表彰されました。
  ・第15回フレンドリーカップ争奪少年野球大会 優勝 千秋少年野球クラブ6年生
  ・第17回壱番屋杯 優勝 千秋少年野球クラブ6年生
  ・一宮北部少年野球クラブ主催の第4回尾張北部リーグ大会 Cリーグ 3位 千秋少年野球クラブ4年生

千秋東っ子の代表として、みんな輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝礼Zoom

 今朝の朝礼での校長先生のお話は、「節分」と「感謝」についてでした。
 明日2月2日が、124年ぶりに節分となることや伝統行事の一つとしての意義についてお話しされました
 もう一つの「感謝」についてのお話では、まず、「ありがとうの反対の言葉は?」と問いかけられました。コロナ禍で当たり前のことが当たり前ではなくなってしまいましたが、当たり前のことに感謝の気持ちをもって、地道に生活していくことは大切であることが話されました。そして、これからも努力と工夫を重ねて一年のまとめをしていくよう、温かい言葉で呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 児童会 あすなろ運動

 先週1週間、代表委員会が中心となって「あすなろ運動」を行いました。全校が安心安全に過ごせるように、休み時間に○×カードを使って、廊下歩行を見守りました。また、クラスでは、1日の過ごし方を振り返り、達成できたら「あすなろの木」に花をつけていきました。みなさんが落ち着いて生活できたので、たくさんの花を咲かせることができました。あすなろ運動が終わっても、廊下歩行や教室での過ごし方に気をつけて過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこじる、愛知県産にじますの黒酢だれ、ひじきのささみあえ、いちごヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/1 2年生 たのしくうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工から、「たのしくうつして」の学習に入りました。

ローラーをうまく使って、色をつけました。

絵の具や水の量に、苦戦していた子どもたちでしたが、頑張って取り組んでいました。

2/1 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)ZOOM朝礼
 表彰伝達や校長先生の講話を聞きました。「2月に入り、それぞれの学年のまとめの時期になりました。えがおで、よいしせいで、学習に取り組みましょう。」という話でした。1年生も、みんな集中して聞いていました。
(3・4枚目の写真)算数
 「おおいほう すくないほう」の学習で、今回は図を使って、少ない方の数を求める問題を解きました。
(5・6枚目の写真)書写
 文字の形や書き順に気をつけて、漢字やひらがなの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1年生 音楽

 音楽の授業では、毎回けんばんハーモニカを練習しています。感染症予防として、一人一人の机にシールドを立てて、使った後は消毒することを徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙
2/20 第5回学校運営協議会

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334