最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/4 5年生 英語レストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、レストランでの注文の仕方を練習しています。今日はお客さん役と店員役に分かれてみんなの前で発表をしました。メニューを渡したり、他に注文は無いか聞いたり、お会計をしたりと、様々な場面に挑戦です。中には小道具を準備して発表をするペアもいました。どのペアもすてきな笑顔で発表することができました。

12/4 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工では、セロテープカッターの完成に向けて取り組みました。くぎをうつときに、勢い余ってはみ出てしまう場合がありましたが、ほとんどの子が完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生 I can! You can! 授業風景

 表を見て、反比例かどうか調べる学習です。縦に見たり、横に見たりすることでその特徴をつかんで、ノートに記述することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 6年生 I can! You can! 児童集会

 本日は代表委員会による、人権週間に関する発表がありました。6年生はしっかりと参加することができました。
 集会で「ふわふわ言葉」について紹介がありました。学年全体で取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 3年生 1年生への読み聞かせ

 国語の学習で「1年生が本をすきになってくれるような、読み聞かせをする」を目的に、班で話し合いました。意見をまとめるための話し合いの仕方を考え、役割を決め、班で意見をまとめることができました。
1年生に本を好きになってもらうためにどんな本にすればいいのか迷っていましたが、本を決め、練習し、1年生に読み聞かせです!
 いざ1年生の前で読み聞かせをするのは緊張していましたが、上手に読むことができました。
1年生も楽しんでくれてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1・3年生 絵本の読み聞かせ

 今日は、3年2組の子どもたちが、1ねん1組の子どもたちに、絵本の読み聞かせをしました。3年生の子たちは、1年生の子たちが読書好きになるように、様々な本を読んでくれました。面白い本や、ビックリするような本、など、ついつい見入ってしまうような本がたくさんあり、1年生の子どもたちは夢中になって聞いていました。3年生の子たちは、今日のために「どんな本が良いか」を話し合い、読み聞かせの練習を重ねていました。1年生のみなさんも、3年生の皆さんも、これからもどんどん本を読んで、心のえいようを、たくわえてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年生 あきのおもちゃづくり

 今日は、秋のどんぐりや、まつぼっくりなどを使っておもちゃづくりをしました。どんぐりごまや、まつぼっくりのけん玉、ひっつきむしを使った魚つりなど作りました。作ったおもちゃに葉っぱをつけて飾り付けをしたり、どんぐりにペンで顔を描いたりしました。おもちゃを作り終わった後は、お友達が作ったおもちゃで遊んだり、自分で作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)書写
 今日の書写は、水書筆を使って水書の練習をしました。筆先の使い方や、水の切り方、筆の運び方など、初めての経験でしたが、コツをつかみながら、字を上手に書けるように練習をしました。
(3・4枚目の写真)算数
 大きいかずの学習で、算数セットのふたについている枠を使って、おはじきゲームをしました。入った数に応じて、「十の位」「一の位」の数字を数えて、100までの大きな数字の学習をしました。
(5・6枚目の写真)体育
 体育では、鉄棒の技の見せ合いをしました。「地球まわり」や「コウモリ」「前まわりおり」「さかあがり」をしました。授業では他にもさまざまな技を練習しました。難しい技にもたくさん挑戦し、初めてできる技もたくさん増えました。これからも色々な技に挑戦していってくださいね!
 来週からは、なわとびをやっていきます。お家でも練習してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 キラリ輝く☆千秋東っ子 〜人権集会〜

 今日の児童集会Zoomでは、児童会役員と代表委員による人権集会と美化委員会からの連絡が行われました。
 10日(金)までの人権週間にちなんで、「『ふわふわ言葉』をたくさん使おう」というテーマで、発表が行われました。周りの友だちと、より良い人間関係を結ぶためにも、思いやりの気持ちが表れる「ふわふわ言葉」を使うことを呼びかけました。
 また、美化委員会からは、エコ活動についての連絡がありました。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 5年生

 国語で『あなたはどう考える』という題材を学習しています。
 題材を決め、自分の考えをもちって、説得力のある文章にするために、構成を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポトフ、サーモンバーグのおろしソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

画像1 画像1

12/4 4年生

 Do you have...?を使って、自分と同じ色を選んだ人を探すゲームです。
 どんどん見つけられる子、何人に聞いても見つからない子、さまざまです。ALTのパト先生と楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 3年生

 分数の学習です。3等分した1こ分の長さをもとに、2こ分の長さの表し方を学びます。
 ちゃんと単位までしっかりとかけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 2年生

 ALTのパト先生と言葉当てゲームです。
 前に出た子たちが I like ... と好きなスポーツを一斉に言います。誰がどのスポーツが好きといったかを当てるゲームです。
 パト先生の発音をまねて、みんな上手に言えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 今日は、”大きいかず”の学習をしました。1から100までの数字の表を書いて、その表を見て、気づいたことや、数字の並びのきまりを見つけました。また、100が、「99より、1大きい数」ということを学習し、大きな数字の書き表し方を学びました。
(3・4枚目の写真)音楽
 今日の音楽は、”もりのくまさん”という歌で、まねっこしている部分があることに気付き、歌を歌いました。鍵盤ハーモニカの練習では、息で音を切ったり、伸ばしたりする練習をしています。とても上手に演奏できるようになってきましたね。
(5・6枚目の写真)図工
 図工では、読書感想画の鑑賞会をしました。これまでの図工では、「かわにくまがおっこちた」というお話を聞き、クマやカエルが愉快に川を冒険し、途中ハプニングにあう様子を、上手に絵に表現しました。今日はその絵を見せ合い、お友達の描いた絵の良いところを沢山見つけ、鑑賞カードにたくさん記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 キラリ輝く☆千秋東っ子

 三日間行われた「学力アップ3days」も今日で終わりです。朝の東っ子タイムを30分に延長して、しっかりと取り組むことができました。
 基礎・基本はとても大切です。これからも継続して、確かな学力として、定着させていきましょう。千秋東っ子のみんな、「継続は力なり」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は、「世界にほこる和紙」のような日本の伝統工芸品を紹介するリーフレット作りに取り組んでいます。子どもたちは、愛知県には焼物や織物など様々な伝統工芸品があることを知り、興味を持っていました。これから、自分の興味がわいた伝統工芸品を本や百科事典を活用して調べていきます。

12/3 1年生 あきのおもちゃづくり

 今日は、秋のどんぐりや、まつぼっくりなどを使っておもちゃづくりをしました。どんぐりごまや、まつぼっくりのけん玉、ひっつきむしを使った魚つりなど、様々なおもちゃを作りました。おもちゃを作り終わった後は、お友達が作ったおもちゃで遊んだり、自分で作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
 明日は、2組も秋のおもちゃ作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 6年生 I can! You can! 授業風景

前回の実験で、塩酸に溶かしたアルミニウムの液体を熱したらどうなるか、予想して、実際に実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、あじフリッターです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙
2/20 第5回学校運営協議会

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334