最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:46
総数:401068
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/16 3年生 社会

 社会では、警察についての学習をしています。
警察の人はどんな活動をしているのか。
私たちのくらしを守る活動をたくさんしてくれていることがわかりました。
みんなも事故が起きないように、交通安全に気をつけていかなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものカレー煮、キャベツ入りつくね、お好みソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/16 1・6年生 心は ぽかぽか

 6年生が、14日(月)に行われた「わくわくふれあいフェスタ」についてのお手紙を書いて、1年生に届けに来てくれました。手紙には、ドッジボールを頑張った1年生へのねぎらいの言葉や、「これからもなかよくしようね」という温かいメッセージがたくさん書かれていて、1年生はとてもうれしそうでした。
 雪がちらつく寒い1日でしたが、みんなの心はぽかぽかあたたかくなりました。6年生の皆さん、すてきなお手紙を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「なんじ なんぷん」の学習で、時計の時刻のよみ方を学習しました。1めもりが「1ぷん」を表すことや、短針で何分をよむことを学びました。日頃から時計を見るときに、意識できるといいですね。
(3・4枚目の写真)体育
 「なわとび」の練習を続けています。今回は新たに「あやとび」「こうさとび」の跳び方を確認して練習しました。
(5・6枚目の写真)国語
 「てがみで つたえよう」の学習で、思いを伝えたい人を決めて、手紙の下書きをしました。次回、清書をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生 むかしあそび その2

 ”けん玉””お手玉””おはじき”をして遊びました。昔ながらの遊びに親しみ、難しい技ができた時には、子どもたちは喜びの声をあげていました。
 次回は”かるた遊び”をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 1年生 むかしあそび その1

 今日は、生活科の学習で”むかしあそび”をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 5年生

 国語で方言と共通語について学習しました。
 『たずねびと』の会話文から方言を探し、共通語と比較しました。
 普段何気なく使っている言葉にも、この地方独特の方言があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年生

画像1 画像1
 国語で椎名誠作の『プラタナスの木』を読みます。
 登場人物「マーちん」たちの4年生。誰と出会地、どのように変わっていくのかを読み取ります。 
 場面を5つに分け、それぞれの場面のようすや出来事を確かめていきます。
画像2 画像2

12/16 3年生

 算数のテストです。
 問題文をよく読んで、最後までしっかり取り組めましたか?問題形式はさまざまなものがあります。問題が求めているのかをしっかりとつかんで、答えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2年生

 国語の『冬がいっぱい』で友だちが見つけた「冬」を読み合います。
 イラストも上手に書けています。どんな「冬」があったかな?

 昨日から急に寒さが厳しくなり、冬らしくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生が、地域の老人会の方々と一緒に、新年に飾る「しめ縄づくり」を行いました。慣れない手つきで一生懸命に作りました。地域の方々の優しく、温かい手ほどきを受けながら、立派なしめ縄ができました。自分の手で作ったしめ縄を、教えてただいた方への感謝の気持ちも込めて、家に飾って新年を迎えましょう。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年生 I can! You can! しめ飾りづくり1

 しめ飾りづくりを行いました。本校では、例年この時期に、地域の方々をゲストティーチャーとしてお迎えしてしめ飾りづくりを教えていただいています。
 今年も、本日の大変寒い中、6年生の子どもたちのためにお越しくださいました。
 初めにつくり方を実演してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年生 I can! You can! しめ飾りづくり2

 次に3人グループにお一人ずつ付いてくださり、優しく教えてくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年生 I can! You can! しめ飾りづくり3

 最後に、出来上がったしめ飾りを持ってみんなで記念撮影を行いました。
 ゲストティーチャーの皆様、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 寒い季節でございます。どうかご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜春雨スープ、焼肉丼、みかんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/15 1年生 なわとび練習をがんばっています!

 体育では”なわとび”の練習をしています。跳び方のポイントに気をつけて、続けて跳べるように練習しました。冬休みには、”前とび””後ろとび””かけあしとび””かたあしとび(右・左)”の練習を宿題にします。たくさん跳んで、体力をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1年生 はじめのいっぽ

(1〜3枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習も、そろそろ終わります。たしかめの問題を解いたり、お金の出し方を考えたりしました。
(4・5枚目の写真)道徳
 「ひしゃくぼし」の資料を通して、「うつくしいこころ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1年生 話し方を考えよう!

 「ドラえもん」の登場人物を題材に、友達への話し方について考えました。ブランコの順番をかわってほしい場面で、どのような言い方をすればよいのかを話し合いました。みんながよく知っているキャラクターが出てきて、大盛り上がりでした。
 友達に話すときに、やさしく、聞いている相手の気持ちも考えることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 5年生

 国語で「詩」の楽しみ方を学習しています。
 気に入った詩を絵をそえて書いてみます。

 男子に人気だったのは『蛇』という詩です。


 「蛇

  ながすぎる。」


 詩を読んで、どんなイメージが膨らんだかな。。。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 4年生

 『伝統工芸のよさを伝えよう』で作成したリーフレットを交換して読み、良かったところを付箋に書いてはっていきます。
 「ほめほめポイントは、伝統工芸のよさの理由と例がしっかりと書けているか、わかりやすい言葉遣いを工夫しているか、イラストは説明文にあっているか などです。
 お互いに、どんな発見があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙
2/20 第5回学校運営協議会

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334