最新更新日:2024/10/05
本日:count up1
昨日:46
総数:401067
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

1/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝湯、鶏肉のからあげ、型ぬきレアチーズです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/12 5年生

 国語で『想像力のスイッチを入れよう』を読み進めます。
 文章構成を考えるために、音読をします。

 良い姿勢で授業に臨めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年生

 社会科のテスト返しです。
 重要なポイントはしっかり確認しなおします。

 がんばった分、良い点数がとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生

 算数のテストです。
 時間になって、できた人から提出します。分数をちゃんと理解しているか、しっかり確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2年生

 算数で 『どんな 計算に なるかを 考えてもんだいをとこう』というページを学習しています。

(問題)
 1まいの あつ紙から 9まいの かるたがつくれます。
 あつ紙 5まいでは 何まいの かるたがつくれますか。

 たし算にするか、かけ算にするか、見通しをもって問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課になると、体育器具庫前に体育委員が集合していました。来週から始まる「ジャンプアップマラソン」の打合せです。
 一方、パソコン室には、情報委員が集まっていました。児童集会で発表する内容の練習をしていました。
 体育委員も情報委員も、どちらもやる気一杯、真剣な表情で活動していますね。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 4年生 今日の学習

 3学期二日目、どんな学習にもやる気満々の4年生です。
 理科では、春に種をまいたツルレイシの、冬の様子を観察しました。
 英語では、学校にある、いろいろな教室の英語での言い方を練習しました。
 体育では、マット運動が始まりました。

寒さに負けず、元気にすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 遅くなりましたが、地域の皆様、保護者の皆様、あけましておめでとうございます。
 卒業式まで残すところ、48日となりました。心身ともに成長させて、卒業を迎えられるように努力していきたいと思います。
 昨日7日より授業が始まりました。子どもたちは元気に頑張っています。
 明日から三連休です。手洗いやうがい、換気に努めていただきますようお願いします。保護者の皆様もどうかお気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)朝の様子
 3学期が始まって2日目ですが、手洗いをしたり、連絡帳を書いたり、登校してからやるべきことをてきぱきと行っています。1日の学校生活のよいスタートができています。
(3・4枚目の写真)本を返しました
 冬休みに学校で借りた本を返却しました。来週から、毎日の図書室利用ができるようになる予定です。3学期も、たくさんの本が読めるといいですね。
(5・6枚目の写真)カレンダーづくり
 2年生への進級が迫ってくる3学期。2年生へのよいステップアップができるように、修了式までの日にちを数えるカレンダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 1年生 国語

(1〜4枚目の写真)ともだちの こと ききたいな
 冬休み日誌の「えにっき」の発表会をしました。質問する子もたくさんいて、盛り上がりました。
(5・6枚目の写真)のはらうた
 「かたつむりのゆめ」「はちみつのゆめ」の好きな方を選んで、ノートに視写しました。ノートの空いているところに、かたつむりやくまのイラストも描いて、かわいく仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 1年生 寒さに負けず!

 体育の時間に1年生合同で、来週行われる「ジャンプアップマラソン」の練習をしました。寒い中でしたが、みんなしっかりと自分の力を出し切ることができました。来週のマラソンでも、体力づくりのためにがんばって走りましょう!

 保護者の皆様には、毎日のGoogle Formでの健康観察について、追加項目への入力と送信をお願いすることとなります。送信が無い場合、マラソンへの参加ができなくなってしまいますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼きです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

1/8 5年生

 明るくにぎやかな5年生。
 笑顔がいっぱいです。
 手洗いも(水が冷たいですが)しっかりと行っています!

 委員会の仕事、係りの仕事、連絡帳をかいて、みんなとおしゃべり!楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 4年生

 係りの仕事をしっかりと行っています。

 新学期、友達とワイワイお話ができるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 3年生

 新学期、朝の生活をしっかりと行います。
 宿題を提出する(自主勉強も)、連絡帳を書く、心配なことは先生に相談する…。友だちと仲良く確認できるのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 2年生

 新学期の朝、子どもたちは、友だちと宿題の確認をしたり、先生に見てもらったりと、大忙し。
 連絡帳もしっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 4年生 3学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2021年となり、新しい年とともに3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校し、友達と久しぶりに会えたことを喜んでいました。みんな表情豊かで3学期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。3学期もみんなで一歩一歩がんばっていきましょう。

1/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から3学期の開始です。授業だけでなく、給食も始まりました。各学年学級の給食当番は、これまで通りに手洗いだけでなく、コンテナ室前でもしっかりと消毒をして、配膳準備を行っています。みんなで協力して、てきぱきと動いている姿は、さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。
 各階のコンテナ室には、用務員さんが、新年を迎えた千秋東っ子たちのために、素敵な掲示物を飾られていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式Zoom

 3学期の始業式が、校長室からZoomで行われました。
 校長先生からは、まず、新年の抱負や目標についてのお話がありました。目標を持つこと、そして目標に向かって努力を積み重ねていくことの大切さを教えて頂きました。
 次に、3学期の学校生活についてのお話でした。今年度の締めくくりの学期としていくことや、引き続き感染症対策をしっかりと行っていくことが話されました。
 最後に、「ふわふわ言葉と笑顔を忘れずに、『かしこく あかるく たくましく』、より良い学校をみんなでつくっていきましょう」と呼びかけられました。
 今日は、ICCケーブルテレビの取材も入り、5年生がインタビューを受け、3学期の目標や心構えなどについて、インタビューを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 3学期 スタート!

 小学校で初めての、3学期の始業式を迎えました。元気に登校した子たちは、久しぶりに会う友達と楽しそうに1日を過ごしていました。1年生の3学期は「2年生の0学期」とも言われ、次の学年への準備期間となります。勉強や運動だけでなく、校長先生の話にもあったように『ふわふわことば』を意識して、学年全体の仲をさらに深めていけるといいですね。
 2時間目に行った学年集会でも、担任それぞれから「目に見える行動も、進級を意識したものに」「毎日の生活の中での当たり前をしっかりと積み重ねていこう」という話をしました。話を聞く姿は、どの子も3学期への期待に満ちていました。その気持ちを大切に、3学期も元気いっぱいみんなで頑張っていけるよう、職員一同取り組んでまいります。

 保護者の皆様、3学期間も学校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙
2/20 第5回学校運営協議会

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334