最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:97 総数:582878 |
算数「計算カードを使って練習」(1年生)今日の算数は、計算カードを使って学習しました。 式が書かれている面を見て、先生が言った数が答えになる式をひっくり返すということを行いました。 先生が「2」と言うと、子どもたちは「かんたん。」と言いながら1+1のカードをひっくり返していました。 問題は徐々に難しくなっていきましたが、ゲーム感覚で取り組むことができていて楽しそうでした。計算するスピードも早くなってきましたよ。 これからもがんばろう! 通学路点検ありがとうございます。(PTA)今日は、PTAの役員・委員のみなさんが、子どもたちのために通学路点検をしてくださいました。いつも子どもたちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。 子どもたちが安全に登下校できることが一番です。 お忙しい中、時間を割いて点検していただきまして、本当にありがとうございました。 国語「こまを楽しむ」(3年生)国語「こまを楽しむ」の授業が行われていました。 とても意欲的に発表することができていました。 各段落には、どのようなこまが出てくるか、また、どのように楽しむことができるかという質問でした。 みんなが、そのお話をしっかりと読み込んでいることがよくわかりました。よくがんばっていますね。これからもがんばろうね。 算数「いろいろなかたち」(1年生)算数の「いろいろなかたち」の授業が行われていました。 1枚目の画像は、先生が選んだ形を、目をつぶって探している様子です。 大きな袋の中には、いろいろな形のブロックが入っています。 似た形がある中でも、子どもたちは器用にブロックを探していました。 いろいろな形の特徴がしっかり理解できている証拠です。 同じ形のブロックを探すゲームは大人気でした。楽しみながら学習できて嬉しかったね。次の算数の学習もがんばりましょう。 コンピュータクラブ「アルゴロジック」2回目のクラブでした。 コンピュータクラブでは、「アルゴロジック」をしました。 以前コンピュータの現職教育で教えていただいたものでした。 動きや回数、方向などをプログラミングしていきながら、ねらったところにキャラクターを動かすというものです。 最初はとても簡単な問題が出てきますが、徐々に問題が難しくなっていきます。子どもたちは試行錯誤を繰り返しながら、プログラミングに取り組んでいました。 ゲームなどのプログラムはどういう仕組みなのかな?そうやって考えると、ゲームなどを作っている人たちはすごいですね。 現職教育を行いました。外部講師の吉永紀子先生をお招きして、現職教育を行いました。 児童のよかったところや、先生の指導法のよかったところなどを積極的に意見交流しました。 吉永先生の指導・助言をいただいたあとに、ある先生が、「もう一度、この『一つの花』を授業したくなりました。」と言われたのを聞いて、とても意味のある現職教育だったと感じました。 これからも子どもたちのために、教師力アップに尽力していきます。 吉永先生、ありがとうございました。 国語「一つの花」4年生4年生で国語「一つの花」の授業が行われました。 戦時中の1・2段落の物語と、3段落の平和になった時代の物語を対比しながら、「一つの花」の題名について深く考えました。 子どもたちが物語をしっかり読みこんでいる様子が、授業の随所で見られました。意欲的に発表したり、友達と積極的に意見交換したりする姿がとてもよかったです。 友達の発表を聞いて、「ああ。」とうなずいている様子も多く見られました。自分と意見が同じで、理解を深めている様子や、友達の違った意見を認めている様子が見られました。 自分が考えたことを積極的に発表する姿、友達の意見のよいところを素直に認められる姿、成長を感じました。さすが4年生です。これからもがんばろうね。 PTA定期委員会がありました。PTA役員会・定期委員会がありました。 今年度はコロナの影響で、今回の委員会が実質1回目の委員会でした。 お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。 異例づくしで、例年とはちがう動きになります。大変だとは思いますが、1年間、よろしくお願いいたします。 トイレ清掃(外部委託)が始まりました
7月13日(月)
岩倉市の取り計らいで、本日から9月末までトイレ清掃が業者委託になりました。これは、新型コロナウィルス感染防止や清掃時配慮事項の負担軽減などを図るためです。 子どもたちがトイレを使う時は休憩時間ですが、もし清掃中だったら青い服を着た方に一声かけてくださいね。 第1回 株主総会(6年生)今日は、第1回株主総会が行われました。 がんばった会社(係活動)に対して、自分が持っている株を投票し、その結果を先生が発表していました。 どの会社もよくがんばっていたと聞いています。進んでいろいろな仕事に取り組めるあたり、さすが6年生です。 一人あたりの給料が高かった会社から順に発表されていました。株が多いだけでもみんなから認められているのに、子どもたちからは自然と拍手がわき起こっていました。友達を認める姿勢もすばらしいです。認められた会社の子たちも嬉しそうでした。 一人あたりの給料が5株(5万円)を切ってしまうと倒産、という厳しい現実が待っていました。 残念ながら倒産してしまった会社がありましたが、その会社も36株もの株をもらっていました。社員が社長も含めて9人いたんですね。 認められていなかったわけではないんだよ。ただ、社員が多かったね。経営の難しさも知ったと思います。これにくじけることなく、またがんばろうね。みんなの意欲的な活動、期待しています。 コンピュータ室に行ったよ(4年生)今日はコンピュータ室に行きました。 久しぶりだったので、最初の入り方などの確認をしました。 また、ジャストスマイルを使って、タイピングやマウスの使い方の練習をしました。 馴れるまでは難しいよね。でも大丈夫だよ。先生も助けてくれるし、周りの友達も助けてくれると思います。 これからコンピュータを使った学習が増えてきます。楽しみながら学習できると上達が早くなるので、楽しみながらやろうね。がんばりましょう。 算数「ふえると いくつ」(1年生)1年生の教室では、算数「ふえると いくつ」という授業が行われていました。 数図ブロックを使って数や式を確認したり、両手を使って、みんなで答えを確認したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは、先生の話をよく聞いて、意欲的に式を発表したり、答えを発表したりしました。 ノートのとり方もとても上手になってきました。ノートのどの位置に、どのひらがなや数字を書くのかだいぶ身に付いてきたようです。 一生懸命がんばっていますね。これからもがんばろうね。 安全が一番今朝6時50分頃、岩倉付近で豪雨がありました。5分ほどで近くのコンビニの十字路が冠水し、子どもたちの登下校を本当に心配しました。幸い、子どもたちの登下校の際には雨が小降りになったり、止んだりしてくれました。安全が一番だと改めて感じました。 五条川小学校は、五条川沿いに学校があります。今日の五条川は危険な水位でした。増水した川は流れが速く、川沿いは地盤が緩んでいる可能性があるので、各ご家庭の方でも、増水した川には近付かないようにお話ししてあげてください。学校でも、子どもたちの安全のため、適宜指導していきます。よろしくお願いします。 お願い聞いてね!
今日は七夕です。短冊に願い事をたくさん書いて、笹に飾りました。字を覚えたばかりの1年生はお星様に願いが届くように丁寧に書いていました。七夕のことをどうやって家族に話すのかな。保護者にも七夕のコメントを添えてみました。
生活科「ぼく・わたしの町のおすすめをしょうかいしよう」(2年生)2年生の教室では、町探検の事前学習として、「ぼく・わたしの町のおすすめをしょうかいしよう」という授業が行われていました。 どこにどんな施設やお店があるか、通学班ごとのグループに分かれて、おすすめを紹介していました。 「このお店では、10円から100円までのお菓子が買えます。」 「この公園には、すべり台や石のおきものがあります。」など、子どもたちは、自分の家の近くにあるお店や施設を上手に紹介していました。 発表を見ていた子たちは、「あの町のコースを回ってみようかなぁ」と興味津々でした。安全に気を付けて、楽しく町探検ができるといいですね。 生活科「学校探検でいろいろなものを見つけたよ」(1年生)昨日の学校探検で、どこでどんなものを見つけたかを発表していました。 多目的室にあったものや音楽室にあった楽器などを、子どもたちは嬉しそうに発表していました。子どもたちは友達の発表を聞いて、「ああ、それあった。」とうなずいたり、「先生の名前は、かつたせんせい!」とみんなで一斉に答えたりして楽しそうでした。 自分が見つけられなかったものでも、友達の発表を聞くと、そのものがあることがわかったね。自分で見つけることも勉強。友達の発表を聞いて気付くことも勉強。みんなでまた確認しに行くといいよ。 国語「笑うから楽しい」(6年生)6年生の教室では、説明文の学習「笑うから楽しい」が行われていました。 筆者がこの説明文で何を一番伝えたいのか、それを見つけることが大事だという授業でした。 それは「はじめ」に書かれていることもあるし、「おわり」に書かれていることもあるし、「はじめ」と「おわり」、両方ともに書かれていることもあるということを、「頭括」「尾括」「双括」という言葉を使って先生が説明していました。 『「笑うから楽しい」はこの中のどれが当てはまるかな』と聞くと、みんなはちゃんと理解して答えていましたね。先生が、説明文を読むときのヒントを教えてくれましたよ。今度学習する説明文、筆者の主張(何を一番に伝えたいのか)をしっかり読み取って、今日の学習を生かしてくださいね。 国語「見立てる」(5年生)5年生では国語「見立てる」の授業が行われていました。 各段落には、どのような内容が書かれているか、要点を押さえて20字以内でまとめるという作業に取り組んでいました。 みんなの意欲的な発表姿勢もよかったし、先生が子どもたちの意見のよいところを上手に取り上げながら、みんなで作った文章にしていくクラス全体の雰囲気もよかったです。 決められた字数でまとめるという作業は、本当はすごく難しい作業です。よくがんばりましたね。大事な言葉を見つけて、つなげて、まとめる学習、これからもがんばろうね。 委員会(2回目)今日は、2回目の委員会が行われました。 それぞれの委員会、昨日までの活動、よくがんばったと思います。 今日の委員会では、がんばれたことやもっとがんばりたいこと、ふりかえりもしっかりできていました。 運動委員会は体育館の体育倉庫の整理整頓、図書委員会は各クラスにある学級文庫の入れ替え、環境美化委員会は掃除道具の整理整頓チェックなど、残りの時間も一生懸命活動していました。 明日からもがんばろうね。みんなでいい学校にしていきましょう。 家庭科「玉どめ・なみぬい」(5年生)前回の家庭科の続きです。 布に付いている点に針を通して、なみぬいで縫っていくという作業でした。 玉結び、結構上手になっていました。 玉どめはまだまだ苦戦中です。なみぬいの練習をしながら、苦戦中の玉どめも練習です。 積極的に先生に助けを求めていましたね。大事なことだと思います。わからないことをわからないままほっておいたり、できないことをできないままほっておいたりすることのほうが、きっと後悔をします。これからもがんばろうね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |