最新更新日:2024/10/05 | |
本日:9
昨日:46 総数:401075 |
10/16 1年生 ”やぶいた かたちから うまれたよ”
図工では、”やぶいた かたちから うまれたよ”をやりました。四色の画用紙を手で破って、どんな形に見えるかを考えて絵を作りました。破った画用紙を見て子どもたちは、「しんかんせんみたい!」や「おはなのかたちみたい!」「ぞうさんみたい!」などと話していました。また、破った画用紙をくしゃくしゃにして、模様をつけたり、破ったままのくるくるになった形の紙を貼り付けたりして、たくさんのひらめきや工夫がありました。
次回は、今日作った絵の鑑賞会をします! 10/16 1年生 体育 ”てつぼうあそび”
”てつぼうあそび”をしました。ちょうど同じ時間に、2年生がダンスの練習をしていたので、少し見学しました。2年生の元気なダンスは、よい見本です。
鉄棒では「とんぼ」「なまけもの」などの前回までにやった技に加えて、「ふとんほし」「まえまわりおり」などの新しい技にもチャレンジしました。みんなあきらめずにがんばることができ、すばらしかったです。 10/16 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)音楽
”鍵盤ハーモニカ”の練習をしました。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の5つの音を使って演奏しました。 (3・4枚目の写真)算数 ”たしざん(2)”の学習を進めています。今回は、算数セットのカードを使って”なかまあつめ”をしました。 (5・6枚目の写真)国語 新しい漢字の練習をしました。今回は「本」「森」「出」を練習しました。 10/16 1年生 みんなで レッツ ドラえもん!
今日は、屋内運動場でのダンス練習の時間はありませんでしたが、放課に教室でダンスをしている1年生の子がたくさんいました。中間放課や昼放課は、練習用の動画を見て踊っています。もうすぐ、振り付けを覚えられそうですね。
10/16 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/16 5年生
算数『学びのまとめ』です。
うっかり約分をし切れずに「あっ、しまった」と声が聞こえてきます。 迷ったときは先生に確認、全問正解できたかな。。。 10/16 4年生
算数で 商が同じになる割り算について学びます。
6÷2 と 60÷20 と 600÷200 は 商が同じになりますね。 どのように説明するか、みんなで相談です。 10/16 3年生
パト先生と英語の授業です。
遊園地のイラストを見ながら、英単語をリピートしていきます。 パト先生の発音を うまく まねすることができたかな? 10/16 2年生
算数で かけ算 の学習をしています。
遊園地のコーヒーカップは 1台に3人ずつ乗れます。5台では 何人のれますか。 3の5つぶんだから、式は 3×5=15 答え 15人 となります。 基本をしっかりおさえるため、一人一人チェックしていきます。 九九をしっかりと覚えていきたいですね。 10/15 1年生 はじめのいっぽ
(1〜3枚目の写真)算数
”たしざん(2)”の学習を進めています。「10をつくってからけいさんする」ことを意識して、練習に取り組みました。 (4・5枚目の写真)音楽 ”ひのまる”を「ド・レ・ミ」の階名で歌いました。引き続き、「鍵盤ハーモニカ」の練習もしています。 10/15 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/15 1年生 運動会のダンス
今日は一年生だけでダンスの練習をしました。前回は、並び方を練習したり、どんなダンスを踊るのか知りました。今回は2回目の練習でしたが、ドラえもんの曲に合わせて元気に踊って練習をすることができました。次回は、ポーズの取り方や踊りの細かいところを練習しようと思います。元気でかっこいいダンスを完成させましょう!
10/15 6年生 I can! You can! 授業風景
算数「表を使って考えよう」では、板を並べてできる長方形の面積を、表を使って調べました。
表を使って考えることの良さがわかったとともに、ミスなく正確にかくことが大切さについても気づくことができました。繰り返しの練習を通してしっかりと理解を深めていきたいと思います。 10/15 6年生 I can! You can! 授業風景
国語では「一年生との交流を深めるためにどうしたらよいか?」という議題で、ミニ討論会を行いました。司会者を決め、その司会のもとで、自分の意見を発表しました。質問や意見交流をすることで、班での仮の意見としてまとめました。実際にその遊びを体験し、検証もしました。こういう活動を通して、自分たちの考えをよりよく高めていきたいと考えます。
10/15 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の午後に行われる「就学時検診」の会場作りを、5年生の児童が一生懸命に行っています。先生の指示をしっかりと聞いて、てきぱきと自分から進んで動いています。さすがですね。ごくろうさま、そしてありがとう!
10/15 6年生 I can! You can! 授業風景
修学旅行の事前調べ学習を行いました。見学予定先の4つの寺院について調べることができました。この活動を通して、疑問に思うことが出てきたのなら、見学を通して、実物を見ることでその疑問を解決していってほしいと思います。
10/15 5年生 就学時健診保護者のみなさま、下校時刻が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 10/15 3年生
職業調べの原稿が完成し、発表練習です。
ペアを変えながら、聞き取りやすいようにスピードや抑揚に気をつけて発表します。 最後に、ふせんに感想を書いてもらいます。どんな感想が書かれていたのかな? 10/15 5年生
分数の練習問題です。帯分数も出てきて、通分して間違えないように計算するには集中力が必要です。答え合わせをすると…あれっ?どこで間違えたのかな?…あわてて解きなおす子も。
先生にチェックしてもらって、合格です! みんな良い姿勢で集中力を持続できましたね。 10/15 4年生
算数のあまりのあるわり算のまとめ問題に挑戦です。かなり問題数が多いなか、みんな意欲的に取り組みます。
先生にチェックしてもらって…全部クリアーできましたね! |
|