最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 個人懇談会も最終日となりました。保護者の方を迎える教室の背面黒板には、2学期のまとめに向けての担任メッセージが書かれていました。キラリ輝く☆千秋東っ子として、残りの日々を、最後までしっかりと過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 1年生 給食

 今日の給食は、”中華飯”と”ポークシュウマイ”でした。給食当番も素早く丁寧に仕事をすすめることができるようになってきました。来週の給食当番は「A班」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 1年生 はじめのいっぽ

 図工の、”ペッタンコロコロ”では、版を作って絵の具で刷りました。紙をくりぬいて版にしたり、スポンジのローラーに模様を描いて刷ったりしました。版を刷るたびに、子どもたちは、喜びの声や、驚きの表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 児童会 人権週間

 12月4日から1週間、人権見守り隊として児童会と代表委員が活躍しました。休み時間に学校をまわって、ふわふわ言葉が使われているかパトロールをしてくれました。おかげで千秋東小学校が、ふわふわ言葉あふれる温かい雰囲気になりました。人権週間が終わっても、お互いを思いやって仲良く過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 6年生 1年生と一緒に

 来週行われるわくわくふれあいフェスタに向けて、1年生とドッジボールの練習をしました。1年生にボールを渡してあげたり、力加減をしてボールを投げたりする姿に、優しさを感じました。また、1年生のファインプレーに自然と拍手をするなど、場を盛り上げてくれました。そのあと、1年生からサプライズで手紙をもらってうれしかったですね。来週のわくわくふれあいフェスタでも、1年生を喜ばせてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華飯、ポークシューマイです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/11 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数、「表を使って考えよう」です。表をかいて、きまりを見つけます。表をかいて、表を縦に見たり横に見たりすることで、変わり方のきまりを見つけました。さらに式に表せるように考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 5年生

 1枚の紙を折った回数と、折り目でできた長方形の数の規則性を見つける授業です。

 1回折ると、長方形は2つでき、2回だと4つ、6回では…?
 実際に折った紙で確認しながら、表を使って考えられるようにしていきます。

 ぱっと思いつく子、うーんと頭を抱える子、友だちと相談して「あー」と気づく子…さまざまな反応が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 4年生

 算数の問題です。

 1mの重さが2.3kgの鉄のぼう
 この鉄のぼう6mの重さは何kgですか。

 小数のかけ算の仕方の学習です。
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 3年生

 国語の『食べ物のひみつ教えます』にならって、自分が調べたことについて下書きを進めます。
 『すがたを変える牛乳』について、アイスクリームやプリンなどに変わっていくことについて、順序立てて説明文を書いています。

 完成したら各家庭で発表できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 2年生

 ALTのパト先生とクリスマスソングに合わせてダンスです。
 簡単な振り付けなので、週末に家族で楽しめるとよいですね。

 クリスマスツリー レインディア ベル♪ です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 5年生 よりよい人間関係のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目にいじめの苦しみ・悲しみについて考えました。イラストの中からいじめを感じる場面を考え、いじめとは何かについて考えました。いじめをすることで不幸せになる人は誰なのかを話し合い、被害者だけでなく加害者も傍観者も嫌な気持ちになることに気付きました。最後の感想用紙にはびっしりと自分の考えが書かれていました。何気なくしていたこともいじめだったかもしれないと考え直すきっかけになり、一人一人が真剣に向き合うことができました。今日学んだことを忘れずに、みんなが安心して過ごせるクラスを作っていけるといいですね。

12/10 6年生 I can! You can! 授業風景

 今日は1年生と共に「わくわくふれあいフェスタ」の練習を行いました。6年生は、きちんとエスコートする姿が多く見られました。かっこいいお兄さんとお姉さんです!

 教室に戻ってから、1年生から日頃のお礼として、ステキなお手紙をいただきました。かわいく読んでくれました!!
 1年生の皆さん、ステキなプレゼントをありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 6年生 I can! You can! 授業風景

 比例と反比例のまとめを行っています。表、式、グラフの3セットで関連して考えていけるように指導しています。
 次に「表を使って考えよう」に取り組みます。表をかいて変わり方のきまりをみつけることで問題の解決につなげていきます。 
画像1 画像1

12/10 1年生 ドッジボールとお手紙渡し

 来週の月曜日には、”わくわくふれあいフェスタ”が開催されます。それに向けて、今日は、6年生のペア学年のお兄さんお姉さんとドッジボールの練習をしました。ふれあいフェスタならではのルールがあるので、1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの言うことを聞いて、ルールに従ってドッジボールを楽しんでいました。
 また、ドッジボールの練習をした後は国語の時間に書いた、お手紙をペア学年のお兄さんお姉さんに渡しました。一緒に外で遊んだり、お話したり、いものなえうえや、いもほりをしたり、普段のありがとうの気持ちを言葉と文字で伝えました。6年生も喜んでくれた様子でよかったですね。サプライズ大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 1年生 はじめのいっぽ

(1枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習で、100をこえる数について調べました。130くらいまでをみんなで数えたり、いくつかの物を100円で買えるかどうかを考えたりしました。
(2・3枚目の写真)国語
 「てがみで しらせよう」の学習で、6年生の子への手紙を書きました。何回も読み直したり書き直したりしながら、みんな真剣に書いていました。
(4・5枚目の写真)図画工作
 「ぺったんコロコロ」の作品づくりで、紙で版をつくったり、ローラーを使ったりしながら、楽しく「ぺったん」「コロコロ」していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、関東煮、とうふのごまみそだれです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/10 キラリ輝く☆千秋東っ子

 人権週間最後の日である今日は、世界人権デーです。教室の背面黒板には、先日の人権集会で児童会役員と代表委員が発表した「ふわふわ言葉」についてや、校長先生の人権のお話に関連した内容について、担任の先生がクラスの子供達への思いを込めて書かれていました。人権週間が終わっても、千秋東っ子たちは、互いの心や気持ちがキラリ輝くように、人を思いやることの大切さを意識して生活していくことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 5年生

 分数の学習のまとめ問題です。
 教科書の問題をクリアーすると、計算スキル、プリントが用意されています。
 先生にチェックしてもらって、次々に挑戦。「全クリ」できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 4年生

 「伝統工芸のよさを伝えよう」
 興味を持った伝統工芸について調べ、わかったことを書き出し整理します。分のっ組み立てと資料の使い方を考え、原稿用紙に清書していきます。
 長太鼓は愛知県津島市で伝統的につくられている和太鼓で…。
 知らないことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学力アップ3days(〜17日)
2/18 6年大型絵本読み聞かせ 一日入学
2/19 食育の日 ALT R3前期児童会役員選挙

保護者向け広報

4年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334