最新更新日:2025/01/16 | |
本日:3
昨日:83 総数:907036 |
2.9 図画工作「ストローで こんにちは」(2年生)ストローの先に手やしっぽをつけて、動物の動きを表現しました。アイデアいっぱいの作品がたくさんありました。 どんどん自分のアイデアを生かしていい作品ができると良いと思います。 2.9 「くらしを守る」(3年)2.9 がんばる6年生(6年生)今後の生活にぜひ生かしていってほしいと思います。 2.9 今日のなかよし(なかよし)明日も、全員そろって楽しく学習できるとよいですね。 2.9 音楽「ラ クンバルシータ」 (4年生)楽譜を見たり、CDに合わせたりなど リズムに乗って楽しく叩くことができていました。 2.9 図工(5年生)一言も話さず、良い作品を作ろうと集中して取り組んでいます。 なかなか思うように色が出ず苦戦しながらも、何度も何度も色を重ねて作品を完成させています。1枚目の反省から、色を変えてみたり、彫るところを増やしたりと、2枚目はさらに良い作品に仕上がっています。 2.9 図工「かみざらコロコロ」(1年生)2.9 国語「もしものときにそなえよう」(4年生)2.9 道徳「マサラップ」(3年生)
道徳「マサラップ」では、他の国の人となかよくするために、大切なことは何かを考えました。
「マサラップ」は、フィリピンの言葉で「おいしい」という意味だそうです。 日本だけでなく、他の国の素敵なところ、素晴らしいところを見つけ、世界中の人々となかよくできる子どもたちになってほしいです。 2.9 社会「昔のくらし」(3年生)今日は、昔の人々が使っていた道具をインターネットで調べ、使い方と、今現在どのような姿に変わっているかを調べました。「すごく便利!」と昔ながらの道具の良さに感心している児童もいました。 2.8 学年園にビオラを植えたよ(1年生)2.8 今日のなかよし(なかよし)なかよしの子は、きょうも全員元気に登校しました。 図画工作では、段ボールカッターをつかって光のプレゼントの作成をしました。 穴をあけるのに苦労していました。 体育の時間は、4分間走。長縄跳び。遊具遊び。竹馬など、いろいろな運動をしました。 今日も全員楽しく勉強に取り組めました。 2.8 算数「「同じかずずつ」(1年生)
12このクッキーを3人で分ける問題を考えました。どのようにわけたらよいのか式や数図ブロックを使って様々な方法を考えることができました。
2.8 授業風景 (5年)2組は、「複合語」の学習をしました。国語辞典をつかって、言葉を調べました。 どのクラスも、集中して取り組む姿に、高学年としての成長を感じました。 2.8理科「ものの重さ」(3年生)
理科の授業で、いろいろなものの重さをはかりで測りました。
予想した重さとぴったり同じだった子もいました。 2.8 がんばる6年生(6年生)2.5 「かみざらコロコロ」 図工 1年生廊下に出て、転がし競争!みんな上手に転がしました。 パタパタ扇いで、飾りがヒラヒラとってもきれいだね。 みんな完成して大満足。とっても楽しかったね。 2.4 体育「ボールけりゲーム」(1年生)2.4 道徳「ちいさなふとん」(1年生)
産まれたばかりの弟や母の言葉から、大きくなった自分を実感する主人公の気持ちに寄り添いました。大きくなるってうれしいけど、寂しい気持ちもするなど様々な気持ちを深めることができました。大きくなったことを改めて実感できたように思います。また、お家に帰って小さかったころの話を聞くことができるといいなと思います。
2.4 今日のなかよし(なかよし)寒い風も気にしないで、外で元気に遊びました。 今日の体育は教室でダンスをしました。 音楽に合わせて体を動かしました。 |
|