最新更新日:2024/11/14 | |
本日:84
昨日:148 総数:581272 |
図工「ストローでこんにちは」(2年生)2年生がストローを使って、動く工作を作っていました。「ストローでこんにちは」です。先生の説明を聞きながら子どもたちは上手に作っていました。 今日は、子どもたちの作品のもとになるストローのしかけを作りました。 「先生、これこういう風に動くんだよ。」と言いながら、たくさんの子がストローのしかけを見せに来てくれました。 これが、どんな作品になるのか楽しみです。みんなだったら、きっと良い作品ができると思います。がんばってね。 これもユニバーサルデザインかぁ(4年生)4年生では総合的な学習で「福祉」を学んでいます。 今日は、ユニバーサルデザインでできたいろいろな物に触れてみました。 はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている物はたくさんありました。 子どもたちは、「わぁ、これすごい!」「これ使うとき、全然力いらないね。」「これすごく便利だからほしい。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。 便利なところや工夫されているところ、使ってみた感想など、たくさん記入できていてよかったです。みんなだったら、普段の生活でも見つけられるようになるかもしれませんね。 もし、今日の学習で「ユニバーサルデザインでできている物を探してみようかな」と思った人は、そう思っただけでも、今日の学習は無駄ではなかったと思いますよ。 避難訓練がありました。(全校児童)今日は午前中に避難訓練がありました。 午前中でも熱中症指数が高い日があるので心配しましたが、ギリギリ行うことができました。子どもたちは暑い中本当によくがんばりました。災害はいつ来るかわからないので、災害に備えての訓練も大切です。 地震が起こった際(起こる際)には机の下などに入りますが、子どもたちは机の脚を斜めに持ってしっかりと身体を防護していました。 外に出るときも「おかしも」を守って素早く行動することができました。 今日の訓練のように行動ができるとよいと思います。いつでも安全に気を付けて行動できるようにしましょう。 親子種目「デカパン競走」の練習(5年生)5年生が、運動会での親子種目「デカパン競走」の練習を行っていました。 先生にルールを教えてもらい、チームが速くゴールするためのコツも教わりました。 コツを教わった後、練習を1回、競走を1回行いましたが、子どもたちは楽しそうにデカパンで競走しました。 本番は親子ペアでの競走となります。子どもたちも一生懸命がんばりますので、運動会当日、よろしくお願いいたします。 始業式がありました今日は2学期の始業式がありました。 1週間ほど前に夏休みは明けましたが、昨日までは1学期でした。3学期制ではなかなか経験できない始業式となりました。 校長先生からは、将棋の藤井聡太さんの功績から、「みんなもたくさんの可能性をもっているので、光り輝くように、その可能性を磨いていきましょう。」という『明珠在掌』のお話と、コロナ感染症予防のため、『考動』することが大事だというお話をいただきました。 また、新しく来られた先生の紹介、生徒指導の澤木先生からは、コロナと熱中症に気を付けましょうという話がありました。 最後に、1学期がんばったこと、2学期がんばりたいことを1年生と6年生の代表が発表しました。2人とも堂々とした発表で素晴らしかったです。学校中の全教室でがんばった2人に対して温かい拍手が送られていました。 今日からの2学期、コロナと熱中症に気を付けてがんばっていきましょう。 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)2年生の教室では、「あったらいいな、こんなもの」の授業が行われていました。 こんなものがあったらいいなと思うものを、子どもたちは楽しそうに発表していました。 どれも、あったら楽しそうだし、役に立ちそうだなぁ、と思うようなものばかりでした。 子どもたちの中には、「昔のえらい人に会ってみたい。」と言う子もいて、その子は、聖徳太子に会って話がしたいと言っていました。 みんなが発表したものの中に、将来、実現するものがあるかもしれないですね。 マット運動の学び合い(2年生)2年生の廊下にある掲示が、マット運動のものに変わっていました。 技に取り組むときの姿勢やアドバイスが書かれています。 どれも、「やってみようかな」と思わせるような書き方ですてきだなと思います。 この掲示を見て、一人でも多くの子がいろいろな技ができるようになることを願っています。 保健「大きくなってきた わたし」(4年生)4年生が電卓を使って何かの計算をしていました。 小学1年生から4年生までの身長を確認し、それぞれの1年間で何cm身長が伸びたのかを電卓で求めていたようです。 どの年が一番成長していたかな?これからはどのくらい成長するんだろうね。 自分の体のことを知ることはとても大事です。真剣に取り組む姿勢がとてもよかったですよ。これからもがんばろうね。 けんび鏡の使い方(5年生)今日は、花の中がどのようなつくりになっているかを予想し、実際に調べてみました。 画像の様子は、けんび鏡の使い方を覚えながら、おしべとめしべを観察している様子です。倍率を変えたり、光の当たり具合を変えたりしながら、意欲的に観察することができました。 けんび鏡の使い方やパーツの名前など、覚えることがたくさんありますが、たくさん観察しながら覚えていこうね。 運動会に向けて(6年生)今日は、新体操のリボンのような道具を使って練習が行われていました。 キャンプファイヤーのトワリングのような動きです。 音楽に合わせて動きを確認していました。 いったいどんな技や動きに仕上がるのでしょうか?楽しみにしています。 すてきな俳句になったね!(日本語教室)初めて絵の具を使ったよ。(1年生)今日、初めて絵の具セットを使いました。 準備も、ぬり方も、片付け方も、みんな本当に上手でした。 みんなが一生懸命世話した「あさがお」を描きました。 クレヨンで丁寧に外枠をぬり、水を上手に使いながら、あさがおに色つけをしました。 丁寧にぬる姿勢がとてもよかったです。 よくがんばったね。片付けまで上手だったよ。次に絵の具を使うときにもがんばろうね。 調べ学習の本、決定!(3年生)友達に発表するための参考図書が決まったようです。 次は、よく読んで準備かな? 友達に上手に伝わるように工夫できるといいね。みんなだったらきっと大丈夫。がんばろうね。 ゴムぐるま、ゴー!!(3年生)今日は、体育館でゴムぐるまを走らせ、その距離を測りました。 ゴムの長さが変われば、距離はどのように変わるのか、子どもたちは楽しみながら測定することができていました。 とてもいい笑顔でした。楽しみながら学習できるなんてすばらしいね。 結果からわかったこと、しっかり覚えておくんだよ。 社会科 寒い土地のくらしの工夫(5年生)5年生の教室では、「寒い土地のくらしの工夫」を学習していました。 寒い地域でくらすためにはどのような工夫がなされているか、家の仕組みや造りから考えました。 1枚目の画像から工夫を知り、それがどのような役割を果たしているか考えたり、質問したり、発表したりして考えを深めました。 2枚目の画像は、子どもの発表を聞いて、先生が「なるほど」と感心している場面です。説明の仕方もすごく上手になってきました。 寒い地域でくらす人たちの工夫がわかりましたね。愛知県にはどんな工夫があるんだろうね。 国語「メモをとるとき」(2年生)2年生の子たちが、みんなにお知らせしたいものを探して、メモをとっていました。 学校中を回っても、なかなかお知らせしたいものを見つけられない様子でしたが、納得のいくものをようやく見つけ、メモをしている様子です。 大きさや色、形、あった場所など、9つの項目を子どもたちは一生懸命記入していました。 何かをお知らせするときには、メモをとるといいんだね。わかりやすいし、忘れたときも大丈夫だね。また一つ勉強になりましたね。 組立体操の練習(6年生)組立体操の練習が始まりました。 一つ一つの技の確認をしたり、どのメロディの時に、どんな動きをするのかなどを確認したりしました。 今年度はコロナの影響で、友達と接触したり、協力して作ったりする技には取り組みません。それでも子どもたちは前向きに一生懸命がんばっています。子どもたちのがんばりが、きれいに表現できるよう指導していきたいと思います。 生活カルタをしたよ(1年生)今日は「生活カルタ」をしました。 どの子もとても楽しそうでした。 安全に気を付ける、物を大切にする、人に優しくする、といったことがカルタになっていて、楽しみながら生活のルールを学ぶことができました。 カルタで覚えたこと、みんなの生活で実行できるといいですね。 期待しています。 道徳「クラスの大へんしん」(2年生)2年生では道徳の授業が行われていました。「クラスの大へんしん」です。 2つの絵を見比べて、クラスの様子がどのように変わったかを発表しました。また、過ごしやすいクラスにするために大切なことについて考えました。 子どもたちは、「泣いてる子がいる。」「けんかはしないほうがいいね。」など、とてもいい意見を発表することができていました。 今日の授業で、どんなクラスになったらよいか、一人一人思いをもったと思います。そういうクラスに近付けるように、今日感じたことや大切なこと、忘れないようにしようね。 道徳「この胸の痛みを」(6年生)今日の道徳は「この胸の痛みを」でした。 3人の女の子たちの人間関係から、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを考えました。 子どもたちは、3人の女の子の状況や気持ちなどを自分なりにくみとり、積極的に意見交換をしました。 画像は、陰で友達の悪口を言ったり、「あの子があなたの悪口を言ってたよ。」と嘘をついたりしていた子がひとりぼっちになったときに、自分だったらどのような声かけ、行動をとるか、ロールプレイをしている様子です。 嘘をつかれたり、無視されたりして腹は立ったけれど、果たして自分が同じことを相手にやり返してよいのか、とても考えさせられる内容でした。 子どもたちの生活でも起こりうるかもしれない内容です。よりよい人間関係を築くために、自分がどのような行動をとればよいのか、今日の道徳を今後の生活に生かしてほしいと思います。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |