最新更新日:2024/10/05 | |
本日:6
昨日:46 総数:401072 |
10/22 5年生
算数のテストです。
分数の計算は気が抜けません。もうそれ以上約分できないか、何度も確認します。 …結果が楽しみですね! 10/22 4年生
学級会です。
リーダーたちが司会進行。議題に沿って話し合いをしていきます。 先生が時々、アドバイスをします。みんなで意見を出し合います。クラスがまとまって、良い雰囲気です。 10/22 3年生
算数で円をかきます。
コンパスを使ってかきます。はりをさして、手首を自分のほうにひねって、ひとまわり。かくときのポイントを確認します。 10/22 2年生
算数のテストです。授業で学習したことを思い出して…。
見直しもしっかりとして、自分の答えを確かめます。 10/21 4年生 学習の様子2時間目は教育実習の先生が授業をしました。すり傷ができたらどうするかみんな盛り上がって話し合いました。中間放課には1,2組と教育実習の先生で鬼ごっこをしてた遊びました。遊んだ子どもたちはみんなとても楽しそうでした。 10/21 1年生 はじめのいっぽ その2
(1・2枚目の写真)給食
今日は、給食で”きゃべついりつくね”が出ました。ついてきたソースの袋も、手先を上手く使って、器用に開けれるようになりました! (3・4枚目の写真)避難訓練 午後は、避難訓練をしました。今日は、不審者対策の訓練で、学校に不審者が入ってきたときには、どのように逃げればよいのかを練習しました。学校の外に出る際には、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の”おはしも”を守って避難することができました。 10/21 1年生 はじめのいっぽ その1
(1〜4枚目の写真)英語
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたり、1〜20の数字を、英語で言えるように練習したり、絵の中にあるものの数を英語で聞いたりしました。 (5・6枚目の写真)国語 国語では、”じどう車くらべ”を勉強しています。説明文の中にある、「とい」を探し、それをもとに「こたえ」の文を探しました。次はどんな「じどう車」が登場するでしょう。 10/21 1年生 かたちづくり
算数では”かたちづくり”の単元に入っています。今日の学習では、三角形の色板を用いて、色々な形を並べて作りました。自分で作った形では、猫やライオン、魚やロケットなど、様々な形を作っていました。
10/21 1年生 笑顔でダンス!
今日も、運動会のダンスの練習をしました。今日は、それぞれの最後の決めポーズを決めたり、行進の練習をしました。ダンスだけでなく、入退場の姿勢まで、元気にかっこよく意識して練習できました。
10/21 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 10/21 3年生 運動会練習
運動会の練習も着々と進んでいます。
今日は隊形移動の練習をしました。全員の移動がきれいにそろうと、気持ちいいですね。 ダンスに移動する場所、覚えることはたくさんありますが、一生懸命取り組んでいます。 10/21 5年生 レッツダンス10/21 6年生 避難訓練
不審者対応の避難訓練がありました。6年2組に不審者が入るという想定で、行われました。実際に近い形で、子どもたちも驚いていましたが、指示された通りに動くことができました。もしものことが起こったら、今日の訓練を思い出して、自分たちの命を守る行動を心がけていきましょう。
10/21 5・6年生 運動会練習
ダンス練習2日目です。頭が柔らかい子どもたちは覚えが早く、次々と習得していきます。顔や手、足の位置が全員でそろうまで、そしてリズムがそろうまで繰り返し練習していきたいと思います。
10/21 6年生 I can! You can! 授業風景
2つの三角形の形が同じかどうかを調べました。
2つの三角形の辺の長さを調べ、対応する辺の長さの比について調べました。 さらに対応する角の大きさについても調べました。そして、昨日行った形が同じ2つの図形についてまとめから判断することができました。 10/21 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日の5時間目は、不審者対応の避難訓練でした。先生方の指示に従って、それぞれの避難経路で、「おはしも」を心がけて速やかに避難できました。さすがの千秋東っ子たちでした。
10/21 4年生
「うでのほねときん肉」についての学習です。
腕の骨と筋肉はどんな動きをしているのでしょうか。みんなで自分音考えを発表し合いました。 10/21 3年生
わり算の練習問題をどんどん解いていきます。
教科書の問題が終わったらプリントに挑戦。うっかりミスのないように、ちゃんと見直しをしましょうね。 10/21 2年生
何倍になるかを考えて、かけ算の式にかいて答えを求めます。
電車の模型、1台が4cm、3台では? 「かけ算できた!」の声が響きます。 10/21 5年生
パト先生の発音を聞いて、キーワードに素早く反応、手をたたきます。誰がいちばんかな?
集中して聞き取り、リピートします。 |
|