最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/23 1年生 2年生とあそんだよ! その2

 すごろくをした後は、”ボールおくり”をしました。ボールを下に落とさないように、次の人に送ったり、後ろ向きになって、後ろから来るボールを前の人に送ったりしました。その後は、”命令ゲーム”をしました。手を叩いた後の言葉に従うゲームで、立ったり、座ったり、気をつけをしたり、笑ったりしました。手を叩かないで言われた命令には従ってはいけないので、しっかり耳を澄まして、騙されないようにゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 ”けんばんハーモニカ”の練習をしました。”ドレミファソ”の5つの音から選んで、短い曲にしてみんなで演奏しました。5つの音の指づかいも、だんだん上手になってきましたね。
(3〜6枚目の写真)算数
 ”かたちづくり”の学習で、棒を使って”いえ”や”ふね”などの形を作りました。色板や棒を使うと、いろいろな形ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1年生 おいしかった おべんとう!

 校外学習は中止になってしまいましたが、お昼は楽しみな”おべんとうタイム”!
 おうちから持ってきたお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。下校してから、おうちの人に「ありがとう」が言えましたか?

 保護者の皆様、早朝からのお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 1年生 2年生とあそんだよ! その1

 今日は3限に、2年生のお兄さんとお姉さんとあそびました。 
 最初は、2年生が図工で作った、すごろくで遊びました。折り紙で飾り付けしてあったり、きれいに色塗りがしてあったり、1ます1ます様々な仕掛けがしてあったり、どのすごろくも、子どもたちは楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 キラリ輝く☆千秋東っ子

 中間放課に、音楽室で6年生の児童が、運動会に向けて応援練習をしていました。赤白それぞれの応援団になった計16名が、太鼓のリズムを確認したり、応援の掛け声や振り付けを考えたりしていました。運動会の盛り上げ役として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生

 『ちいちゃんのかげおくり』を読んだ感想を書きます。
 「感想」といっても、「悲しいお話だった」「かげおくりがおもしろそう」では物足りません。どんな感想を書いたらいいのか、みんなで考えてから書きはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年生 校外学習 お弁当

少し早いですが、見学の都合上、お弁当タイムとなりました。

どの子もとても良い笑顔です。

早朝から、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 5年生 リトルワールドに到着・散策開始

5年生は、校外学習でリトルワールドに来ています。あいにくの雨ですが、無事に到着し、各グループに分かれての調べ学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 4年生

 算数で『何倍になるか考えて』を学習しています。

 1)はるとさんのお父さんの体重は72kgで、はるとさんの体重の2倍あります。
 2)はるとさんの体重は、妹の3倍あります。
 3)妹の体重はkgですか。

 まず、2)の文を書きかえて…。

 考え方が分かると、答えが求められますね。算数っておもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 2年生

 算数で九九の5の段です。唱えながらプリントに書きこみます。
 うまく唱えられずに、舌かんじゃった…。

 週末に練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年生

 今日の校外学習は雨で少し残念ですが、Little Worldに向けて無事出発しました。
 バスに乗車するときに手指消毒をしました。バス内の空気は5分で完全換気できるとのことです。対策を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 鍵盤ハーモニカの練習をしました。また、”おどる こねこ”の曲に合わせて、こねこの気持ちになっておはなしをしました。
(3〜6枚目の写真)図画工作
 ”やぶいた かたちから うまれたよ”の作品鑑賞会をしました。すてきな作品がたくさんあって、友達の作品のよいところをしっかり見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 6年生 今日の様子

 国語では、1年生と交流できるような遊びを班で話し合って決めました。1年生の視点で遊びを考える姿に、6年生としての責任と優しさを感じました。また、密にならないようなアイデアがたくさん出て、感心しました。学習面でも生活面でも、さすが6年生だと感じる場面が多くあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 5年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に校外学習前の話し合いをしました。見る順番を決めたり時間配分を考えたりと、班で協力して楽しく話し合いをすることができました。明日は残念ながら雨予報です。温かい服装で元気に登校してくださいね。

10/22 3年生 外国語

 ALTの先生が来てくださいました。
アルファベットの学習です。歌を歌いながら覚えたり、体を使ってアルファベットを表現したり、楽しみながら覚えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生 算数

 ”かたちづくり”の学習では、算数セットの”いろいた”をつかって、いろいろな形を作りました。
 また”たしざん”をプリントを使って練習しました。”10をつくってから計算する”ことを意識して、繰り返し取り組んでいます。来週、10月26日(月)に”たしざん(2)”の確認テストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 明日の校外学習についてのお知らせ

 天気予報によると、本日夕方より天候が崩れ、明日未明から悪天候が予想されるため、明日23日(金)に実施予定であった1年生から4年生の校外学習については、中止と決定いたしました。
 また、給食はありませんので、お弁当の用意をお願いいたします。1年生から4年生の下校時刻は、予定通り15時のままです。
 なお、5年生については、先日ご連絡した通り、雨天決行といたします。

10/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の給食で、カップに入った納豆が出ました。千秋東っ子は、ねばねばしたカップに入った納豆を、はしで練り練りして食べたり、ごはんにのせて食べたりと、体にとって栄養たっぷりの納豆を、とても美味しそうに笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生 国語 じどう車くらべ

 国語では”じどう車くらべ”の学習を進めています。問いの文に注目をして、車の”しごと”と”つくり”をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 6年生 I can! You can! 授業風景

 食物連鎖について発表します。グループで発表します。今回は修学旅行の班で行うことにしました。自分たちが発表したい、調べたい動物を決めて食物連鎖について英文で発表を行います。今日はどの動物にするか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 6年ネットモラル塾 ミニ通学団会
2/5 千秋中入学説明会 避難訓練(不審者)
2/8 さざんか読書週間(〜14日)
2/9 教育相談(〜12日) ほたる号
2/10 P交通立番

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334