最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/19 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)書写
 今日の書写は、カタカナの練習をしました。フェルトペンで形に気をつけて書いたり、鉛筆で、持ち方や姿勢に気をつけて書きました。
(3〜6枚目の写真)算数
 ”ものとひとのかず”の学習をしています。”なんばんめ”と”なんにんめ”の言葉に気をつけて人数を数えたり、ものとひとのかずを置き換えて計算する練習をしました。

 運動会後の1週間、気持ちを切り替えて学習にも集中して取り組める子が多くいます。4連休後も、続けていけるといいですね。

 4れんきゅうも げん気にすごして、またらいしゅう、げん気に 学校に きてくださいね。せんせいたちも、みんなに あえることを、たのしみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1年生 なかよし掃除

 毎日行っている掃除ですが、行事の後でもしっかりと取り組むことができています。ペア学年の1・6年生で同じ掃除になっている子が多くいます。今日もいろいろな掃除場所で、6年生が1年生に優しく声をかける姿がたくさん見られました。そのおかげで、1年生もできることがたくさん増えました。
 掃除も大切な活動です。これからも、毎日の積み重ねをしっかりとしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 6年生 家庭科

 今日は、1組が家庭科を行いました。2グループに分かれ、クラスの半分の人数で行います。手袋をして、安全にも気を付けました。
 炒めた野菜は、甘くおいしくなりましたね。家でもいろいろな料理に挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かぶのかきたま汁、あんかけからあげです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/19 5年生

 算数で「平均」の求め方の学習を進めます。

 先週の月曜日から金曜日までの間に、5年1組の人が図書室から借りた本のさっ数をしらべると、
 月8さつ 火6さつ 水5さつ 木0さつ 金9さつ でした。
 先週は、1日平均何さつ借りたことになりますか。

 木曜日の「0」をどのように扱い、求める式はどうなるのか。。。

 みんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 4年生

 算数の授業で、1平方メートルの面積を体感するために、ビニルひもをものさしの代わりにして、新聞紙をはり合わせていきます。
 みんなで相談して、セロテープではり合わせる作業を楽しんでいました。
 仲良しクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 3年生

 国語で文法を学びます。

 赤い 花が たくさん さきました。
 わたしは きのう 九州の おじいちゃんに 手紙を 書きました。

 など、修飾語を使ってわかりやすい文をかけるようにします。どの語がどこに続くのか、確認しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生

 お祭りの音楽をつくります。
 太鼓のリズムと かけ声で元気よく取り組みました。

 リズムを自分でつくって、体を動かして表現するのは楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 4年生 グラウンド・ゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、地域の方と一緒にグラウンド・ゴルフをしました。地域の方に優しく教えていただき、どの子もあっという間に上手くなりました。友達が打つときは「がんばれ!」と応援したり、ゴールすると「すごい!」と声をあげたりと、みんなで楽しく行いました。

11/18 キラリ輝く☆千秋東っ子

 4年生は、地域の高齢者の方と一緒に、グラウンドゴルフを楽しみました。初めは、スティックにボールが当たらなかったり、とんでもない方向に飛んでいったりして苦労していましたが、だんだんと力加減も上手になり、狙った方向に飛んでいくようになりました。中には、ホールインワンを出す子もいました。
 ぽかぽか陽気の中、笑顔いっぱいに楽しい時間を共に過ごすことができました。もっとやりたいという声も聞こえてきました。地域のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 4年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、もの物の温まり方の学習が始まりました。試験管に石鹸水の膜をつけて、中の空気を温めたり冷やしたりしたら膜はどうなるのかの実験を見ました。膜が膨らんだりへこんだりするのを見て子どもたちも驚いていました。
 算数は、面積の勉強をしています。今日は、新聞を使って1平方メートルの正方形を作りました。グループで協力して手早く正方形を作ることができました。できた正方形を持ってみたり、正方形の上に乗ってみたり、廊下にみんなで敷き詰めてみたりして1平方メートルの大きさを体感しました。

11/18 6年生 野菜は炒めると…?

 2〜4時間目に家庭科を行いました。2グループに分ける、ゴム手袋を使用するなど、コロナ対策を行いながらの調理でした。事前に決めた分担の仕事だけでなく、自分ができることを考えて行動できていたのがすばらしかったです。
 野菜はいためるとやわらかくなり、かさがへる野菜もあります。家でも野菜を使った料理にチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 6年生 I can! You can! 授業風景

 比例する2つの数量の関係をxとyを使って式に表しました。昨日学んだ「きまった数」を求めて、式y=きまった数×xとして表すことができました。今まで同様に繰り返し練習を行い、しっかりと身に付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1年生 ALTの先生の英語の授業

 今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。今回の授業は、「食べ物」を英語で言ったり、好きな食べ物を文で言う練習をしたりしました。また、数人が同時に「I like ○○!」と言って、それぞれどの子が、何の食べ物が好きと言っているのか当てるゲームもしました。どの子も笑顔で英語の発音をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年生 読書感想画

 今日は、前回描いた読書感想画のアイデアスケッチをもとに、画用紙にクレパスで絵を描きました。お話に出てきた動物を、前回よりも大きく描き、迫力のある絵を描くことができました。次回は絵の具を使って背景を塗る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年生 卒業生の応募献立、おいしかった!!

 今日の給食で、昨年度の6年生が考えた献立”愛知の食材たっぷり!ミートソースぺンネ”がでました。みんな静かに食べていましたが、放送で卒業生が考えた献立と知ると思わず「おいしい!」と声が出ていました。
 すてきな献立を考えてくれて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1年生 教育相談日

 昨日から始まっている”教育相談日”。今日が2日目でした。1人1人と時間をとって、ゆっくり話をしています。「1年生の○○さんとよくあそんで、たのしい。」「6年生の○○さん、○○さんとよくおはなしする。」など、日頃の学校生活で楽しいことを進んで話してくれます。
 友達の相談を待つ間は”コスモスどくしょまつり”で、読書をしています。みんな静かに読書をして待つことができています。明日も朝の時間は同じように過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生 社会

 消防隊員や救急隊員の活動について、ビデオで見たことをまとめています。
それぞれどのように活動しているのか、どんな仕事をしているのか知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”ものと ひとの かず”の学習に入りました。ノートに”○でずをかいて”考えることを学習しています。図を使うと、考えが整理できていいですね。
(3・4枚目の写真)国語
 ”おかゆのおなべ”の内容を振り返りました。引き続き、ご家庭での音読もよろしくお願いいたします。
(5・6枚目の写真)国語
 ”ものの 名まえ”の学習に入りました。この内容のまとめとして、最後に”おみせやさんごっこ”をします。次回から”ものの 名まえあつめ”をして、準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 4年生

画像1 画像1
 算数で面積の学習中。1平方メートルの大きさを使って、いろいろな面積を新聞紙で作り、体感します。
 タフロープをものさし代わりに使ってセロテープでとめていきます。
 
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 6年ネットモラル塾 ミニ通学団会
2/5 千秋中入学説明会 避難訓練(不審者)
2/8 さざんか読書週間(〜14日)
2/9 教育相談(〜12日) ほたる号
2/10 P交通立番

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334