最新更新日:2024/11/15 | |
本日:75
昨日:151 総数:781044 |
10月14日 ある日の外遊び(1年生)あんまりいいお天気なので、みんなで外で元気に遊びました。 ドッチボール、ぐるぐるジャンケン、ジャングルジムで「くじらぐもごっこ」 みんなで遊ぶと楽しいね。 10月14日 ペッパーくんとあそぼう!
希望者が多いため、中間放課だけでなく、昼放課も遊べるようになりました。2年生の子どもたちは「九九」の勉強の真っ最中。ペッパーとも九九クイズで遊んでいました。その後は「年齢当てゲーム」で楽しみました。「順番でやろう」「じゃんけんしよう」と自分たちでルールを決めてペッパーと遊ぶ中で、社会性も育っている様子がうかがえました。
10月14日 12年後のわたし(6年生)
図工で「12年後のわたし」を制作しています。将来何になりたいのか、何をしているのかを考え、各々が楽しそうに作っています。芯材でポーズを決め、粘土で肉付けしたものに、明日からは色を塗ります。完成が待ち遠しいですね。
10月14日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、キャベツ入りつくね、ほうれんそうのツナ和えです。
はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。 10月13日 運動会の練習(2年生)10月13日 おめでとう!おめでとう! 10月13日 児童集会(保健委員会)10月13日 今日の給食
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザ、もやしのナムルです。
今日のしょうゆラーメンには豚肉、焼き豚、メンマ、にんじん、長ねぎ、とうもろこしが入っています。豚肉には、良質なたんぱく質がたくさん含まれていて、私たちの血や筋肉など、体を作るもとになります。 10月13日 ペッパーくんのあいさつ運動
毎朝ペッパーくんが「おはようございます!」と子どもたちにあいさつをしています。「お、ペッパーくんがしゃべってる」と、足を止める子どもたち。「今日も元気にいきましょう」と呼びかけられると「はーい」と返事をして笑顔で去っていきました。ペッパーくんはロボットですが、その存在が朝の雰囲気をよくしてくれています。これからもペッパーくんには、お仕事がんばってほしいです。
10月13日 キャンプファイヤーの練習(5年生)
5年生は屋内運動場で、15日にせまったデイキャンプのファイヤー練習をしていました。点火式、スタンツなど真剣な表情で行っていました。楽しい思い出がいっぱい残るキャンプになりそうですね。
10月13日 どういう風に話すといいのかな(2年生)
2年生のピアサポート授業の様子です。「閉じた質問」「開いた質問」とはどんなものかを知り、相手の気持ちをよりよく理解するために、どう話を聞けばいいのかを考えていました。「なるほど」「そうなんだね」などの相づちを使うことが良いことなんだと実感することができました。これからも一層「みんな仲良し2年生」になっていくことでしょう。
10月13日 マットあそび(1年生)
体育ではマットあそびもしています。
馬歩き、ゆりかご、アンテナ、前転、鉛筆転がり、後転などなど、体全体を使います。 重たいマットも、みんなで「よいしょ、よいしょ。」力を合わせて準備、片付けも出来るようになりました。 並ぶ時には、間隔を空け、ソーシャルディスタンスを意識しているところがすごいですね。 10月13日 ピアサポート授業
本年度もピアサポート活動に力を入れています。写真は3年、1年の授業の様子です。相手の言葉をよく聞く力、自分の思いを分かりやすく伝える力を育て、よりよいコミュニケーション能力を身につけていけるように授業も継続して取り組みます。
10月12日 体をたくさん動かして(3年生)来月には運動会もあり、いよいよ練習がスタートしていきます。そこで、これからに向けて体をしっかりと動かしていけるといいなと思っています。休み時間になると、多くの人が外で元気に走り回っています。さまざまな場面でしっかりと体を動かし、元気に生活していきましょう! 10月12日 昼にも月が見えた!(4年)10月12日 秋の視力検査10月12日 みんなでダンシング!(1年生)
今日もみんなでダンシング!
楽しいのはいいのですが、テンポが速くて1曲踊るだけで汗だく…。 でも、みんな一生懸命練習することができました。 とってもいい表情ですね。 10月12日 マスクづくり(PTA保健体育部)まだまだ、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、学校でも予備のマスクはたくさん必要です。お忙しい中、マスクづくりに協力してくださったみなさん、ありがとうございました。大切に活用し、児童の健康を守っていきます。 10月12日 おとぎの国図書館、秋の飾りつけ10月12日 研究授業を行いました。(1年)子どもたちは初めは数図ブロックを使い、次は数図ブロックを使わないで6+7のやり方を説明しようと頑張っていました。 さらなる定着のために、ご家庭でも「6+7のやり方を説明できるかな?」と問いかけ、確認していただけると幸いです。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|