最新更新日:2024/10/05 | |
本日:41
昨日:253 総数:401061 |
1/28 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について
いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。 1 展示期間・時間 令和3年 1月29日(金) 9:00〜18:30 1月30日(土) 9:00〜16:30 2月 1日(月)〜4日(木)9:00〜18:30 2月 5日(金) 9:00〜11:30 2 場所 一宮市教育センター 第3研修室 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階) 1/28 5年生
算数のテストです。
線分図をかいて答える問題もありましたが、みんなすらすら解いていました。 日ごろの勉強の成果ですね。 1/28 4年生
算数で帯分数のはいった計算をしています。
仮分数に直せば、たし算、ひき算とも計算できますね。 見直しが大切になります。しっかりと確認をしましょう。 1/28 3年生
小数のたし算を学習しています。
0.6+0.2 0.6+0.5 0.1+0.7 …など 子どもたちは、「カンタンカンタン」と次々に問題を解いていました。 1/28 2年生
体育で『リレー遊び』をしています。
さまざまな障害物を置いたコースを往復し、リレーで競い合います。障害物は、何をどこに置くかは、各班で自由に考えます。スピードを落とさず、リズミカルに走り抜けられるコースづくりをしていきます。 作っては走り、走っては作り直し…。明日も楽しみですね。 1/27 キラリ輝く☆千秋東っ子
パソコン室前の廊下に、一宮市書写コンクールの優秀作品が展示されていました。興味ある千秋東っ子は、校長先生と一緒に真剣な眼差しで、食い入るように見ていました。これからの書写の学習に役立てようとしているのですね。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です。
1/27 4年生 学習の様子社会は、愛知県内の多文化共生の取り組みについて学習しました。日本人と外国人との共生に様々な取り組みがされていることを学びました。 図工は、ゴーゴードリームカーを作成しました。たくさんのアイディアを立体的に表現し、個性豊かな車ができました。どんな風に走るのか楽しみですね。 1/27 3年生 図画工作
紙版画のインク付けをやりました。
どんな感じでうつるのか、興味津々です。 完成した自分の作品以外にも、お友達の作品も見て、班で協力しながら楽しんで取り組むことができました。 1/27 3年生 マット運動
前転、後転、大きな前転、腕立て横跳び、開脚前転、開脚後転、逆立ち。
今までやって来た中で、もうちょっと練習したい技、得意技、いろんな技に挑戦です。 友だちと助け合ったり、教え合ったり、マットの上でたくさん転がりました。 1/27 2年生 「生」教育自分たちの命はどうやってできたのか、出産をした時のお母さんの気持ち、赤ちゃんの成長など、いろいろなお話を聞きました。 その中で、自分たちはここまで、大事に大事に守られながら育ってきたことに気づきました。自分だけではなく、友達の命にも目を向けることができ、それぞれの児童が命について真剣に考えることができました。 とても貴重で、大切な命の勉強をさせていただきました。助産師のみなさん、ありがとうございました。 1/27 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)体育
「とびばこあそび」をしました。手をついて箱に乗ったり、手をついてまたぎ越した りしました。 (3・4枚目の写真)書写 「水書筆」を使って、字を書きました。今回は漢字を中心に、とめ、はね、はらいを意識して練習をしました。鉛筆で文字を書くときにも生かせるといいですね。 (5・6枚目の写真)国語 「たぬきの糸車」の読み取りをしました。最後の場面での、たぬきとおかみさんのやりとりを想像しながら読みました。 1/27 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/27 6年生 I can! You can! 授業風景
本日はエコバックを完成させることを目標に取り組みました。最後にメッセージカードに取り組みます。
1/27 6年生 I can! You can! 授業風景
学びをいかそう「すごろく」では、与えられた条件を一つ一つ検討させ、答えとしてふさわしいかを確認させました。
後半は、プリント練習を行いました。 1/27 2年生
先日習った「m」を使って、長さの計算をします。
1m50cmのつくえと、40cmのつくえがあります。 あわせた長さをもとめましょう。 どんな式になって、答えは…。 1/27 4年生
算数で 分数+分数 の計算について学習します。
計算し、自分で考えた解き方のわけを図で示しながら説明します。 3年生で勉強したことを思い出しながら、みんな意欲的に取り組んでいました。 1/27 5年生
言葉の使い方について、国語で学習しています。
『提案しよう、言葉と私たち』というテーマで考えました。「分かりやすい言葉を使う」「略さない」「友だちの失敗を話題にしない」「ただいまなどのあいさつをする」など、思い思いの意見を発表していました。 1/27 3年生
『ありの行列』という説明文を読みます。
文章の組み立て方についての学習です。 「はじめに」という言葉を見つけた子がいました。「次に」という言葉につながることを、みんなで確認しました。 自分たちでも使えるとよいですね。 1/26 4年生 今日も一歩一歩!
体育は、体づくりの運動をがんばっています。4分間走と、縄跳びに、一人一人が自分の目標をもって取り組んでいます。
書写は、条幅紙に「美しい空」を書きました。姿勢よく集中して取り組んでいます。 音楽は、「ラ・クンパルシータ」を合奏します。自分の役割を考えながら、友達の音をよく聞いて演奏しています。 1/26 1年生 ジャンプアップマラソン 3回目!
中間放課に、1・3・5年生のジャンプアップマラソンをしました。「さいごまで はしりつづけられた!」と喜んでいる子もいました。がんばって走っている姿が、とてもすてきでした。
|
|