最新更新日:2024/10/05
本日:count up41
昨日:253
総数:401061
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

2/2 5年生

 スピーチ原稿を考えます。
 「言葉を省略して使うことについて」
 「相手が見えないメールで使う言葉について」
 「仲の良い友達に言い過ぎてしまうことについて」
 など、各々のテーマについて、教科書で学んだ表現を使って原稿をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 4年生

 社会科の愛知県についての学習のため、パソコン室で検索エンジンを使って調べ学習です。今日は日間賀島について調べました。
 フグや鯛のほか、タコも特産として有名だということなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 3年生

 国語のテストです。
 漢字、ローマ字など、まとめの問題でした。
 短時間で答え終わった子がたくさんいました。
 日ごろの学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02/01 3年生 図工「うつしてうつして」

 インクをつけて、紙に写したら、どんな風になるんだろう。
インクを練って、版にローラーで着色。
用紙を上から載せて、バレンでこすってそーっとはがしたら。。。
インクの濃さを加減しながら、3回チャレンジしました。
1週間乾かしたら、切り取って、画用紙に貼りつけます。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

2/1 クラブ活動

 6時間目は、クラブ活動が行われました。ボランティアの方や先生方と一緒に、楽しく活動していますね。
 今年度のクラブ活動も、今月の22日(月)が最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝の朝礼では、表彰伝達も行われました。

 まずは、一宮市社会福祉協議会より、6年生男子児童が、第64回福祉善行児童・生徒として表彰されました。

 そして、千秋少年野球クラブが、以下の3つの大会で優秀な成績をおさめたので表彰されました。
  ・第15回フレンドリーカップ争奪少年野球大会 優勝 千秋少年野球クラブ6年生
  ・第17回壱番屋杯 優勝 千秋少年野球クラブ6年生
  ・一宮北部少年野球クラブ主催の第4回尾張北部リーグ大会 Cリーグ 3位 千秋少年野球クラブ4年生

千秋東っ子の代表として、みんな輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 朝礼Zoom

 今朝の朝礼での校長先生のお話は、「節分」と「感謝」についてでした。
 明日2月2日が、124年ぶりに節分となることや伝統行事の一つとしての意義についてお話しされました
 もう一つの「感謝」についてのお話では、まず、「ありがとうの反対の言葉は?」と問いかけられました。コロナ禍で当たり前のことが当たり前ではなくなってしまいましたが、当たり前のことに感謝の気持ちをもって、地道に生活していくことは大切であることが話されました。そして、これからも努力と工夫を重ねて一年のまとめをしていくよう、温かい言葉で呼びかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 児童会 あすなろ運動

 先週1週間、代表委員会が中心となって「あすなろ運動」を行いました。全校が安心安全に過ごせるように、休み時間に○×カードを使って、廊下歩行を見守りました。また、クラスでは、1日の過ごし方を振り返り、達成できたら「あすなろの木」に花をつけていきました。みなさんが落ち着いて生活できたので、たくさんの花を咲かせることができました。あすなろ運動が終わっても、廊下歩行や教室での過ごし方に気をつけて過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこじる、愛知県産にじますの黒酢だれ、ひじきのささみあえ、いちごヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

2/1 2年生 たのしくうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工から、「たのしくうつして」の学習に入りました。

ローラーをうまく使って、色をつけました。

絵の具や水の量に、苦戦していた子どもたちでしたが、頑張って取り組んでいました。

2/1 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)ZOOM朝礼
 表彰伝達や校長先生の講話を聞きました。「2月に入り、それぞれの学年のまとめの時期になりました。えがおで、よいしせいで、学習に取り組みましょう。」という話でした。1年生も、みんな集中して聞いていました。
(3・4枚目の写真)算数
 「おおいほう すくないほう」の学習で、今回は図を使って、少ない方の数を求める問題を解きました。
(5・6枚目の写真)書写
 文字の形や書き順に気をつけて、漢字やひらがなの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 1年生 音楽

 音楽の授業では、毎回けんばんハーモニカを練習しています。感染症予防として、一人一人の机にシールドを立てて、使った後は消毒することを徹底しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 緑化ボランティア

 厳しい寒さの中、今朝も4名の緑化ボランティアの方々が来校して、中庭や学校菜園の手入れをしていました。校長先生も加わって、植物についてのいろいろなお話を、和やかにされていました。
 千秋東っ子たちのために、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 6年生 I can! You can! 授業風景

 来週に行う版画刷りに合わせて、本日は彫り進めました。白と黒のバランスを確認しながら、版の完成を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 6年生 I can! You can! 全校朝礼

 全校朝礼がありました。初めに福祉全校児童や少年野球大会についての表彰伝達がありました。
 校長先生から、「ありがとう」と「あたりまえ」が対の意味の言葉であることから、これからの生活の仕方についてお話がありました。子どもたちは頷きながらしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 5年生

 スピーチ原稿を読んで、自分がいいなと思ったところを発表します。
 呼びかけをしている部分、感想を述べているところ、結果を知らせたり、提案をしたりする表現をあげていました。
 こうした手法をまねて、自分のスピーチを書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 4年生

 国語の音読です。
 みんなで一斉に読んでいきます。自分で読みたい部分を決め、読むときに立って読みます。緊張感が出て、授業にメリハリがつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 3年生

 算数のテスト返しです。
 作図の問題などを、確認し、直しをして先生にチェックしてもらいます。
 できなかった問題も、もう大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 2年生

 教室のなかで、いろいろなものの長さを予想して調べていきます。
 1mより長いものは何かな?
 みんなで協力して、測るものを決め、予想し、実測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 一宮手をつなぐ子らの教育展

 一宮スポーツ文化センターにおいて、「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。本校児童の作品も展示されているので、観覧しに行ってきました。
 児童一人一人の素敵な作品を見ていると、教室で仲間と一緒になって笑顔で楽しく、そして懸命に作品作りに励んでいる姿が目に浮かんできて、心が温まりました。みんな本当によく頑張りましたね。さすがキラリ輝く☆千秋東っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 6年ネットモラル塾 ミニ通学団会
2/5 千秋中入学説明会 避難訓練(不審者)
2/8 さざんか読書週間(〜14日)
2/9 教育相談(〜12日) ほたる号

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334