最新更新日:2024/10/05
本日:count up46
昨日:253
総数:401066
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/31 1年生 図工「はこでつくったよ」

 図工の「はこでつくったよ」では、お家から持ってきた空き箱を使って、動物や乗り物、建物などを形作りました。 また、形作った空き箱を、色紙を使って飾り付けました。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 4年生 詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業は詩について学習しました。詩を言葉や表現の仕方に注意して読み、内容から題名を考えました。国語辞典を使って意味を調べたり、詩からイメージをふくらませたりしながら題名を考えることができました。その後、詩の中でいいなと思ったところや心に残ったところについて発表しました。
 今日は、たくさんの先生に見てもらって、ちょっと緊張気味でしたが、それでも全員の子が自分の考えを発表することができました。
 授業の振り返りの中に「意味がわかると詩がよくわかるのでびっくりした」「一文をしっかり読むことや想像することは大切だと思いました」などの感想がありました。これからも、言葉や文の内容に気をつけながら読んでいきましょう。

8/31 6年生 I can! You can! 授業風景

 算数では、度数分布表からちらばりの様子を表したヒストグラム(柱状グラフ)のかき方を学びました。3年生で学んだ棒グラフと違って階級ごとに、人数や個数などをグラフに表しました。今後はグラフから記録の特徴を読み取りつかめるよう練習させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 6年生 I can! You can! 授業風景

 図工の読書感想画では、画用紙に鉛筆で下描きをしてから、絵の具やクレパスで描きました。中には折り紙をちぎって貼り付ける子もいます。それぞれ工夫をして、作品の完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語テスト
 ”おむすびころりん”の確認テストをしました。
(3・4枚目の写真)音楽
 ”うみ”の鑑賞をしました。曲を聴いて感じたことを、絵と文で書きました。
(5・6枚目の写真)生活科
 ”じぶんで できるよ”の学習で、週末に取り組んできた”おてつだい”の内容を、カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間の様子です。今日から、「くしゃくしゃぎゅっ」の学習に入りました。

くしゃくしゃにした新聞紙をたくさん詰めて、自分の作りたい作品を考えました。

この大きな袋が、どんな作品に変わるか、とても楽しみです。

8/31 「令和にふさわしい制服の導入」についてのアンケートについて(小学校4年生から中学校3年生の保護者対象)

 本日、「令和にふさわしい制服の導入」についてのアンケートを、4〜6年生の保護者の方へメールで送信させていただきました。今週4日(金)までにご入力及び送信の程、ご協力よろしくお願いいたします。

 一宮市学校教育課では、一宮市公式ウエブサイト内の学校教育課ブログで、「みんなの制服プロジェクト」について「みんなの制服プロジェクトだより」第1号を公開しています。
 学校教育課では、今後も皆様からご意見をいただきながら、制服について考えていきたいと考えています。該当のブログをぜひご覧下さい。
 ブログは、以下のアドレスをクリックするとご覧になることができます。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/234000...

画像1 画像1

8/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

8/31 3年生

 算数でグラフの学習をしています。
 棒グラフは棒の長さで数の多さを比べることができることを学習し、グラフから数値を読み取ります。「好きな遊び調べ」「図書館で借りられた本の数調べ」など、グラフごとに読み取る内容や項目が違うので、繰り返し確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 4年生

 まだまだ暑い日が続きますが、4年生は、月曜日1時間目からパワー全開、次々手が挙がり、発言が続きます。みんな意欲的に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 5年生

 国語の時間にディベートを行いました。
 テーマは『遊びに行くなら、海かプールか』です。各班で司会の指示の下、「海」側の主張→「プール」側の主張→質疑応答→相談タイム→判定 の流れで行います。
 知的な闘いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 2年生

画像1 画像1
 国語で『こんな もの 見つけたよ』のメモをもとに、はじめに知らせたいこと、次に詳しい説明を、おわりにまとめの言葉をかくという組み立てを考えました。しゃべり言葉ではなく、人に説明をする文章を組み立てていきます。

 算数で『千という数について調べよう』というめあてで、「100を10こあつめた数を千といいます。」という定義を学びました。実際にプリントで★が100こかいてあるかたまりが10こで1000になることを確認しました。身近な数から、概念へと算数の世界が広がります。
画像2 画像2

8/28 1年生 2学期最初の1週間、がんばりました!!

 毎日が6時間授業でしたが、暑さにも負けず、今日も全員出席で、みんな本当によくがんばりました!水分も、多く飲む子は2本目のペットボトルなどを持たせていただいているので、足りなくなることもなく過ごせています。ご協力いただき、ありがとうございます。
 
 1年生みんなで、2学期のよいスタートができました。来週からも、この調子でできることをどんどん増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 5年生 身近な英語を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の英語では、勉強したい教科と将来の夢について学びました。将来の夢を決め、夢を実現するためには何を勉強するとよいかを考えて、英語で対話練習をしました。ALTの先生の発音をよく聞いて、スムーズに言えるよう何度も練習することができました。

最後に宿題で見つけてきた身近なところにある英語を見つけて伝え合いました。中には授業の後にALTの先生に何と書いてあるか質問しに行く子もいました。家でも生活の中にかくれた英語を見つけてみてくださいね。

8/28 1年生 はじめての えいご

 今日は、1年1組で、初めての英語の授業がありました。ALTの先生の出身地”フィリピン”のことをいろいろと聞きました。ALTの先生と一緒に、自己紹介をしたり、歌を歌ったり、色の言い方を使ったゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 3年生 外国語活動

 ALTの先生が来てくれて、楽しそうです。
「Do you like red?」など、好きな色のときは立って、あまり好きじゃないときには手でバツをつくって、自分の好きな色をアピールしていました。
red、blue、pinkなど、たくさんの色を覚えることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 1年生 はこで つくったよ

 図画工作”はこで つくったよ”で、空き箱を使って工作をしています。今日は、持ってきた箱を積んだり、並べたりして、何をつくろうかのアイデアを考えました。素敵な作品ができるといいですね。来週から作り始めます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 1年生 はじめのいっぽ

(1〜3枚目の写真)算数テスト
 ”ひきざん”の確認テストをしました。みんな真剣に考えて、問題を解いていました。
(4・5枚目の写真)算数
 ”10を こえる かず”の学習で、”すうかあど”を使ってゲームをしました。大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 キラリ輝く☆千秋東っ子

 2学期になり、掃除場所の担当も変わりました。新しい場所で、新しい友達と一緒になって、自分たちの学校をきれいにしていきます。低学年の子は高学年の子にやり方を教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいます。その姿は、「キラリ輝く☆千秋東っ子」そのものですね。一週間、暑い中でよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 6年生 I can! You can! 授業風景

 理科では、顕微鏡を使って、火山灰と砂の形を観察しました。色や形に注目して観察しました。みんなにはどのように見えたのか、また感想を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 6年薬物乱用防止教室
2/4 6年ネットモラル塾 ミニ通学団会
2/5 千秋中入学説明会 避難訓練(不審者)
2/8 さざんか読書週間(〜14日)

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334