最新更新日:2024/10/05 | |
本日:45
昨日:253 総数:401065 |
1/19 2年生安全に行えるように、跳んだ人がOKサインをしてから次の人が跳びます。 きれいなフォームで跳べると、快感ですね! 1/19 6年生 I can! You can! 授業風景
自分で選んだ文字を丁寧に練習します。一画一画に集中して取り組んでいます。
1/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/18 6年生 I can! You can! 授業風景
算数「いろいろな場合を考えて」では、図をかき、さらに条件をかくことで、全部の場合を調べ、求めたい、当てはまる場合をみつけました。図を工夫することで、簡単に調べられることが分かりました。
1/18 4年生 ジャンプアップマラソン
ようやく今日から4年生もジャンプアップマラソンが始まりました。4年生は、5分間走り続けられるペース作りを目標にがんぱっていきます。強い体をつくりましょう。
1/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)生活科
「ふゆみつけ」をしました。雪が降ったこと、風が冷たくなったこと、木の葉が落ちてしまったことなど、一人一人が見つけた冬を、カードにまとめることができました。 (3・4枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」を練習したり、「もりのくまさん」や「フルーツケーキ」を楽しく歌ったりしました。緊急事態宣言が出たことにも配慮して、鍵盤ハーモニカの練習ではパーテーションを立てて、演奏が終わった後は消毒を行っています。 (5・6枚目の写真)算数 「なんじなんぷん」や「文章題」の復習問題に取り組みました。 1/18 1年生 Zoom集会
今朝の集会は「情報委員会」の発表でした。明日の昼の放送から始まる「サイレントクイズ」の説明がありました。1年生も、だまって説明を聞いて、クイズに正解した子は静かに喜んでいました。明日からの放送も、楽しみですね。
1/18 キラリ輝く☆千秋東っ子
6時間目は、3学期最初の委員会活動です。4〜6年生は、さすが高学年という姿勢で、各委員会ごとの活動に一生懸命に取り組んでいます。これからも、日々の当番活動に責任を持って取り組んでいきましょう。
1/18 児童集会Zoom〜情報委員会の発表〜
今日の児童集会Zoomは、情報委員会の発表でした。「サイレントクイズ」と題して、明日のお昼の放送からの取り組みについて、例題を出しながら発表をしました。
コロナ禍で工夫して行う「サイレントクイズ」で、どんな問題が出されるのか楽しみですね。 1/18 緑化ボランティア
3学期最初の緑化ボランティアの方々による活動となりました。週明けの気温が低い寒い日となりましたが、今日も精力的に環境整備に取り組んでいただきました。2021年もお世話になります。よろしくお願いいたします。
1/18 4年生
社会科で、愛知県には多くの外国人が働いているということを学習しました。前の授業の復習として、人口の多い都市、工場など働く場所が多い都市に集中していることなどを確認していました。
みんな積極的に挙手をし、発表できていますね。 1/18 3年生
図工で『いろいろうつして』というテーマで作品を作っています。
写した形や紙の模様を組み合わせていきます。 どんな作品になるのか、楽しみですね。 1/18 2年生
図工の作品作りが進んでいます。
みんなの作品のよいところを共有しながら、工夫を重ねていきます。 1/18 5年生
百分率を使った問題を解いていきます。
割合に直して計算します。 (問題) こはるさんの市には、小学生が8400人います。 小学生の人数は、自然体の人口の8%にあたります。 市全体の人口は何人ですか。 短い時間ですが、友だちと確認しながら解いていきます。 1/18 新型コロナウイルス感染拡大防止に対する「飲食時注意啓発ポスター」を掲載しました。
一宮市総合政策部危機管理課が作成した「飲食時注意啓発ポスター」です。ご家庭でも十分にお気をつけください。
1/18 6年生 I can! You can! ジャンプアップマラソン初日
本日から、2・4・6年生のジャンプアップマラソンが始まりました。体力づくりとして行います。無理のないように自分のペースで体力を高めてほしいと思います。
1/18 6年生 I can! You can! 授業風景
図画工作では、修学旅行での思い出を版画で表現します。刷り上がった時をイメージし、白と黒のバランスを考えて下描きに取り組みました。
1/15 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)国語
「のはらうた」の音読をしました。「かたつむり」や「くま」の気持ちになって音読をしました。お気に入りの文を選んで、最初から順に、つながるように読みました。 (3・4枚目の写真)算数 「なんじなんぷん」という単元の練習をしました。時計の絵に、長い針や短い針を書き入れて、何時・何分を表す練習をしました。特に、「〜時はん」では、短い針は数字の間を示すことに注意して書き入れました。 (5・6枚目の写真)音楽 「二ひきのねこのゆかいなうた」の鑑賞をしました。言葉だけでなく、絵でも音楽を表現し、子どもたちは思い思いの絵を完成させていました。 1/15 5年生 エプロン作り1/15 1年生 にょきにょきとびだせ
今日は、図工の「にょきにょきとびだせ」をやりました。アイデアスケッチをもとに、袋が膨らむ仕組みを、動物や物にみたてて表現しました。子どもたちは、工夫して制作に取り組み、楽しそうに色を塗ったり、色紙を貼ったりしていました。
|
|