最新更新日:2024/11/21 | |
本日:61
昨日:44 総数:972061 |
1/22 鑑賞会を行いました!(5年生)今日は、学習発表会に先駆けて、作品展示をしている2年生・3年生・5年生の作品を鑑賞しました。鑑賞中には「おお〜」「すご〜い!」「なつかしい!」など、さまざまな言葉が聞かれました。いろいろな学年の力作を見ることができました。 1/22 今日の給食 (放送・Web委員会)1/21 「泥かぶら」一宮公演がありました12月に全校児童に参加を募ったところ、12人の児童の希望があり、現地で保護者の方と一緒に観劇したことと思います。いかがだったでしょうか?また、感想を教えてくださいね。本校からも職員が希望し現地で観劇し、心を豊かにしました。 この、劇団新制作座による演劇「泥かぶら」は、1952年、」一宮の紡績工場で初演の幕をあけて以来、1万回を超える上演を重ねて、今に至っています。 その昔、ある村に「泥かぶら」とよばれた、一人の女の子がいました。 ひとりぼっちの「泥かぶら」は、みにくいからと、きたないからと、みんなからばかにされ、ひどい仕打ちを受けるたびに、人をうらみ、らんぼうになるばかりでした。 そんな「泥かぶら」に、旅の老人が教えてくれたのです。三つのことを守れば、きっと美しくなるのだと・・・。 泥だらけの「かぶら」も、その泥を落とせば真っ白な姿が現れるように、人間も心についた泥を落とすことができれば、人間の本質にある美しい真心が現れるー。観劇されたみなさんの心に、きっと、美しい真心の灯がともったのではないでしょうか。そして、どんな状況であっても、自らの意志によって、よりよく生きていきたいという勇気を持ったのではないでしょうか。 一宮市さん、一宮市教育委員会さん、心が豊かになる時と場と機会を作ってくださってありがとうございました。 最後に、「泥かぶら」の絵本が校長室の前に置いてあります。興味のある人は、実際に手に取って、見に来てくださいね。 1/21 学習発表会に向けて(6年生)1/21 学校の魅力(放送・Web委員会)1/20 今日の給食 (放送・Web委員会)1/20 「働く自動車さん、ありがとう!」答えは、防塵剤散布用トラックでした。防塵剤は、別名塩化カルシウムといい、主に、凍結防止(凍るのを防ぐ)や防塵(ちりやほこりが舞い上がるのを防ぐ)、融雪(雪が降った際溶けるように)のため、子どもの使用するグランドの安全確保のために定期的に散布していただいています。 このように、学校は、富士っ子が安全に学校生活を送れるように、学校の教職員だけでなく、多くの方々の力で支えられているのです。 働く自動車さん、ありがとう! 1/20 富士連区交通安全会のみなさん、ありがとうございます!このように富士小学校は、学校での計画的な安全教育だけでなく、地域の皆様の力もお借りしながら、安全教育を推進しています。 1/20(水) 書写(かしのみ)1/18 できるようになったよ(1年生)1/19 今日の給食 (放送・Web委員会)1/18 第2回 富士小学校 学校運営協議会の開催について
➀開催日時 令和3年1月25日(土) 11:30〜
➁場所 本校ミーティングルーム ➂公開(個人情報がある議題については非公開とします) ➃傍聴人定員3名 ※傍聴を希望する場合は、1月23日までに学校にて事前受付をお願いします。 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 定員を超えた場合は抽選・先着順とします。 ➄議題 ○学習発表会について ○新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について ➅問い合わせ先 本校教頭 1/18 元気な体をつくろう(2年生)今日の給食にうなぎが出ました。 ご飯にかけて、喜んで食べていました。 昼放課は、外でリズム縄跳びをしていました。 難しい跳び方にも挑戦する姿が見られました。 たくさん食べて、たくさん運動して、元気な体をつくりましょうね。 1/18 学校の魅力 (放送・Web委員会)1/18 飲食時の感染予防対策について「マスクの着用」・「3密の回避」・「手洗い」・「消毒」など基本的な対策に加え、特に飲食時におきまして、感染予防対策の徹底を図っていただくようお願いいたします。 1/15 発見!(3年生)1/15 今日の給食 (放送・Web委員会)1/14 What do you want ? (4年生)顔の形に飾り付けたり、値段を決めたりしてとても楽しそうに活動していました。 1/14 学校の魅力 (放送・Web委員会)1/13 図工「ミラクルミラーステージ」(5年生)
学習発表会に向けて、作品作りをしています。粘土を使って、世界の国々を表現しています。細かい所まで真剣に作っています。
|
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |