最新更新日:2024/10/05 | |
本日:2
昨日:46 総数:401068 |
1/26 4年生 今日も一歩一歩!
体育は、体づくりの運動をがんばっています。4分間走と、縄跳びに、一人一人が自分の目標をもって取り組んでいます。
書写は、条幅紙に「美しい空」を書きました。姿勢よく集中して取り組んでいます。 音楽は、「ラ・クンパルシータ」を合奏します。自分の役割を考えながら、友達の音をよく聞いて演奏しています。 1/26 1年生 ジャンプアップマラソン 3回目!
中間放課に、1・3・5年生のジャンプアップマラソンをしました。「さいごまで はしりつづけられた!」と喜んでいる子もいました。がんばって走っている姿が、とてもすてきでした。
1/26 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)道徳
「ちいさな ふとん」の資料を通して「自分が大きくなったと感じるのはどんなときか」を考えました。「字を たくさん かけるように なった」「おてつだいが できるように なった」など、自分の成長を実感していました。 (3・4枚目の写真)国語 「たぬきの糸車」の読み取りをしました。おかみさんとたぬきの気持ちを想像しながら読みました。 (5・6枚目の写真)身体測定 1月の身体測定をしました。測定中はもちろんですが、待つ間、教室移動のときなど、みんな指示を守って静かに行動できました。入学してから、いろいろとできることが増えていますね。 1/26 キラリ輝く☆千秋東っ子
6年生の教室前の廊下に、昨年度に千秋東小を卒業をした千秋中1年生の先輩たちからのメッセージが掲示されました。2学期末に、中学校生活について質問を書いたカードを送った返事として届きました。
中1ギャップ解消の一つとして、千秋中学区全体で取り組んでいるものです。放課には、6年生の児童が何人も興味深げにじっくりと見入っていました。 1/26 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 1/26 6年生 I can! You can! 授業風景
電気は,どのようなものに変わる性質があるのか,結果を基に話し合うことができました。
1/26 6年生 I can! You can! 授業風景
本日は清書です。
「選んだ言葉に思いをこめて一画一画丁寧に書こう」をめあてに取り組みました。 自分がどうしてこの言葉を選んだのか、その理由を再度確認し、改めて言葉に思いをこめて書いていました。 どれもすてきな言葉ですね。これからも大切にしていってほしい言葉です。作品が楽しみです。 1/26 6年生 I can! You can! 授業風景
4人で行ったすごろくゲームでの順位予想をするという問題に取り組みました。
もし、こうだったらと考えて、条件にあてはまる場合を見つけました。 まさに、筋道を立てて、順序良く推論するという活動ができました。 1/26 3年生
朝の会は司会が係の子たちに声をかけ、健康観察や報告を行います。
人前で話すとき、恥ずかしい気持ちになるかもしれませんが、将来、人前で「プレゼン」を行うこともあるかもしれません。こうした機会を生かして、堂々と話ができる力を高めていきたいですね。 1/26 5年生
国語のテスト返しです。
友だちの良い解答例を聞いたり、模範解答を確認したりして、自分のテストを振り返ります。 4年生の復習問題は完ぺきだったかな? 1/26 4年生
朝の読書タイムです。
子どもの読書活動は、子どもが言葉を学び、感性磨き、表現力高め、想像豊かなものにし、人生より深く生きる力を身につけていくうえで欠くことのできないものとされています。 朝のひと時、朝日を浴びながら本に親しみ、落ち着いて一日をスタートさせることもできますね。 1/26 2年生
朝の会です。
挨拶、週目標の確認、健康観察…司会と係の児童がしっかりと進行していきます。 日中はとても暖かく汗ばむくらいですが、朝晩はまだまだ寒いので、風邪をひかないように気をつけたいですね。タオルや着替えをもってきたり、うがい・手洗いをしたりして健康管理を確実にしていきましょう。 1/25 3年生 クラブ見学
今日は来年度から行うクラブの見学をしました。どんなクラブがあるのか、子どもたちはたくさんのクラブに興味津々です。第一希望から第三希望まで決めますが、今からどれにしようか迷っていました。今まで体験したことのないような楽しいクラブがたくさんあり、4年生になってからのお楽しみですね!
1/25 キラリ輝く☆千秋東っ子
ジャンプアップマラソンも今週のみとなりました。今年は密を避けるために、奇数学年と偶数学年に分かれて交代制で走っていることもあり、まだ2回ずつしか実施できていません。背面黒板には担任の先生から励ましの言葉が書かれています。残り少ないですが、千秋東っ子たちは、きっと頑張ることでしょう。
1/25 1年生 いろいろな学習をがんばっています
今週も、週の始めからさまざまな学習に、意欲的に取り組んでいます!
(1・2枚目の写真)KYT プリントで、ある校庭の絵を見て、「危険な遊びをしている子」「けがをしそうな子」を探し、自分の休み時間の過ごし方について考える学習をしました。危険を予知することで、自分も周りの子も安心して落ち着いて過ごすことができれば、今まで以上に学校生活が楽しくなりますね! (3・4枚目の写真)書写 「三」「川」「十」などの漢字を鉛筆やフェルトペンで練習しました。今回は、筆遣いや、止めはねの違いに注目して、丁寧に練習しました。生活の中で少しずつ取り入れながら、書ける漢字もどんどん増えてきましたね! 1/25 2年生
算数で『100cmをこえる長さ』の学習です。
紙テープで友だちの両手幅をとって、測ります。長いものさしで100cmまで測り、短いものさしで100cmをこえる長さを測ります。 m「メートル」のという表し方を勉強しました。 1/25 あすなろ運動 集会
今日から、あすなろ運動です。今朝は、代表委員会の人たちが、あすなろ運動について全校に呼びかけました。みんな、堂々と発表することができました。
廊下や階段、教室など校舎内では走らずに落ち着いて過ごせるようにしていきましょう。 1/25 5年生
国語で複合語の特徴についてまとめました。
最後にプリントで確認します。 しっかり理解できているので、どんどん答えを書きこむことができていました。 1/25 5年生 ボール慣れ1/25 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、発光ダイオードの特徴について学びました。白熱灯と比較することで、より深く理解することができました。
|
|