最新更新日:2024/11/14 | |
本日:118
昨日:148 総数:581306 |
運動会の全校練習2
9月24日(木)
1時間目に2回目の全校練習を行いました。運動会自体を精選したため、全校練習も2回で終了です。今日は開・閉会式やラジオ体操、応援練習の最終確認をし、仕上げを行いました。当日は天候に恵まれ、予定どおり実施できることを願っています。 紅白リレーと応援団合同練習!(代表児童)今日の長放課に、リレーと応援団の合同練習がありました。それぞれ別々に練習するよりも効率がいいなと思いました。 どのタイミングで応援団が出て、どのタイミングで退場していくのか等を確認しました。練習も盛り上がり、リレーも白熱しました。何よりも児童の安全を考えた合同練習だったなと思いました。運動会本番に向けて子どもたちはがんばっています。 後期の活動もがんばるぞ!(6年生)6年生の教室では、後期学級委員や後期委員会決めが行われていました。 小学校生活最後となる委員会や学級委員、今の6年生たちならば、与えられた役目を立派に果たしてくれると思います。 「ぼくたち、わたしたちのおかげで学校はこんなによくなった。」と胸をはって言えるようにがんばろうね。期待しています。 道徳「黄色いベンチ」(2年生)今日の道徳は「黄色いベンチ」でした。 みんなで使うものを発表し、物語を通して、『みんなで使うものを使うときに大切なことは何でしょう。』という問いについて考えました。 自分たちの生活でも起こりえる内容だったので、子どもたちはすぐに物語に入り込むことができました。 主人公の後悔の気持ちや、相手を思う気持ちがしっかりと考えられていてよかったです。 今日の授業で考えたことを忘れずに、みんなで使うものは、人やもののことを考えて大事に使うようにしようね。 生活科 どんな生き物がいるかな?(1年生)「どんな生き物がいるかなぁ。」と1年生が楽しそうに活動していました。 子どもたちは、バッタやキリギリス、トカゲなどを一生懸命追っていました。 3枚目の画像は、トンボを見つけて、自分の指にとまってくれないかなぁ、とがんばっている様子です。たくさんの生き物を見つけることができて嬉しかったね。 今朝の読み聞かせ(1年生)
9月23日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「給食番長」と「こびとのくつや」でした。 何と「給食番長」は特別出演で、校長先生が読み聞かせをしました。栄養満点の給食を今日も元気に完食しましょうね。 「こびとのくつや」は、有名なグリム童話のお話です。 みんな真剣に楽しく聴いていましたね! 図工「おって たてたら」(1年生)1年生の教室では図工が行われていました。「おって たてたら」です。 子どもたちは、いろいろと想像を膨らませながら、上手に描いたり切ったりしていました。 色塗りもはさみの使い方も、本当に上手になったね。安全に楽しくできていてすばらしいです。 運動会の下見3(紅白リレー)運動会の下見3です。 紅白リレーは長放課に行われました。 周りで見ているみんなも大興奮でした。 運動会での熱戦を期待しています。 運動会の下見2(1・6年生)運動会の下見2です。 1年生はかわいく元気に、6年生は最高学年としてしっかりとした演技を披露しました。 運動会当日は、今日よりもすばらしい動きを見せてくれることを期待しています。 運動会の下見1(2〜5年生)
9月18日(金)
運動会まで1週間あまりです。本日下見会を行いました。2〜5年生は、今年初めて取り組む親子種目を行いました。児童だけで行ないましたが、親と一緒のつもりでやりました。演技時間などをもとに、最終的に調整して当日を迎えます。 保護者の皆さん、当日はよろしくお願いします。 運動会係活動(係児童)運動会の係活動がありました。 画像は掲示係の児童たちです。運動会スローガンに色を塗りました。 今年の運動会スローガンは、「勝っても負けても心の温度は燃えるんだ!」です。 係活動から心の温度は燃えています。その他の係児童も一生懸命がんばってくれました。 GST「わたしを見つめて」(2年生)2年生でGST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)が行われていました。 今日のGSTは「わたしを見つめて」です。 各班、代表で1人が先生からお題(昔話)をもらい、それをジェスチャーだけで相手に伝えるというものでした。 身振り手振りで一生懸命表現する子、それを一生懸命理解しようとする子、どの子も一生懸命で楽しそうでした。 今日も友達と仲良く活動することができましたね。 算数「かさ」(2年生)2年生が、「ます」を持って外の手洗い場に出ていました。「かさ」の授業です。 満タンの1dLます何回で、1Lますが満タンになるか確認していました。 子どもたちは「10回だよね。」と友達と相談しながら活動を進めていました。教室に戻ってからも、「mL」や「dL」などの書き方をしっかりと練習していました。 自分たちの生活に身近な単位が出てきたね。協力して活動できていてよかったですよ。 親子種目練習「親子で1・2・1・2」(3年生)運動会に向けて、親子種目の動きの確認が行われました。 どの子も一生懸命走ることができていました。 本番は親子で走るので、しっかりと息を合わせてね。 図工「ペン立て作り」(4年生)4年生がペン立てを作っています。 今日は鉛筆で絵を描いて、ペンでなぞっていました。 先生の言うことをよく聞いて、鉛筆で描くときはうすく描き、ペンでなぞるときは丁寧になぞっていました。 色塗りも上手にできるといいですね。最後まで丁寧に作ると、きっとよい作品ができますよ。 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年生)今日は、5の1が「流れる水のはたらき」の実験をしました。 流れる水のはたらきにはどのようなものがあるか、水の量が変わるとそのはたらきはどのように変わるか、を調べました。 協力して準備をし、実験観察では、水の流れるスピードに目を付けて観察する様子が見られてすばらしかったです。 次の授業は、観察結果を話し合います。たくさん意見交換ができるとよいですね。 外での運動会練習(6年生)今日の練習は外で行いました。実際の動きや隊形、間隔などを確かめました。 真剣に取り組む姿勢が立派でした。 ちなみに6年生の表現の演技名は「1+1=∞(無限)〜68人のハーモニー〜」です。 運動会参観時にはわからないかもしれないので、上からのアングルを撮ってみました。みんな一生懸命がんばっているので、応援よろしくお願いします。 現職教育を行いました(職員)今日は、現職教育で授業の検討会を行いました。 子どもたちがどのような反応をするのか予想し、授業者の先生の意見を尊重しながら検討会が進められました。 話し合いを通して、教師の指導力・スキルアップを目指しています。 流れがスムーズになってきました(6年生)がんばって練習してきた成果が出てきました。 音楽に合わせて動きを決めることもスムーズになってきました。 技の精度を高めようとしている子や、みんなと息を合わせることに集中している子、どの子も一生懸命がんばっています。 運動会へのカウントダウンが始まりました。学年みんなで一つのものを完成させるためにがんばろうね。 親子種目「五条川ハリケーン」(4年生)4年生親子種目「五条川ハリケーン」の練習です。 今日は実践練習さながらに走ってみて、どの位時間がかかるのかタイムを計りました。 子どもたちの熱心に取り組む姿がよかったです。同じチームの友達が走る際には、一生懸命応援したり、フラフープを跳ぶときの回数を一緒に数えたりしました。 勝敗の時の動きや声、退場の仕方でも先生に褒められていましたね。 運動会でもお父さんやお母さんと一緒にがんばりましょう。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |