【6年】図画工作「12年後のわたし」
作品展に向けての立体作品づくりが始まりました。将来の自分をイメージしながら、意欲的に作品づくりに取り組みました。表したい職業の様子が伝わるように、形や色などを工夫しながら表しました。完成に向けて、頑張ります。
【6年生】 2020-09-16 18:03 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
9月15日(火)体育科「走り幅跳び」の学習では、「いち・にい・さーん」のテンポに気を付け、3歩、5歩、7歩と段々と助走距離を伸ばしながら跳ぶ練習をしました。また、自分の跳びやすい距離を、水筒を目印としながら練習しました。次回の授業では、今回の課題を克服するように頑張りたいと意気込んでいました。
【5年生】 2020-09-16 13:13 up!
9/16 献立
【9/16のメニュー】
豚肉のしょうが炒め ツナじゃが
大根サラダ
【今日の献立】 2020-09-16 13:12 up!
4年【体育】 キャッチバレーボール
体育の授業でキャッチバレーボールをしています。
熱中症、コロナウイルス感染症に気を付けながら楽しく活動しています。
【4年生】 2020-09-15 17:46 up!
9/15 献立
【9/15のメニュー】
さといもコロッケ けんちん汁
ひじきとベーコンの炒め煮
【今日の献立】 2020-09-15 13:59 up!
【1年生:書写】いざ!書写コンクールに向けて!
書写コンクールに向けて、学校や家で書写の練習をしています。字の大きさや濃さ、余白のことも気をつけて、お手本そっくりに書けるようにがんばっています。本番では、自分の力を出し切れるとよいですね。
【1年生】 2020-09-14 17:13 up!
さくら1 1年生 図工「おってたてたら」
交流学級の図工の時間に、紙を折ったりたてたりして一つの街を作りました。街には何があったら楽しくなりそうかを考えながら、楽しく活動することができました。
【特別支援】 2020-09-14 17:13 up!
9/14 献立
【9/14のメニュー】
ハヤシライス えだまめサラダ
ヨーグルト
【今日の献立】 2020-09-14 13:05 up!
【6年生】理科「大地のつくり」その2
火山灰のあとに、火成岩・堆積岩の観察をしました。特徴をとらえて、絵と文でまとめました。
【6年生】 2020-09-11 17:43 up!
【6年生】理科「大地のつくり」その1
理科では、「大地のつくり」として、地層やその層がそれぞれ何でできているかを考えています。
理科室で、顕微鏡を使い、火山灰を調べました。肉眼では同じような粒に見えても、顕微鏡で見ると、色も形も違うことに気付くことができました。
【6年生】 2020-09-11 17:43 up!
【6年生】国語「やまなし」感想の交流
「やまなし」を学び、終わりの感想を書きました。今日は、その感想を交流しました。クラスの仲間の感想をじっくりと読み合い、よいところを学び合いました。クラスの仲間と学習しているよさを生かしていけたらと思います。
【6年生】 2020-09-11 17:42 up!
9/11 献立
【9/11のメニュー】
けんちんしのだの肉味噌かけ
ゆかり和え だんご汁
一口なしゼリー
【今日の献立】 2020-09-11 17:41 up!
【2年生】 今週の2年生
☆ コロナを正しく理解しよう(道徳)
コロナについての差別や偏見をなくすための授業をおこないました。
☆ ブーメランを作ったよ(生活科)
おもちゃランドに向けて、新しいおもちゃをつくりました。
☆ 絵の鑑賞会(図工)
「たのしかったよ ドキドキしたよ」の絵を鑑賞し合いました。
【2年生】 2020-09-10 17:06 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、ご飯を炊くときに必要な用具を調理室へ行って確認しました。また、お米やみそ汁をおいしく食べるための工夫を学びました。
【5年生】 2020-09-10 17:06 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科「走り幅跳び」の学習を体育館で行いました。どちらの足が踏み切りやすいのかをケン・ケン・パーで実感して、跳ぶタイミングと両足着地をめあてとして練習に取り組みました。3種類の踏み台を使って自分に合った練習を行いました。最後はグループでお互いの良かったポイント、これからの目標を伝え合いました。
【5年生】 2020-09-10 17:04 up!
5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」
社会科「工業生産とわたしたちのくらし」では、工業生産はどこで盛んに行われているかを学習しました。「外国との輸出・輸入をするためには海が近いと便利」「人口が多いところも工場が多く集まっていそう」などの意見から、4つの工業地帯と5つの工業地域の場所を特定していきました。
【5年生】 2020-09-10 14:40 up!
5年生 国語科「漢字の読み方と使い方」
国語科「漢字の読み方と使い方」の学習では、一つの漢字にいろいろな音があることを利用して、漢字辞典を使用して問題を作りました。自分で作った問題を皆に出題することが「楽しい」という子や問題を解くのが「楽しい」という子がいました。特殊な読み方をする熟語を知れて「なるほど!」と声があがっていました。
【5年生】 2020-09-10 14:39 up!
9/10 献立
【9/10のメニュー】
いわしのうめ煮 親子煮
小松菜とコーン和え物
【今日の献立】 2020-09-10 14:38 up!
【6年生】算数「立体の体積」つづき
【6年生】 2020-09-09 16:06 up!
【6年生】算数「立体の体積」
算数では、立体の体積を求める学習をしています。本時は、以前学習した円の面積の求め方を生かして、円柱の面積を求めました。
真剣に問題に取り組んでいます。解くなかで、子どもたち同士で確認や教え合いが生まれていました。学び合いでは、「あ!そういうことか!」という解けた時の明るい表情が多く見られました。
【6年生】 2020-09-09 16:05 up!