最新更新日:2024/10/05
本日:count up1
昨日:46
総数:401067
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 千秋東っ子が登下校をする、学校付近の通学路には、地域の方の協力を得て「地域プランター」が置かれています。通学路を歩く千秋東っ子の目と心に、潤いを与えてくれる素敵な花が咲いています。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「大きな かず」の学習で、100までのかずの「すごろく」をしました。途中の「3つすすむ」や「10もどる」など、正しく数えながら楽しむことができました。
(3・4枚目の写真)国語
 「わらしべちょうじゃ」を聞いて、思ったことや気に入ったことなど、感想をまとめました。
(5・6枚目の写真)書写
 小、火などの漢字を、「とめ」や「はらい」に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日の書写はクイズを取り入れた漢字学習です。どの子もきちんと参加し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 反比例のグラフの学習です。式や表を学び、それを生かしてグラフに表します。直線は2点を定規で結べば良かったのですが、今回の曲線となるグラフに子ども達は苦戦しました。何度も練習を行い、身に付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきポテト、ヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/8 1年生 なわとび

 今日は、体育の時間に”なわとび”をしました。なわとびをしてもぶつからない間隔に並んだり、ペアの子と交代でとぶよう気をつけたりしました。練習中も、”前とび”や”後ろとび””かけあしとび前”の技に挑戦し、最後まであきらめずにとびつづけました。これからも、どんどん新しい技に挑戦し、冬の体力作りに努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生 道徳

 今回は、担任が入れ替わって授業をしました。

(1・2枚目の写真)1年1組
 「わすれていること なあい」の資料を通して、「あいさつを きちんと することの たいせつさ」について考えました。
(3・4枚目の写真)1年2組
 「はしの うえの おおかみ」の資料を通して、「ひとに しんせつに すると どんな きもちに なるのか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 5年生

 国語のまとめテストです。
 漢字や読みがな、敬語がしっかりと書けたでしょうか。見直しもバッチリ!?
画像1 画像1 画像2 画像2

12/8 4年生

 写真を見せながらスピーチをします。
 聞き手の級友からコメントと拍手をもらいました。
 何気ない日常からも、さまざまな場面で人に伝えたいことを発見していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3年生

画像1 画像1
 算数のテストです。
 1けたをかけるかけ算の筆算 計算のしかたは完ぺきですね!
画像2 画像2

12/8 2年生

 3本の 直線で かこまれて いる 形を 三角形 といいます。

 三角形の定義を算数で学習しました。
 自分で三角形や四角形をかくことができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 Zoom朝礼(人権講和)

 Zoom朝礼での校長講話は、人権についての話でした。みんな、画面を真剣に見つめながら話を聞いていました。身の回りの人に”ふわふわことば”をたくさん使って、”されたらうれしいこと”を進んで行い、みんなが気持ちよく過ごせるといいですね。
 また、夏休みの応募作品優秀者の表彰もありました。これからも、自分の力を試す場があれば、積極的にチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)算数
 ”大きい かず”の学習で、算数セットのふたを使って、おはじきとばしゲームをしました。入った数に応じて「十の位」「一の位」の数字を数えて、近くの子と点数を比べました。ゲームを通して楽しみながら、100までの大きな数字を学習できました。
(5・6枚目の写真)国語
 ”ものの 名まえ”の学習のまとめとして、2・3時間目に行った”おみせやさんごっこ”の感想をまとめました。文字の正しい表記に気をつけたり、読み直したりしながら、みんなしっかりと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日のZoom朝礼では、たくさんの表彰伝達が行われました。校長先生が賞状を読み上げると、教室では大きな拍手が響いていました。
 表彰を受けた児童を、以下に紹介します。

・赤い羽根作品コンクール ポスターの部 銀賞 2年生児童
・明るい選挙啓発ポスター 入選 1年生児童,4年生児童
・防火に関する作品 習字の部 協会長賞 5年生児童
・「ありがとうを贈ろう」キャンペーン 入選 6年生児童4名
・一宮市小学生バレーボール交流大会 Bコート 優勝 千秋A(6年瑛児童3名)
・江南市長旗 江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会 準優勝 千秋少年野球クラブ(6年生児童5名)

 みんな、よく頑張りました。キラキラ輝いていましたよ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 Zoom朝礼 〜校長先生の人権講話〜

 今朝の朝礼では、人権週間ということもあり、校長先生から人権についてのお話がありました。
 プロテニスプレーヤーの大阪なおみ選手や、メジャーリーガーのジャッキーロビンソン選手を紹介して、人種差別についてお話しされました。「自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です」という内容です。
 校長先生からは、「先週の児童集会Zoomで、児童会役員が話をした『ふわふわ言葉』と『笑顔』で、心一つに、あたたかな千秋東小学校をつくっていきましょう」と、呼びかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 「新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」を配付しました。

「新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」と参考資料については、下のタイトルをクリックしてください。

12月 新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

12月 参考資料 「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組

12月 参考資料 「感染リスクが高まる『5つの場面』」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 ものの名まえ その3

 最後は、”おみせやさんごっこ”の記念撮影をしました。これまで丁寧に作ってきた商品が、たくさん売れてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 ものの名まえ その2

 子どもたちは、「おみせやさん」の時は「いらっしゃいませ!」やありがとうございました!」、「おきゃくさん」の時は「○○ください。」「ありがとう。」などの声がけをしました。上手に言えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 ものの名まえ その1

 今日は、国語の”ものの名まえ”の単元で、”おみせやさんごっこ”をしました。「おみせの人」と「おきゃくさん」に分れ、お買い物をするときの言葉づかいなどに気をつけながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、すまし汁、照り焼きハンバーグです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/17 親子ふれあいデー
1/18 委員会活動 挨拶デー
1/19 ほたる号 食育の日
1/22 ALT

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334