最新更新日:2024/10/05 | |
本日:1
昨日:46 総数:401067 |
12/10 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/10 キラリ輝く☆千秋東っ子
人権週間最後の日である今日は、世界人権デーです。教室の背面黒板には、先日の人権集会で児童会役員と代表委員が発表した「ふわふわ言葉」についてや、校長先生の人権のお話に関連した内容について、担任の先生がクラスの子供達への思いを込めて書かれていました。人権週間が終わっても、千秋東っ子たちは、互いの心や気持ちがキラリ輝くように、人を思いやることの大切さを意識して生活していくことでしょうね。
12/10 5年生
分数の学習のまとめ問題です。
教科書の問題をクリアーすると、計算スキル、プリントが用意されています。 先生にチェックしてもらって、次々に挑戦。「全クリ」できましたか? 12/10 4年生
「伝統工芸のよさを伝えよう」
興味を持った伝統工芸について調べ、わかったことを書き出し整理します。分のっ組み立てと資料の使い方を考え、原稿用紙に清書していきます。 長太鼓は愛知県津島市で伝統的につくられている和太鼓で…。 知らないことがたくさんありますね。 12/10 3年生
『食べ物のひみつを教えます』をいよいよ仕上げていきます。
資料写真も用意して、「まず、…、次に、…。さらに、…。このように…。」とわかりやすく説明文を書いています。 さあ、どんな秘密が出てくるのかな? 12/10 2年生
国語の『お話のさくしゃになろう」です。
いよいよ清書、本書きです。イラストも添えて、世界で一つだけの素敵なお話がたくさん生まれましたね。 12/10 2年生
国語の『わたしはおねえさん』のテストです。
みんな良い姿勢で受けています。 結果が返ってくるのが楽しみですね。 12/9 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
「大きな かず」の学習で、「100をこえるかず」を数えました。「ひゃくじゅうさん」や「ひゃくにじゅう」などの表し方を確認しました。 (3・4枚目の写真)書写 今回も「水書筆」を使って文字を書きました。とめ・はね・はらいに気を付けて練習をしました。 (5・6枚目の写真)体育 「なわとび」の練習を続けています。放課にも楽しそうになわとびの練習をする子たちがたくさんいました。できる技がどんどん増えそうで楽しみです。 12/9 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日から三日間、個人懇談会が行われます。千秋東っ子は、給食を食べて、一斉下校をします。
午後3時30分までは、家で宿題などに取り組み、静かに過ごしてくださいね。班長さんを先頭にきちんと並んで、交通安全に気をつけて帰りましょう。 12/9 1年生 はじめての ミルメーク!
今日の給食で、初めて「ミルメーク」が出ました。どちらのクラスでも、袋の開け方や牛乳のビンへの入れ方などを1つ1つ確認しながら準備を進めました。たくさんの子が「おいしい!」とうれしそうでした。
12/9 3年生 音楽
音楽では、トライアングル、鈴、鉄琴、木琴を使って、「雪のおどり」をみんなで合奏しています。
それぞれの楽器の音がきれいに重なって、とてもいい演奏でした。 リズムにのって、楽しく取り組むことができましたね。 12/9 6年生 "I can You can"算数・英語
算数では、比例と反比例の勉強をしています。xとyを使って式を立てたり、それをグラフに表したりしています。最近は、中学校に向けて意欲の高まりが感じられ、より一層集中して授業に取り組んでいます。
英語の学力テストを行いました。テンポのよいリスニングを聞き逃さないように真剣に聞き、最後まであきらめずに問題に向き合っていました。テストの結果が出たらしっかり向き合って、次の学習に生かしていきましょうね。 12/9 4年生 学習の様子国語は、伝統工芸品のリーフレット作りが進んでいます。メモしたことを要約したり、伝統工芸品の絵を描くといった工夫をしています。どんなリーフレットが出来上がるか楽しみですね。 12/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/9 個人懇談会来校される際は、次の3点についてご協力よろしくお願いします。 ・保護者用名札の着用 ・マスクの着用・検温 ・手指消毒(教室前に設置) 12/9 5年生
ニュース番組ができるまで を学習しています。
情報収集→編集会議→取材→原稿作成→映像編集→放送 気をつけていることを調べてみると… 「長を考えて編集する」 「ニュースを分かりやすく正確に伝える」 「誰にでも分かりやすい言葉で、ゆっくり落ち着いて話す」 など、たくさん書き出していました。ナルホド! 12/9 4年生
算数の問題です
家族5人同じ数ずつわけた 6こもらったので15こになった 全部で何個あったか 図を書いて順に戻して考えました。 みんな積極的に挙手・発言、反応ができています。 12/9 3年生
算数で分数の学習です。
1を5等分した○こ分。 みんなスラスラ書いていました!反応が速いです! 12/9 2年生いろいろな図から、三角形を選んだ理由は「3本の線でかこまれているから」でした。ほかにも、「3つカドがある」など、意見が出されました。 12/9 2年生
自分でお話を創作します。
下書きを書いたら先生にチェックしてもらって、清書です。 みんなどんどんアイディアがわいてきて、えんぴつが追いつきません。その分、あとから読み直すと…。じっくり見直しをするとよいですね。 |
|