【6年生】理科「大地のつくり」その1
理科では、「大地のつくり」として、地層やその層がそれぞれ何でできているかを考えています。
理科室で、顕微鏡を使い、火山灰を調べました。肉眼では同じような粒に見えても、顕微鏡で見ると、色も形も違うことに気付くことができました。
【6年生】 2020-09-11 17:43 up!
【6年生】国語「やまなし」感想の交流
「やまなし」を学び、終わりの感想を書きました。今日は、その感想を交流しました。クラスの仲間の感想をじっくりと読み合い、よいところを学び合いました。クラスの仲間と学習しているよさを生かしていけたらと思います。
【6年生】 2020-09-11 17:42 up!
9/11 献立
【9/11のメニュー】
けんちんしのだの肉味噌かけ
ゆかり和え だんご汁
一口なしゼリー
【今日の献立】 2020-09-11 17:41 up!
【2年生】 今週の2年生
☆ コロナを正しく理解しよう(道徳)
コロナについての差別や偏見をなくすための授業をおこないました。
☆ ブーメランを作ったよ(生活科)
おもちゃランドに向けて、新しいおもちゃをつくりました。
☆ 絵の鑑賞会(図工)
「たのしかったよ ドキドキしたよ」の絵を鑑賞し合いました。
【2年生】 2020-09-10 17:06 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、ご飯を炊くときに必要な用具を調理室へ行って確認しました。また、お米やみそ汁をおいしく食べるための工夫を学びました。
【5年生】 2020-09-10 17:06 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科「走り幅跳び」の学習を体育館で行いました。どちらの足が踏み切りやすいのかをケン・ケン・パーで実感して、跳ぶタイミングと両足着地をめあてとして練習に取り組みました。3種類の踏み台を使って自分に合った練習を行いました。最後はグループでお互いの良かったポイント、これからの目標を伝え合いました。
【5年生】 2020-09-10 17:04 up!
5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」
社会科「工業生産とわたしたちのくらし」では、工業生産はどこで盛んに行われているかを学習しました。「外国との輸出・輸入をするためには海が近いと便利」「人口が多いところも工場が多く集まっていそう」などの意見から、4つの工業地帯と5つの工業地域の場所を特定していきました。
【5年生】 2020-09-10 14:40 up!
5年生 国語科「漢字の読み方と使い方」
国語科「漢字の読み方と使い方」の学習では、一つの漢字にいろいろな音があることを利用して、漢字辞典を使用して問題を作りました。自分で作った問題を皆に出題することが「楽しい」という子や問題を解くのが「楽しい」という子がいました。特殊な読み方をする熟語を知れて「なるほど!」と声があがっていました。
【5年生】 2020-09-10 14:39 up!
9/10 献立
【9/10のメニュー】
いわしのうめ煮 親子煮
小松菜とコーン和え物
【今日の献立】 2020-09-10 14:38 up!
【6年生】算数「立体の体積」つづき
【6年生】 2020-09-09 16:06 up!
【6年生】算数「立体の体積」
算数では、立体の体積を求める学習をしています。本時は、以前学習した円の面積の求め方を生かして、円柱の面積を求めました。
真剣に問題に取り組んでいます。解くなかで、子どもたち同士で確認や教え合いが生まれていました。学び合いでは、「あ!そういうことか!」という解けた時の明るい表情が多く見られました。
【6年生】 2020-09-09 16:05 up!
【6年】理科「大地のつくり」
理科「大地のつくり」の学習で、岩石の観察をしました。初めて見る石が多く、みんな興味をもって熱心に観察していました。
【6年生】 2020-09-09 16:04 up!
【6年】道徳「米百俵」
本時は、国や郷土を愛する態度について学習しました。主人公の思いを話し合うことを通して、自分の住む地域で大切にして受け継いでいきたいことについての考えを深めることができました。
【6年生】 2020-09-09 16:03 up!
5年生 「こんなところに安全の工夫があった!」
保健の授業で、たくさんの人が運動場でけがをしていること知りました。運動場には、安全に使えるように工夫してあるところを改めて学習しました。自分たちの行動の仕方や遊具の扱い方を見直しました。
【5年生】 2020-09-09 16:03 up!
9/9 献立
【9/9のメニュー】
じゃがいも入りたまご焼き
野菜炒め 五目汁
【今日の献立】 2020-09-09 16:02 up!
5年生 家庭科「持続可能なくらしへ物やお金の使い方」
自分が必要だと思ったものを値段、素材、長所、短所などから、どのポイントを重視して購入するべきかを考えました。
友達の選択肢から「自分だったら」と自分事として自分の考えを話し合うことができました。
【5年生】 2020-09-08 13:49 up!
5年生 英語「What do you want to study?」
自分が勉強したい教科を英語で話し合いました。質問の仕方と答え方をたくさんの友達と練習をしました。最初は、言えなかった英語も練習することで自分の勉強したい教科を話すことができるようになりました。
【5年生】 2020-09-08 13:48 up!
9/8 献立
【9/8のメニュー】
ナン ミンチカレー 愛知の大豆入りナゲット
愛知トマトのゼリーポンチ
【今日の献立】 2020-09-08 13:48 up!
【6年生】算数「立体の体積」
算数「立体の体積」の学習が進んでいます。本時は、複合図形の体積の求め方を学習しました。いろいろな考え方が出ましたが、前時で学習した(底面積)×(高さ)で体積を求められることに気付きました。次時は、学習内容の理解を深めるために、復習していきます。
【6年生】 2020-09-07 18:08 up!
[四年生]理科「電流の流れ」
理科の学習で、電流の流れについて学習しています。
モーターやプロペラを使って車を走らせたり、電池の向きを変えるなど様々なことに挑戦しながら学習に取り組んでいます。
【4年生】 2020-09-07 18:07 up!