最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/18 2年生

 『ともだちと話し合おう』でグループで相談活動をします。
 話す人はわかりやすく伝えることを心がけました。友だちの意見(アドバイス)をプリントに書きこんでいきます。

 相談内容は…「サンタさんにどんなプレゼントをもらえばいいかな」「朝、宿題を出してから外に遊びに行くはずなのに、出さない子がいるのはどうしたらいいかな」「どうしたら、うまく走れるかな」など、さまざまな悩みがあるようです。どんなアドバイスがもらえたのかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 6年生 I can! You can! 授業風景

 理科では、リトマス紙を使った実験をしました。酸性の液体と中性の液体をつけると、リトマス紙はどのような変化をするのかをよく観察しました。班で協力して実験ができています。運動会を通して、よりいっそう団結力が深まったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から教育相談が始まりました。朝の時間に、担任の先生と一緒に、いろいろとお話をする時間です。「先生、あのね…」と、日ごろなかなか落ち着いてじっくりとお話しできないことを、ぜひ遠慮なく話してくださいね。キラリ輝くために、お話を聞いてもらうことで、気持ちがすっきりすることもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 ”おかゆのおなべ”がどんな内容のお話だったかを振り返りました。内容がしっかりと頭に入っている子がたくさんいて、宿題の音読にしっかりと取り組めていることが感じられました。来週、読み取りの確認テストを行う予定です。
(3・4枚目の写真)算数
 ”ひきざん(2)”の学習内容の定着のため、練習問題プリントに取り組みました。
(5・6枚目の写真)体育
 ”運動会前から行っている”てつぼうあそび”を続けています。放課に練習している子もいて、できるわざがだんだんと増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 1年生 道徳

(1〜3枚目の写真)1年1組の道徳
 ”ジャングルジム”の資料を通して、”だれとでも なかよくするには、どうすればよいのか”を考えました。役割演技をしながら、くま、さる、ねこの気持ちを考える活動では、たくさんの子が挙手をして、よい話し合いができました。

(4・5枚目の写真)1年2組の道徳
 ”くりのみ”の資料を通して、”こまっている人がいたら、どうすればよいのか”を考えました。”きつね”と”うさぎ”だったら、どちらがよいのかを考えながら、話し合いをしました。

 次回は先生が交代して、道徳の授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、鶏肉と大根の中華煮、お魚ステーキの中華ソースです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/17 5年生 ゆでると野菜はどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3時間目に家庭科で調理実習を行いました。2グループに分ける、ゴム手袋を使用するなど、コロナ対策を行いながらの実習でしたが、ずっと楽しみにしていた調理実習を行うことができて子どもたちは嬉しそうでした。ゆでると野菜はどうなるかじっくり観察しながら調理しました。「こんなににんじんが甘いとは思わなかった」と感動!自分で作ったサラダの味は格別だったようです。野菜も味わって食べると甘みがあって美味しいですね。ぜひ家でも作ってみてください。

11/17 1年生 ドラえもん!振り返り!

 運動会本番の動画を見て、自分たちの頑張りを振り返っています。他学年の職員が近くから撮ったものや、校舎の4階から撮ったものを見ながら、見る人からきれいにそろって見えていたことを実感していました。
 運動会でやり切った達成感の余韻にひたりながら、これからの活動にも意欲的に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 1年生 しらべるカード

 今日の5時間目に”コスモスどくしょまつり”の活動のひとつ、”しらべるカード”に取り組みました。昨日、図書館や学級文庫から選んだ本を使って、○○のひみつというテーマでカードにまとめました。”しんかんせん”や”カメレオン”など、すてきなカードを完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 5年生

 算数で『平均』について学習します。3このグレープフルーツからとれたジュースの量の平均を求め、1個から およそどれくらいのジュースがとれるか…。
 平均の求め方をマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3年生

 社会科で消防署について学習します。
 スーパーレンジャー、装甲放水車、第二救助工作車や、ウエットスーツなど、聞きなれない言葉がたくさん出てきます。映像を見ながらメモを取るのに忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台でバランス感覚を養います。見にコーンを置いたり、ボールを持ったりして課題の難易度が上がります。
 ダンスで伸ばした身体の器用さが発揮できたかな。。。

11/17 4年生

 ポートボールです。班ごとにパス回しをしてから、ゲーム形式の練習です。
 ルールを確認しながら元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年生 I can! You can! 授業風景

 ともなって変わる2つの量が比例しているとき、表を縦に見て、対応する2つの量の関係を調べました。y÷xの商がいつも決まった数になることに気づくことができました。今日の授業を通して、表を縦にみることの良さを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 5年生 ゴールはここじゃない!まだ終わりじゃない!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の体育で運動会で披露したダンスの発表とテストをしました。準備運動の片足バランスから今までとは動きが変わっており、ふらつく子が一人もいません。一つ一つの動きや手の角度、目線まで意識して、全力ダンスを披露していました。今までは自分のダンスに集中していましたが、改めて友達のダンスをじっくりと見て、今まで気づかなかった素敵な部分を見つけられたようです。終わった後にはたくさんのいいところ見つけの発表がありました。
歌詞の中にあるように、運動会をゴールとせずに、ここからまた新たな気持ちで頑張っていけるといいですね。

11/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 気持ちの良い秋晴れの空の下で、今日も中間放課では、運動場を駆け回る千秋東っ子たちです。まさに、「運動の秋」ですね。一方、コスモス読書まつりも2週目に入り、図書館には大勢の千秋東っ子たちが本を借りに来ていました。「読書の秋」を満喫しようとしていますね。身体を鍛え、心を豊かにする千秋東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 くり下がりのある ひきざん

 くり下がりのあるひきざんを含む ”ひきざん(2)”の学習の定着をねらって、文章題と計算問題を練習しました。2人の先生で定着度を確認しながら指導にあたっています。今後の算数の学習の基礎になる大切な内容なので、練習する機会を増やしていきます。ご家庭でも、宿題などの家庭学習の時間を大切にしていただき、お子さまの力を確実なものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生 ”学ねんしゅうかい”を しました!

 1時間目に屋内運動場に集まって ”学年集会”をしました。大成功だった運動会でしたが、そこで終わることなく、今後の学校生活を”きまりを守って””落ち着いて”過ごすよう指導しました。
 学年の担任それぞれから、「入学してから今日まで、体はもちろん、見えないところ(気持ちや心の面)でも大きく成長している。」「行事のあとは、気持ちがそわそわしがち。学校のきまりを守って、安全に落ち着いて過ごしてほしい」という話をしました。
 せっかく大成功した運動会の経験を、今後の学校生活にもつなげていけるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 今日から当番 ”A班” です!

 今日から、給食当番が交代して”A班”になりました。久しぶりでしたが、これまでやってきたことを思い出して、スムーズに配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)しらべるカード
 ”コスモスどくしょまつり”期間中の活動として、”しらべるカード”に取り組みます。今日は、カードの書き方の説明を聞きました。
(3・4枚目の写真)中間放課
 運動会が終わり、練習などで慌ただしくなることも無く、久しぶりに落ち着いた中間放課でした。外遊びを楽しむ子、どくしょまつりで本を借りに行く子、みんなそれぞれ楽しく過ごしていました。
(5・6枚目の写真)音楽
 音楽の授業では、始めに”校歌”の練習をしています。今年度は”始業式”や”終業式”などで歌う機会がありませんが、1年生もいつでも歌えるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 第3回PTA委員総会 学校保健委員会 ミニ通学団会 ALT
1/15 避難訓練 ALT
1/17 親子ふれあいデー
1/18 委員会活動 挨拶デー
1/19 ほたる号 食育の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334