最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:46
総数:401068
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/10 2年生

 国語の『わたしはおねえさん』のテストです。
 みんな良い姿勢で受けています。
 結果が返ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「大きな かず」の学習で、「100をこえるかず」を数えました。「ひゃくじゅうさん」や「ひゃくにじゅう」などの表し方を確認しました。
(3・4枚目の写真)書写
 今回も「水書筆」を使って文字を書きました。とめ・はね・はらいに気を付けて練習をしました。
(5・6枚目の写真)体育
 「なわとび」の練習を続けています。放課にも楽しそうになわとびの練習をする子たちがたくさんいました。できる技がどんどん増えそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日から三日間、個人懇談会が行われます。千秋東っ子は、給食を食べて、一斉下校をします。
 午後3時30分までは、家で宿題などに取り組み、静かに過ごしてくださいね。班長さんを先頭にきちんと並んで、交通安全に気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 はじめての ミルメーク!

 今日の給食で、初めて「ミルメーク」が出ました。どちらのクラスでも、袋の開け方や牛乳のビンへの入れ方などを1つ1つ確認しながら準備を進めました。たくさんの子が「おいしい!」とうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 3年生 音楽

 音楽では、トライアングル、鈴、鉄琴、木琴を使って、「雪のおどり」をみんなで合奏しています。
それぞれの楽器の音がきれいに重なって、とてもいい演奏でした。
リズムにのって、楽しく取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 6年生 "I can You can"算数・英語

 算数では、比例と反比例の勉強をしています。xとyを使って式を立てたり、それをグラフに表したりしています。最近は、中学校に向けて意欲の高まりが感じられ、より一層集中して授業に取り組んでいます。
 英語の学力テストを行いました。テンポのよいリスニングを聞き逃さないように真剣に聞き、最後まであきらめずに問題に向き合っていました。テストの結果が出たらしっかり向き合って、次の学習に生かしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会は、伝統的な産業について学習しています。職人が焼き物をつくっている様子から手作りで壺や皿をつくる大変さを感じ取っていました。
 国語は、伝統工芸品のリーフレット作りが進んでいます。メモしたことを要約したり、伝統工芸品の絵を描くといった工夫をしています。どんなリーフレットが出来上がるか楽しみですね。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、米粉パン、牛乳、サーモンのチャウダー、ささみカツ、ブロッコリーのドレッシングあえ、ココアパウダーです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/9  個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間、個人懇談会をさせていただきます。短い時間ですが、お子さんの学校での生活や学習の様子、成長した点などについてお話しさせていただきます。よろしくお願いします。
 来校される際は、次の3点についてご協力よろしくお願いします。

・保護者用名札の着用
・マスクの着用・検温
・手指消毒(教室前に設置)

12/9 5年生

 ニュース番組ができるまで を学習しています。
 情報収集→編集会議→取材→原稿作成→映像編集→放送

 気をつけていることを調べてみると…
 「長を考えて編集する」
 「ニュースを分かりやすく正確に伝える」
 「誰にでも分かりやすい言葉で、ゆっくり落ち着いて話す」
 など、たくさん書き出していました。ナルホド!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 4年生

 算数の問題です

 家族5人同じ数ずつわけた
 6こもらったので15こになった
 全部で何個あったか

 図を書いて順に戻して考えました。
 みんな積極的に挙手・発言、反応ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 3年生

 算数で分数の学習です。
 1を5等分した○こ分。
 みんなスラスラ書いていました!反応が速いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生

画像1 画像1
 算数で三角形や四角形について学習しています。
 いろいろな図から、三角形を選んだ理由は「3本の線でかこまれているから」でした。ほかにも、「3つカドがある」など、意見が出されました。
画像2 画像2

12/9 2年生

 自分でお話を創作します。
 下書きを書いたら先生にチェックしてもらって、清書です。
 みんなどんどんアイディアがわいてきて、えんぴつが追いつきません。その分、あとから読み直すと…。じっくり見直しをするとよいですね。
画像1 画像1

12/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 千秋東っ子が登下校をする、学校付近の通学路には、地域の方の協力を得て「地域プランター」が置かれています。通学路を歩く千秋東っ子の目と心に、潤いを与えてくれる素敵な花が咲いています。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「大きな かず」の学習で、100までのかずの「すごろく」をしました。途中の「3つすすむ」や「10もどる」など、正しく数えながら楽しむことができました。
(3・4枚目の写真)国語
 「わらしべちょうじゃ」を聞いて、思ったことや気に入ったことなど、感想をまとめました。
(5・6枚目の写真)書写
 小、火などの漢字を、「とめ」や「はらい」に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 本日の書写はクイズを取り入れた漢字学習です。どの子もきちんと参加し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 反比例のグラフの学習です。式や表を学び、それを生かしてグラフに表します。直線は2点を定規で結べば良かったのですが、今回の曲線となるグラフに子ども達は苦戦しました。何度も練習を行い、身に付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきポテト、ヨーグルトです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/8 1年生 なわとび

 今日は、体育の時間に”なわとび”をしました。なわとびをしてもぶつからない間隔に並んだり、ペアの子と交代でとぶよう気をつけたりしました。練習中も、”前とび”や”後ろとび””かけあしとび前”の技に挑戦し、最後まであきらめずにとびつづけました。これからも、どんどん新しい技に挑戦し、冬の体力作りに努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 第3回PTA委員総会 学校保健委員会 ミニ通学団会 ALT
1/15 避難訓練 ALT
1/17 親子ふれあいデー
1/18 委員会活動 挨拶デー
1/19 ほたる号 食育の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334