![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:38 総数:890375 |
9.18 今日のなかよし(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堀尾先生に音楽の授業をしていただいたり、運動会の練習のために支援員の人にも協力してもらったりしています。 多くの人の協力で毎日元気に楽しく学校生活を送っています。 9.18 がんばる6年生(6年生)![]() ![]() 家庭科で作ったナップザックを、修学旅行に持っていきたいと思います。 9.18 英語「I like 〜.」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.18 図工「くしゃくしゃぎゅ」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.18 算数「かさしらべ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.17 今日のなかよし(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラの観察も、鞘の長さを計ったり、種の数や大きさを計ったりして、細かく観察することができるようになってきました。学習カードでも、自分で文章を考えてしっかりと書くことができるようになってきました。 作品展に向けての作品作りも、仕上げの段階が近づいてきました。 細かいところまで、丁寧に作れるように声をかけています。 9.17 体育「跳び箱」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.17 国語「お手紙」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がまくんやかえるくんの言ったことやしたことを場面ごとに整理し、その場面のがまくんやかえるくんの気持ちについて考えました。 教科書を一生懸命読み、考えたことを積極的に発表できました。 9.17 図工「みて みて あのね」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・17 隣接校選択制説明会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 南部中学校から坂井校長先生をお招きし、南部中学校の活動についても詳しく教えていただきました。 10月中旬には、今年度の資料が届く予定です。 お子様を通じて配付させていただきますので、ご承知おきください。 9・17 清掃ボランティアのみなさま、ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアさんのお蔭で、子どもたちも気持ちよく生活できます。 いつもありがとうございます。 9.16 英語「What time is it?」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.16 体育「運動会の練習」 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はレベルアップしたソーラン節を披露できるように頑張って練習しています。 今日は屋運と運動場の両方で練習しました。 みんながんばって練習したので、疲れが出てくると思います。 がんばった証拠です。今日はゆっくり休んでくださいね。 9.16 今日のなかよし(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写は、毛筆を使って文字を書く練習です。 お手本をよく見て丁寧に文字を書いています。 みんなが大好きな英語の時間。 今日は柴田先生と一緒に食べ物や色の英語の勉強をしました。 英語の歌やチャンツを楽しむことができました。 9.16 運動会の練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.16 がんばる6年生(6年生)![]() ![]() 理科では、月の形が変化する様子について、実験を通して確かめました。 9.15 運動会の練習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.15 今日のなかよし(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その他にも、今日は「買い物をしよう」の学習をしました。 頼まれたものを買う学習ですが。お店の人の役は、電卓で商品の計算もしました。 お財布の中からお金を払う学習もしました。 その他にも音楽など今日もみんな精一杯頑張って学習に取り組みました。 9.14 がんばる6年生(6年生)![]() ![]() 気持ちを一つにして頑張っています!! 9.14 今日のなかよし(なかよし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しばらくは、体育の時間は運動会の練習ばかりになります。 そこで、今日は思い切り遊具を使って遊びました。 追いかけっこをしたり、ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだり、みんなで楽しみました。 ストローの先をはさみで細く切って広げました。 シャボン液をつけて、そっと吹きました。 風に乗って、シャボン玉が高く舞い上がったり、遠くまで勢いよく飛んでいきました。 「高くまで飛んだ!」 元気な声が響きました。 |
|