最新更新日:2024/10/05 | |
本日:1
昨日:46 総数:401067 |
12/9 1年生 はじめての ミルメーク!
今日の給食で、初めて「ミルメーク」が出ました。どちらのクラスでも、袋の開け方や牛乳のビンへの入れ方などを1つ1つ確認しながら準備を進めました。たくさんの子が「おいしい!」とうれしそうでした。
12/9 3年生 音楽
音楽では、トライアングル、鈴、鉄琴、木琴を使って、「雪のおどり」をみんなで合奏しています。
それぞれの楽器の音がきれいに重なって、とてもいい演奏でした。 リズムにのって、楽しく取り組むことができましたね。 12/9 6年生 "I can You can"算数・英語
算数では、比例と反比例の勉強をしています。xとyを使って式を立てたり、それをグラフに表したりしています。最近は、中学校に向けて意欲の高まりが感じられ、より一層集中して授業に取り組んでいます。
英語の学力テストを行いました。テンポのよいリスニングを聞き逃さないように真剣に聞き、最後まであきらめずに問題に向き合っていました。テストの結果が出たらしっかり向き合って、次の学習に生かしていきましょうね。 12/9 4年生 学習の様子国語は、伝統工芸品のリーフレット作りが進んでいます。メモしたことを要約したり、伝統工芸品の絵を描くといった工夫をしています。どんなリーフレットが出来上がるか楽しみですね。 12/9 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/9 個人懇談会来校される際は、次の3点についてご協力よろしくお願いします。 ・保護者用名札の着用 ・マスクの着用・検温 ・手指消毒(教室前に設置) 12/9 5年生
ニュース番組ができるまで を学習しています。
情報収集→編集会議→取材→原稿作成→映像編集→放送 気をつけていることを調べてみると… 「長を考えて編集する」 「ニュースを分かりやすく正確に伝える」 「誰にでも分かりやすい言葉で、ゆっくり落ち着いて話す」 など、たくさん書き出していました。ナルホド! 12/9 4年生
算数の問題です
家族5人同じ数ずつわけた 6こもらったので15こになった 全部で何個あったか 図を書いて順に戻して考えました。 みんな積極的に挙手・発言、反応ができています。 12/9 3年生
算数で分数の学習です。
1を5等分した○こ分。 みんなスラスラ書いていました!反応が速いです! 12/9 2年生いろいろな図から、三角形を選んだ理由は「3本の線でかこまれているから」でした。ほかにも、「3つカドがある」など、意見が出されました。 12/9 2年生
自分でお話を創作します。
下書きを書いたら先生にチェックしてもらって、清書です。 みんなどんどんアイディアがわいてきて、えんぴつが追いつきません。その分、あとから読み直すと…。じっくり見直しをするとよいですね。 12/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
千秋東っ子が登下校をする、学校付近の通学路には、地域の方の協力を得て「地域プランター」が置かれています。通学路を歩く千秋東っ子の目と心に、潤いを与えてくれる素敵な花が咲いています。ご協力ありがとうございます。
12/8 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
「大きな かず」の学習で、100までのかずの「すごろく」をしました。途中の「3つすすむ」や「10もどる」など、正しく数えながら楽しむことができました。 (3・4枚目の写真)国語 「わらしべちょうじゃ」を聞いて、思ったことや気に入ったことなど、感想をまとめました。 (5・6枚目の写真)書写 小、火などの漢字を、「とめ」や「はらい」に気をつけて書きました。 12/8 6年生 I can! You can! 授業風景
本日の書写はクイズを取り入れた漢字学習です。どの子もきちんと参加し、楽しんでいました。
12/8 6年生 I can! You can! 授業風景
反比例のグラフの学習です。式や表を学び、それを生かしてグラフに表します。直線は2点を定規で結べば良かったのですが、今回の曲線となるグラフに子ども達は苦戦しました。何度も練習を行い、身に付けさせたいと思います。
12/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/8 1年生 なわとび
今日は、体育の時間に”なわとび”をしました。なわとびをしてもぶつからない間隔に並んだり、ペアの子と交代でとぶよう気をつけたりしました。練習中も、”前とび”や”後ろとび””かけあしとび前”の技に挑戦し、最後まであきらめずにとびつづけました。これからも、どんどん新しい技に挑戦し、冬の体力作りに努めていきましょう!
12/8 1年生 道徳
今回は、担任が入れ替わって授業をしました。
(1・2枚目の写真)1年1組 「わすれていること なあい」の資料を通して、「あいさつを きちんと することの たいせつさ」について考えました。 (3・4枚目の写真)1年2組 「はしの うえの おおかみ」の資料を通して、「ひとに しんせつに すると どんな きもちに なるのか」を考えました。 12/8 5年生
国語のまとめテストです。
漢字や読みがな、敬語がしっかりと書けたでしょうか。見直しもバッチリ!? 12/8 4年生
写真を見せながらスピーチをします。
聞き手の級友からコメントと拍手をもらいました。 何気ない日常からも、さまざまな場面で人に伝えたいことを発見していけるとよいですね。 |
|