最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:50 総数:903030 |
4.22 つみあげてみよう(なかよし)例えば乾電池・鉛筆その他積木などがあればそれを積み上げてみましょう。片手の指先でつまんで倒れないように気を付けてつみあげてみましょう。積木などはわざとずらして積んでみてもおもしろいですよ。 4.22 「なんじなんぷんでしょう」(2年生)今日は上の3つの時計の写真をみて、何時何分なのか考えてみましょう。みんな時計のよみ方は覚えていますか。 2年生の算数の授業では、初めに表・グラフと時計を学びます。時こくのよみ方をマスターして、日々の生活に生かしましょう。 4.22 生活科「きれいにさいてね」(1年生)生活科の「きれいにさいてね」の学習で、あさがおを一人一鉢育てていきます。毎日の水やりのために、500mlのペットボトルの準備をお願いします。(付属のじょうろキャップを使用しますので、キャップは必要ありません。)また、牛乳パックを収納のため使用します。高さ12cmになるように上部を切り取って準備をお願いします。両方とも忘れずに記名しておいてください。 4.21 Jumpちゃんねる(6年生)今日は、6年生の総合で学習する予定のプログラミングについて紹介します。 前回も紹介した「NHK for school」におもしろそうな動画があるのでぜひ見てください。 お家の方と、パソコンを使ってやってみるのもいいかも! 4.21 ちょうむすびに ちょうせん(1年生)がっこうが はじまって できると とっても やくにたつ ちょうむすび。 いえで れんしゅう して みて ください! やりかたは いろいろあるので おうちのひとにも きいて じぶんで やりやすい ほうほうを みつけましょう! できるようになったら、えぷろん・おうちのひとのくつなど ひもをみつけて たくさんれんしゅう しよう! 4.21 都道府県クイズ(5年生)さて家庭学習プリントは進んでいますか? 今日は社会科の都道府県の問題を出します。 ( )にあてはまる都道府県名を答えましょう。 6( ) 8( )11( ) 15( )18( )19( ) 26( )29( )34( ) 35( )38( )45( ) 4.21 音楽の教科書を開いてみよう(3年生)さて、音楽の教科書には、春を感じることのできる歌が載せられています。教科書6ページの「春の小川」は、歌いながら春の景色が頭の中に浮かんでくるようです。川に行った経験のある人は水中の生き物を、庭にレンゲやスミレの花がある人は思い出してみてください。 一度、お家の人と一緒に歌い合ったり、聴き合ったりするといいですね。 4.20 都道府県クイズ(4年生)先週届けたプリントは進んでいますか? 3年生の復習が多いのでがんばって勉強しましょう。 今日は社会の都道府県クイズを出したいと思います。 この2つの絵はそれぞれどこの都道府県でしょう? 地図帳を使って同じ形の都道府県を探してみましょう! ヒント みんなの住んでいる県と、となりにある県です。 前回出した先生たちのじこしょうかいカードのクイズの答えは 1番 4年2組の担任の先生 2番 4年3組の担任の先生 3番 4年1組の担任の先生 でした!当てることはできましたか? 4.20 やってみよう(なかよし)4.20 本よみけいさんについて(2年生)
今日はあいにくの天気ですが、元気に過ごしていますか?天気の悪い時こそ、家の中で読書や学習に集中して取り組めるとよいですね。
みなさん、「本よみけいさん」は取り組めているでしょうか。みなさんのおうちに届けたのは、時計の問題でした。本読み計算のポイントは「早く、たくさん、正確に」答えることです。例にあるのは「あひるこーす」ですが、慣れたら他のコースでも進めてみてください。2年生の算数の教科書は18ページから時計の学習がでてきましすので、しっかり復習をしておいてください。 4.20 おぼえているかな?(1年生)国語の教科書14ページに「えんぴつの持ち方」、15ページに「字を書くときの姿勢」についての学習があります。正しく鉛筆を持ち、正しい姿勢で字を書くことは、学習の基本で身に付けさせたいものです。教科書に記載されているQRコードを読み取ると動画が見れますので、ぜひご活用ください。 4.20 家庭科の授業が始まります(5年生)
5年生のみなさん、新しい教科書はめくってみましたか。今日は、5年生から新しく始まる家庭科の学習について、最初の部分を少し紹介します。
家庭科の学習は、家の中にはどんな仕事があるのかを考えることから始まっています。さらにその仕事の内容を「衣」「食」「住」の3つの種類に分けることを考えます。今は家で過ごす時間が多いので、この機会に家庭の中にはどんな仕事があるのかをよく観察してみましょう。そして、自分にできることは、ぜひ家の人と相談しながら挑戦してみてください。きっと、これからの家庭科の学習に役に立つと思います。頑張ってくださいね。 4.17 Jumpちゃんねる(6年生)昨日、ジャガイモの記事をアップしました。教科書は見てみましたか?そして、みんなが楽しく動画で学習できるように「NHK for school」について紹介しました。 その「NHK for school」には、理科だけではなく、他の教科もたくさん動画で楽しく学習できるようになっています。良かったら他の教科も楽しく学習してみてください。 今日は、Jumpちゃんねるで、見るだけではなくより効果的に学習する方法も紹介されているのでみなさんにお知らせしたいと思います。 ぜひ、やってみてね! 4.17 5月分学校給食献立予定表について
学校が再開した日から給食が始まります。
アレルギーが心配される場合は、下の配布文書の献立予定表をご覧いただき、担任までお知らせください。 配合表は、登校日に該当児童にお渡しいたします。 よろしくお願いします。 4.17 がっこうたんけん (1年生)4.16 この先生はだれでしょう(2年生)これは、2年生の担任の先生の「じこしょうかいカード」です。何組の担任の先生か、当ててみてくださいね。 ☆ヒント1 ピアノが大好きな先生です。 ☆ヒント2 ピカチュウが大好きな先生です。 ☆ヒント3 2年3組の先生です。 さて、だれかわかりましたか?学校が始まったら、答えを先生に聞いてみましょう。みなさんもじこしょうかいカードを書いて、登校するときにもってきてくださいね。学校でみなさんに会えるのを楽しみにしています。 4.16 Jumpちゃんねる(6年生)6年生の先生たちは、お昼から学年園の草取りをしました。現在、学年園にはジャガイモが植えてあります。予定では、3月にみんなで植えようと思っていましたが、休校になったので先生たちが植えました。 このジャガイモは理科の実験で使います。植物の葉に日光があたると、養分(でんぷん)ができるのかを調べていきます。詳しくは教科書のP28〜35にのってるよ! 動画を見ながら楽しく学習できる「NHK for school」も参考にしてね。 http://www.nhk.or.jp/rika/ この理科の学習が終わったら、みんなでジャガイモパーティーをしよう!!! お楽しみに!!! 4.16 算数プリント解答訂正(6年生)
6年生の算数プリント ナンバー18 3の問題
正しくは (8+4)×3.14÷2=18.84 8×3.14÷2=12.56 4×3.14÷2=6.28 18.84+12.56+6.28=37.68 答え 37.68センチ です。ごめんね。 4.16 教室の様子(4年生)先生たちも教室のじゅんびやじゅぎょうのじゅんびをがんばっています。教室の後ろには習字のフォルダーやけいじ用のファイルが貼られています。早くみなさんの作品が入るのを楽しみにしています。 先生たちも、じこしょうかいカードをつくりました!!どれがどの先生のカードか、わかるかな? 4.16 モンシロチョウ (3年生)今日の朝、学校のキャベツに水をやっていたら、はっぱに小さなあなが開いていたので、 よく見てみたら、見つけました。 モンシロチョウのよう虫、たまごです。 どこにいるか、わかりますか。 |
|