最新更新日:2024/11/14 | |
本日:117
昨日:148 総数:581305 |
社会科 寒い土地のくらしの工夫(5年生)5年生の教室では、「寒い土地のくらしの工夫」を学習していました。 寒い地域でくらすためにはどのような工夫がなされているか、家の仕組みや造りから考えました。 1枚目の画像から工夫を知り、それがどのような役割を果たしているか考えたり、質問したり、発表したりして考えを深めました。 2枚目の画像は、子どもの発表を聞いて、先生が「なるほど」と感心している場面です。説明の仕方もすごく上手になってきました。 寒い地域でくらす人たちの工夫がわかりましたね。愛知県にはどんな工夫があるんだろうね。 国語「メモをとるとき」(2年生)2年生の子たちが、みんなにお知らせしたいものを探して、メモをとっていました。 学校中を回っても、なかなかお知らせしたいものを見つけられない様子でしたが、納得のいくものをようやく見つけ、メモをしている様子です。 大きさや色、形、あった場所など、9つの項目を子どもたちは一生懸命記入していました。 何かをお知らせするときには、メモをとるといいんだね。わかりやすいし、忘れたときも大丈夫だね。また一つ勉強になりましたね。 組立体操の練習(6年生)組立体操の練習が始まりました。 一つ一つの技の確認をしたり、どのメロディの時に、どんな動きをするのかなどを確認したりしました。 今年度はコロナの影響で、友達と接触したり、協力して作ったりする技には取り組みません。それでも子どもたちは前向きに一生懸命がんばっています。子どもたちのがんばりが、きれいに表現できるよう指導していきたいと思います。 生活カルタをしたよ(1年生)今日は「生活カルタ」をしました。 どの子もとても楽しそうでした。 安全に気を付ける、物を大切にする、人に優しくする、といったことがカルタになっていて、楽しみながら生活のルールを学ぶことができました。 カルタで覚えたこと、みんなの生活で実行できるといいですね。 期待しています。 道徳「クラスの大へんしん」(2年生)2年生では道徳の授業が行われていました。「クラスの大へんしん」です。 2つの絵を見比べて、クラスの様子がどのように変わったかを発表しました。また、過ごしやすいクラスにするために大切なことについて考えました。 子どもたちは、「泣いてる子がいる。」「けんかはしないほうがいいね。」など、とてもいい意見を発表することができていました。 今日の授業で、どんなクラスになったらよいか、一人一人思いをもったと思います。そういうクラスに近付けるように、今日感じたことや大切なこと、忘れないようにしようね。 道徳「この胸の痛みを」(6年生)今日の道徳は「この胸の痛みを」でした。 3人の女の子たちの人間関係から、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを考えました。 子どもたちは、3人の女の子の状況や気持ちなどを自分なりにくみとり、積極的に意見交換をしました。 画像は、陰で友達の悪口を言ったり、「あの子があなたの悪口を言ってたよ。」と嘘をついたりしていた子がひとりぼっちになったときに、自分だったらどのような声かけ、行動をとるか、ロールプレイをしている様子です。 嘘をつかれたり、無視されたりして腹は立ったけれど、果たして自分が同じことを相手にやり返してよいのか、とても考えさせられる内容でした。 子どもたちの生活でも起こりうるかもしれない内容です。よりよい人間関係を築くために、自分がどのような行動をとればよいのか、今日の道徳を今後の生活に生かしてほしいと思います。 どこを回ろうかな(6年生)午後、6年生の教室では、修学旅行に向けての計画が立てられていました。 京都で行う分散学習で、どこのお寺や施設、場所を回るか、グループのみんなで相談しながら決めていました。 自分の意見をしっかりと述べながら、かつ、友達の意見も尊重しながら回る場所を決めていました。 たくさん見てみたいところがありますね。でも、時間が決まっているからね。地図で位置も確認しながら上手に決めていましたよ。 みんなだったら、どこに行っても必ず何かを得てくると思います。どこに行くことになっても、コロナに気をつけて修学旅行を楽しんで一生懸命学習してこようね。 運動会に向けて(5年生)5年生でも運動会の徒競走の練習が行われていました。 こちらも熱中症予防に気を付けながら練習が行われていました。 最初に、直線の徒競走でスタートの仕方を練習・確認をし、その後でリレーの練習も兼ねてトラックでの徒競走が行われました。 暑い日が続きます。休むときはしっかりと休んで練習に取り組んでいきましょう! 午前中の涼しい時間に(3年生)3年生が、運動会の「かけっこ」に向けて練習をしていました。 しっかりと間隔を空けて、走っていないときは日陰で休憩をとりながら練習に取り組んでいました。 先生の「位置について、よーい」に合わせての動きも様になってきました。 がんばることは大事だけど、ムリはしないようにね。 よくがんばりました。 熱中症に気を付けて(1・2年生)夏休みが明けて初日でしたが、今日1日、1年生も2年生も元気に活動することができました。 画像は、1・2年生下校の様子です。 1・2年生が下校する頃はとても暑い時間帯です。学校でも子どもたちの様子を気を付けて見ていきますが、各ご家庭でも、交通事故だけではなく、熱中症にも気を付けるようにお話ししてあげてください。 今日からまたお世話になります。よろしくお願いします。 発表の準備で図書館に(3年生)国語の授業の調べ学習です。 調べてわかったことを分かりやすく友達に伝えるための準備だそうです。 子どもたちは、たくさんの本から発表したい内容を探していました。 夏休み明け初日でしたが、意欲的に学習することができましたね。 運動会係決め(4年生)夏休みが明け、学校がスタートしました。 暑い日が続いていましたが、子どもたちは元気そうで安心しました。 今日は運動会に向けて、係決めをしました。 がんばろうとしている姿、友達のよいところを認める姿が見られてよかったです。 放送機器が新しくなりました。放送機器が新しくなりました。 使いやすく、いろいろな機能が付いているので、本当にありがたいです。 今日は、広報委員会の児童に放送機器の使い方を指導しました。 大切に使っていきたいと思います。 みんな、堂々としていたよ!(日本語教室)
愛知県立大学の宮谷教授とゼミ生との〔五条川小日本語教室の子ども達との異文化交流プロジェクト〕の準備を進めてきた子ども達は、8月20日に本番を迎えました。体育館で、ソーシャルディスタンス、消毒の徹底、熱中症対策を行いながら、活動しました。
自己紹介では、親が作る母国の料理で好きなものを発表しました。各家庭で考えてきた母国クイズでは、学生さんも知らないクイズも出てきて驚かせていました。最後には、全員がそれぞれの活躍したことへの賞状をもらうことができました。とても貴重で楽しい経験ができました。大学生との交流を通じて、将来のことを少しでも考えることができたらいいなと思いました。 夏休みを迎えるにあたって
例年とは異なり、7月を終えてもまだ1学期の途中ですが、明日から3週間の夏休みを迎えることとなりました。終業式のような集会はありませんでしたが、本日昼の給食時間中に、生徒指導担当より、夏休みを安全に楽しく過ごすための注意を子どもたちに伝えました。特に、水の事故や交通事故に遭わないように、ご家庭でも話し合ってください。コロナウイルス感染症予防を意識しての生活が続きますが、その中でも充実した楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
本日は、学年だよりをはじめ、以下のように多くのお便りを配付しましたので、目を通していただき、2学期に向けてのご準備をお願いいたします。 【本日学校より配付したプリント】 「学年だより」(各学年) 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた夏季休業中の過ごしかたについて」 「2学期の学校行事の確認・変更について」 「2学期の下校時刻変更について」 「令和2年度 運動会について」 「通知表について」(1・2年、3・4年、5・6年用) 「家庭でのネットモラル・安全教育に関する冊子の提供について」(PTAより) 【PTA】家庭でのネットモラル・安全教育冊子の配付について
PTA会員の皆様には、日頃のPTA活動に対してご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。本日、お子様を通じて、冊子「子どもの安心・安全ハンドブック」(1〜3年生)「初めてのスマホ 安心ガイドブック」(4〜6年生)を配付させていただきました。夏休みを過ごすにあたってご家庭で話し合っていただくために、とても参考になる資料です。ぜひご活用ください。
お楽しみ会!(4年生)4年生でお楽しみ会が行われていました。 体育館で、「ドッジボール」と「ばくだんゲーム」が行われたようです。 2ヶ月間、みんなで協力し合ってがんばってきたもんね。みんなの楽しそうな姿を見て、担任の先生も嬉しそうでした。 ドッジボールをやっているとき、休憩を取って、次のゲームが始まる前、チームで集まって円陣を組んでいましたね。「みんなで一つになろう」という行動が自然とできていることに驚きました。チームワークを大切に。夏休み明けもがんばりましょう。 夏休み明けも元気な姿を。5月から始まった学校生活、みんな2ヶ月間、本当によくがんばりましたね。みんなが元気に登校、勉強、遊んでくれたことが本当に嬉しかったです。 明日からの夏休みも、身体には十分気を付けて過ごすようにしてください。8月24日に、みんなの元気な姿を見られることを心待ちにしています。 楽しく安全な夏休みを。 理科「植物の成長と水の関わり」(6年生)ホウセンカが根から吸い上げた水は、全身まで行き渡り、「葉」から出ていくことに気が付いた子どもたち。 次は、「葉のどこから出ているのだろう」と葉を調べることにしました。 画像は、ホウセンカの葉の裏にあるうすい皮をはいで、顕微鏡で観察している様子です。 「皮めくるの、ものすごく難しい。」「顕微鏡って、どうやって使うんだっけ?」などと言いながら、子どもたちは実験に取り組んでいました。 困っている友達を助けたり、協力して作業したりする姿がとてもよかったですよ。すごく上手に映せているグループもありましたね。夏休みのうちに忘れてしまわないようにね。復習もちゃんとするんだよ。2ヶ月間、よくがんばりました。 理科「ホウセンカとひまわり」(3年生)ホウセンカとひまわりがずいぶん大きくなってきました。 今日は、夏休み前最後の観察です。 花が咲いたホウセンカ、きれいでしたね。 みんな、細かい所まで上手に観察できていてすばらしかったです。 放課になっても、残ってがんばって描いている姿もすてきでした。 夏休み明けの様子はどうなっているかな?今度は先生たちが水やりがんばります。 それでも枯れたらごめんね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |