本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

【4年生】歌を見てもらいました

画像1 画像1
富澤先生に歌を見てもらいました。歌の意味や歌うコツを教えてもらいました。

【1年生】今日の1年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 御土井公園に、秋見つけをしにいきました。
 遊具や木登りなどで、遊ぶこともできました。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラビットさんに読み聞かせをしてもらいました。

【6年生】 6年生日記 11/4

今日は学校に富澤裕先生をお招きし、合唱指導をいただきました。
合唱を通して、歌を歌うことがうまくなるだけでなく、何事にも全力で、一生懸命取り組む姿勢を身に着けたり、みんなと一つのものをつくり上げることの大切さ、作り上げた時の達成感を味わってもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】読書の秋

今回は読書の秋⭐
今日は、朝ラビットさんの読み聞かせがありました(^^)みんな、読み聞かせが大好きで、一生懸命聞いています!
そして、今日は、エイミー先生の授業もありました!モンゴルの昔話を3つ聞かせていただきました。モンゴルの昔話は、馬が出てくるものが多いそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】5年生 合同体育

 ハードル走です!

 4台のハードルを自分に合ったインターバル(間隔)を見つけるため、何本もチャレンジします。

 フォームを確認してみたり、どうやったら3歩で次の台にいけるか試してみたり、それぞれ考えながらハードルに立ち向かっていく姿が見られます☆

 軽やかに跳んでいる5年生たちがかっこよく見えます♪
画像1 画像1

【学校日記】富澤 裕 先生による合唱指導♪

 本日、3〜6年生を対象に「COSMOS」「BILIEVE」などの作曲や編曲をされている『富澤 裕 先生』に来校していただき、合唱指導をしていただきました。

 コロナ対策のため、いつもとは違う隊形や練習時間、マスク姿でしたが、子どもたちそれぞれが合唱に対する見方や考え方を充実させる時間になりました。

 ありがとうございました♪
画像1 画像1

【学校日記】2年生 国際交流の授業

 国際交流事業としてエイミー先生に来校していただきました☆

 物語の動画を見ながら、英語を交えながら解説しています^^

 動画の動物や先生、クラスの仲間と対話しながら授業が進みます☆
画像1 画像1

【学校日記】4年生 算数

 「たてと横の長さの単位がちがうときの面積の求め方」

 という課題に挑戦中です!

 簡単な〔たて×横〕とはいかないみたいです。

 みんなにわかりやすく説明している様子がわかりますね☆
画像1 画像1

【学校日記】3年生 算数

 「円の中に引ける一番長い直線について調べよう」

 という課題に挑戦中です!

 円を丁寧に書き、定規を使い、集中して長さを測っています^^
画像1 画像1

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「あらしのよるに」のビデオを見ました。
掃除や授業を頑張る姿もありました!

学年合唱練習

画像1 画像1
今日の2時間目に「BELIEVE」の合唱練習をしました。ソプラノとアルトに分かれて、きれいな歌声で歌いました。11月4日に富澤先生の合唱指導があります。さらにきれいな歌声になるようがんばりましょう。

【6年生】 6年生日記 11/2

11月に入りました。
季節の変わり目ですので。体調に十分気をつけて元気に学校で過ごしてほしいと思います。
明後日も元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

今日は1時間目に学年音楽がありました。
「この山光る」「ありがとうの花」を3年生みんなで歌いました。
西井先生に、「きれいな声」と、ほめていただきました。
水曜日の歌唱指導に向け、みんなで2つのパートの声を合わせて、「一つになろう!」と目標を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】プチ演劇観賞会

先週に3年生以上で鑑賞した演劇『あらしのよるに』を、今日ふれあいルームにて、ビデオで鑑賞しました(^^)みんな真剣に見ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】10月の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

【4年生】 10月の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月はたくさんの行事がありました。
ユニバーサルデザインについて勉強したり、福祉について勉強したりしました。生きている人全員がより良い暮らしをするためにどんなことができるのか考えるきっかけとなりました。
ご協力頂いた地域の皆様、大変ありがとうございました。

岩倉市市民文化祭 開催中

 岩倉市市民文化祭が開催中です。今年はコロナウィルス感染症の関係で例年とは違った開催方法ですが、小中学生の作品も数多く展示されています。開催期間は明日の16時までですが、素晴らしい作品も多く展示されています。芸術の秋です。感染対策に気を付けて出かけてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週で前期の学級委員の仕事が終わります。
学級委員は、クラスをまとめる大切な役です。
前期の学級委員さん、いろいろなところでみんなのために頑張ってくれてありがとう。

新しい後期の学級委員を決めました。
たくさんの人が学級のためにがんばりたいと、立候補してくれました。

来週は、富澤先生が曽野小学校へ来てくださり、歌唱指導をしてくださいます。
3年生は「この山光る」と「ありがとうの花」を歌います。
今日は隊形を確認して、学年で初めて歌ってみました。

【2年生】お空に向かって、ハイポーズ

今日は航空写真を撮りました(^^)
天気も良く、みんなの笑顔も青空に負けないぐらい輝いていました⭐
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/7 始業式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214