最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、鶏ガラ塩ラーメン、揚げギョーザ、切り干し大根のナムルです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/12 1・2年生 みんながスター★

 ダンス発表会の後、記念写真をパシャリ!
 2年生は、すてきなお兄さん・お姉さんとして、よい雰囲気をつくりながら練習に取り組んでいました。1年生は、初めて取り組むことも多い中、毎回一生懸命練習していました。
 明日の最後の練習も、1・2年生みんなの心を1つにして、最後の仕上げをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 運動会当日の確認

 昼食については、本年度、保護者と一緒には会食をいたしません。運動会終了後に、各教室でお弁当を食べますので、登校時に必ず持たせてください。
 下校時刻については、1〜4年生は13時35分、5・6年生は14時10分となります。
 服装については、必要なら控え席で、登下校で着用するような上着を着ても構いません。演技中は、冬の体育の服装に準じます。マスクは、演技中は原則外すよう指導します。
 また、水筒や表現運動で使用するものなどを入れる袋(ナップザックなど)を持たせてください。

画像1 画像1

11/12 キラリ輝く☆千秋東っ子

 月曜日から始まった「コスモス読書まつり」の取り組みの一つに、お昼の放送での「優秀読書感想文の紹介」があります。今日は、2年生の児童本人による、読書感想文の朗読が行われました。5年生の図書委員の応援もあって、とても上手に読むことができました。さすが、キラリ輝く☆千秋東っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 5・6年生 運動会練習

 本日は徒競走、表現について通し練習を行いました。今までの練習の成果が表れてうれしく思います。しかしこれで満足せずに、さらに高みを目指していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 英語は、ユニット5のパフォーマンス発表を行います。今回はグループでの発表です。例文をもとに自分たちで内容を考え、文章を組み立てました。1組では練習を行い、2組は発表を行いました。これからも自信をもって発表ができるように繰り返し練習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 6年生 I can! You can! 授業風景

 比例と反比例の学習に入りました。比例について理解をし、表を見て比例かどうか判断できるように学びました。5年生で学んだことを復習し、表にその事象をかきました。表にかき、横に見ることで、きまりを見つけました。三角形の面積の場合、高さが2倍、3倍、4倍、…になると、その面積も2倍、3倍、4倍、…になることが分かりました。
 このように、ともなって変わる2つの量について調べることができ、比例の意味についてまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 1年生 はじめのいっぽ

 運動会まであと2日となった今日も、日々の活動や授業にも一生懸命取り組むことができていました。

(1・2枚目の写真)朝の様子
 運動会の練習があって朝の時間に着がえることもありますが、そんな中でも、連絡帳の記入や日直の仕事も丁寧に行うことができる子がたくさんいます。行事などで慌ただしくなっても、日々の活動を落ち着いて行うことが積み重ねられていますね。
(3・4枚目の写真)算数
 ”0のたしざんとひきざん”の学習に入りました。”たまいれゲーム”の結果をもとに、0を含むたしざんを練習をしました。
(5・6枚目の写真)書写
 姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、カタカナを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1・2年生 Let’s ドラえもん!!

 運動会本番が、いよいよ明後日に迫ってきました。今日は、これまでの練習のまとめとして”ダンス発表会”をしました。手の伸ばし方、目線などを意識しながら、みんな一生懸命に踊ることができました。運動会当日も、1人1人がキラキラ輝く演技ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1年生 シャインマスカット!

 今日の給食では、デザートで”シャインマスカット”がでました。楽しみにしていた子もたくさんいて、大事そうにおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、みそしる、ぎゅうにくコロッケ、シャインマスカットです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/12 5年生

 算数の面積の問題の「ふりかえりシート」に取り組みました。
 平行四辺形の面積や三角形の面積など、さまざまな図形の面積をしっかりと求めていました。さすが5年生、解くのがはやいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 4年生

 算数で面積を求める公式を学習しました。
 自分の考えをたて、友だちの意見を聞き、しっかりと理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 3年生

 国語で読んだ『ちいちゃんのかげおくり』最終回です。
 自分の考えが変わったことなどをもりこんだ感想を書き、互いに読み合います。読んだ感想を書いて交換します。
 何人に感想を書いてもらえましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 2年生

 国語で『わたしはおねえさん』を読み、最初の感想を書きます。
 わたしは/ぼくは このおはなしをよんで…
 次々言葉が浮かんでくる子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1時間目の運動会全校練習では、入場行進と開会式、ラジオ体操の練習が行われました。
 校旗と国旗、スローガンと共に6年生が入場してきます。開会式では、応援団によるエール交換と応援合戦が行われます。
 開会式の後に行われるラジオ体操では、体育委員会の児童が前に出て、お手本となって体操をします。一人一人が、それぞれの役割を持って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年生 運動会全校練習

 本日、2回目の全校練習でした。他学年のお手本となれたか分かりませんが、懸命に取り組んでいたと思います。
 土曜日当日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5・6年生 祈り 〜静と動〜 練習

 6時間目に5・6年生合同練習をしました。ダンスから1人技までの通し練習をしました。ダンスの1つ1つの動きのキレと、1人技の静止のメリハリを意識して頑張りました。学年の先生の思いが詰まった話もあり、演技がさらによくなりました。本番に向けて、どんどんレベルアップしてきましたね!
 これからも”静止と動きのメリハリ”を意識して、心を1つに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会は、防災について学習しています。地震が起きたときのためにどんな備えがしてあるかグループで話し合いました。1人1人が活き活きと自分の考えを話していました。
 図工は、のこぎりで切った材料を組み立てたり、色塗りをしました。作りながら湧き出るアイディアを作品にどんどん取り入れていました。

11/11 1年生 全校練習 がんばりました!

 1時間目に最後の全校練習がありました。開会式、応援、はじめの体操など、一通りの流れを練習しました。1年生にとっては、はじめてのことがたくさんありましたが、毎回一生懸命取り組むことができて、いろいろな動きを覚えました。
 運動会当日、開会式から輝く姿を見ていただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 P交通立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334