最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:46 総数:401069 |
11/18 1年生 卒業生の応募献立、おいしかった!!
今日の給食で、昨年度の6年生が考えた献立”愛知の食材たっぷり!ミートソースぺンネ”がでました。みんな静かに食べていましたが、放送で卒業生が考えた献立と知ると思わず「おいしい!」と声が出ていました。
すてきな献立を考えてくれて、よかったですね。 11/18 1年生 教育相談日
昨日から始まっている”教育相談日”。今日が2日目でした。1人1人と時間をとって、ゆっくり話をしています。「1年生の○○さんとよくあそんで、たのしい。」「6年生の○○さん、○○さんとよくおはなしする。」など、日頃の学校生活で楽しいことを進んで話してくれます。
友達の相談を待つ間は”コスモスどくしょまつり”で、読書をしています。みんな静かに読書をして待つことができています。明日も朝の時間は同じように過ごします。 11/18 3年生 社会
消防隊員や救急隊員の活動について、ビデオで見たことをまとめています。
それぞれどのように活動しているのか、どんな仕事をしているのか知ることができました。 11/18 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)算数
”ものと ひとの かず”の学習に入りました。ノートに”○でずをかいて”考えることを学習しています。図を使うと、考えが整理できていいですね。 (3・4枚目の写真)国語 ”おかゆのおなべ”の内容を振り返りました。引き続き、ご家庭での音読もよろしくお願いいたします。 (5・6枚目の写真)国語 ”ものの 名まえ”の学習に入りました。この内容のまとめとして、最後に”おみせやさんごっこ”をします。次回から”ものの 名まえあつめ”をして、準備を進めていきます。 11/18 4年生タフロープをものさし代わりに使ってセロテープでとめていきます。 11/18 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/18 5年生
英語の授業で、レストランに入って、お客と店員の役で英語を話します。
店員:(メニューを渡し)「何になさいますか」 お客:「○○、○○、そしてデザートに○○をお願いします」 店員:「:「○○、○○、そしてデザートに○○ですね」 みんな上手な発音で練習できました! 11/18 3年生
グループで司会を決め、話し合って意見をまとめていきます。
テーマは「一年生が本を好きになるような読み聞かせをするために、どんな本を読んだらよいのか」です。 各班の発表では、おもしろい本、あきない本という意見が多かったです。理由は、楽しくて元気になる、笑って喜んでくれるとうれしい、おとなになっも好きになる など よく考えられました。 11/18 2年生
『ともだちと話し合おう』でグループで相談活動をします。
話す人はわかりやすく伝えることを心がけました。友だちの意見(アドバイス)をプリントに書きこんでいきます。 相談内容は…「サンタさんにどんなプレゼントをもらえばいいかな」「朝、宿題を出してから外に遊びに行くはずなのに、出さない子がいるのはどうしたらいいかな」「どうしたら、うまく走れるかな」など、さまざまな悩みがあるようです。どんなアドバイスがもらえたのかな? 11/17 6年生 I can! You can! 授業風景
理科では、リトマス紙を使った実験をしました。酸性の液体と中性の液体をつけると、リトマス紙はどのような変化をするのかをよく観察しました。班で協力して実験ができています。運動会を通して、よりいっそう団結力が深まったように感じます。
11/17 キラリ輝く☆千秋東っ子
今日から教育相談が始まりました。朝の時間に、担任の先生と一緒に、いろいろとお話をする時間です。「先生、あのね…」と、日ごろなかなか落ち着いてじっくりとお話しできないことを、ぜひ遠慮なく話してくださいね。キラリ輝くために、お話を聞いてもらうことで、気持ちがすっきりすることもありますよ。
11/17 1年生 はじめのいっぽ
(1・2枚目の写真)国語
”おかゆのおなべ”がどんな内容のお話だったかを振り返りました。内容がしっかりと頭に入っている子がたくさんいて、宿題の音読にしっかりと取り組めていることが感じられました。来週、読み取りの確認テストを行う予定です。 (3・4枚目の写真)算数 ”ひきざん(2)”の学習内容の定着のため、練習問題プリントに取り組みました。 (5・6枚目の写真)体育 ”運動会前から行っている”てつぼうあそび”を続けています。放課に練習している子もいて、できるわざがだんだんと増えてきました。 11/17 1年生 道徳
(1〜3枚目の写真)1年1組の道徳
”ジャングルジム”の資料を通して、”だれとでも なかよくするには、どうすればよいのか”を考えました。役割演技をしながら、くま、さる、ねこの気持ちを考える活動では、たくさんの子が挙手をして、よい話し合いができました。 (4・5枚目の写真)1年2組の道徳 ”くりのみ”の資料を通して、”こまっている人がいたら、どうすればよいのか”を考えました。”きつね”と”うさぎ”だったら、どちらがよいのかを考えながら、話し合いをしました。 次回は先生が交代して、道徳の授業を行います。 11/17 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 11/17 5年生 ゆでると野菜はどうなる?11/17 1年生 ドラえもん!振り返り!
運動会本番の動画を見て、自分たちの頑張りを振り返っています。他学年の職員が近くから撮ったものや、校舎の4階から撮ったものを見ながら、見る人からきれいにそろって見えていたことを実感していました。
運動会でやり切った達成感の余韻にひたりながら、これからの活動にも意欲的に取り組めるといいですね。 11/17 1年生 しらべるカード
今日の5時間目に”コスモスどくしょまつり”の活動のひとつ、”しらべるカード”に取り組みました。昨日、図書館や学級文庫から選んだ本を使って、○○のひみつというテーマでカードにまとめました。”しんかんせん”や”カメレオン”など、すてきなカードを完成しました。
11/17 5年生
算数で『平均』について学習します。3このグレープフルーツからとれたジュースの量の平均を求め、1個から およそどれくらいのジュースがとれるか…。
平均の求め方をマスターしました。 11/17 3年生
社会科で消防署について学習します。
スーパーレンジャー、装甲放水車、第二救助工作車や、ウエットスーツなど、聞きなれない言葉がたくさん出てきます。映像を見ながらメモを取るのに忙しそうです。 11/17 2年生ダンスで伸ばした身体の器用さが発揮できたかな。。。 |
|