最新更新日:2024/10/07
本日:count up18
昨日:46
総数:401084
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/28 2年生

 体育でフープを並べて走ったり、ケンケンしたりしました。
 器用に走り抜ける子、どっちの足を使うのかわからなくなって止まってしまう子、フープをけってしまう子、さまざまです。
 ほかの子がけって動かしてしまったフープを進んで治してくれる子、応援する子、みんな元気で、明るく良い子たち。

 昨今、運動不足になりがちです。密にならないことと同時に水分補給をして熱中症対策も行いながら、楽しく体を動かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 5年生

 俳句を自分で作ります。
 夏の季語を使って作る人が多いかと思っていたのですが、冬や春もたくさんいました。

『コスモスが 風にゆられて おどりだす』
『雪だるま 今日もたのしく 遊んでる』
『日の光 しずくキラリと 葉の舞台』

 お互いの作品を読み合うと、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 4年生

 環境センターについて学んだことを新聞にまとめます。
 タイトルは?色は?いちばん書きたいことをどこに割り付けて、絵や図をどのように工夫すれば、読む人にわかりやすく伝えられるか。
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 3年生

画像1 画像1
 みんな授業に積極的に参加しています。
 どんどん挙手をして発言します。挙手が多すぎて、指名に困ることも。。。
 挙手をした人に立ってもらい、順番に意見を言ってもらいました。

 他の人の意見をしっかりと聞き、「賛成」「ナルホド」のハンドサインもできていますね!
画像2 画像2

7/27 4年生 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から昼食はおべんとうです。登校してきたときから、うきうきわくわく嬉しそうでした。
 いよいよおべんとうの時間。みんな、コロナに気をつけながら、おべんとうをおいしそうに食べていました。明日のおべんとうも楽しみですね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

7/27 キラリ輝く☆千秋東っ子

 いつもなら夏休みに入っている時期ですが、今年は、まだまだ来週末まで1学期となります。それでも千秋東っ子は、すてきな本との出会いを求めて図書館に足を運びます。
 返却本が乱れているのを見て、自主的に整頓している子や、学校図書館司書さん作成の掲示物などを真剣に見ている子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 6年生"I can You can" おいしいお弁当

 本日より5日間、お家の方にはご負担をおかけしますが、お弁当をよろしくお願いします。子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 6年生"I can You can" 授業風景

 理科では、学んだことを生かして、教科書の章末問題に挑戦しました。復習をすることができました。

 国語では、「楽しみは」で始まる短歌作りに取り組んでいます。子どもたちは、リズムを楽しみながら、作っています。

 算数では、整数、小数、分数が混じったわり算の計算練習に励みました。確実にできるまで何度も何度も練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)音楽
 校歌を歌ったり、”しろくまのジェンカ”の曲に合わせて体を動かしたりしました。
(3・4枚目の写真)国語
 物語”おおきなかぶ”の学習をしました。何回も繰り返し出てくる言葉に気を付けて読み進めています。
(5・6枚目の写真)お弁当タイム
 今日から、昼食はお弁当になりました。みんな、朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。保護者の皆様、早朝からの準備、ありがとうございました。今週いっぱい、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の給食が終わり、今日からお弁当になりました。2時間目の終わりからそわそわした様子で、昼食の時間を楽しみにしていました。美味しいお弁当が頑張るための活力となっているようです。自分でおかずを作ってきた子もいてびっくり!さすがは5年生です。作ってくれたお家の方に感謝をしながら、嬉しそうに食べていました。
保護者の皆様には毎日お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

7/27 3年生

画像1 画像1
 4連休明けの月曜日、みんな元気に登校しました。
 授業によい姿勢で臨めています。よい姿勢を持続すると、背や腹の筋肉の緊張を脳がキャッチし、集中力を高めます。集中して学習に取り組むと、しっかりと記憶に残り、力を高めることができますね。
画像2 画像2

7/27 4年生

 国語で『一つの花』を読んでいきます。
 平和について考える題材で、お父さんが出征するときにコスモスを一輪だけ渡します。
 「どうしてお父さんはゆみ子にコスモスを一つだけしか渡さなかったのか」考えながら読み進め、みんなで感想をシェアしていきましょう。

 終戦記念日を前に、戦争と平和について、あらためて考えてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年生

 マット運動です。
 開脚後転は
 →最初に手を耳の横に準備
 →お尻がマットについたら足を伸ばして勢いよく回転
 →起き上がるときは、手で押しあげる
※お尻をつく位置がかかとに近すぎたり、しっかりと手がついていなかったり、回転しているときや足をマットにつくとき膝が曲がってしまうと、うまくできなくなってしまうことがあります。

 試してみましょう。頭を打たないように気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 2年生

 ひき算の筆算です。
 計算の仕方を唱えながら確認していきます。
 ・たし算と間違えないように
 ・線は定規でしっかりとかく

 基本をしっかりと押さえていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 PCR検査を受診された場合はお知らせください

朝の健康チェックなど、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、現在は欠席者の少ない状況で、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

愛知県や一宮市でも新型コロナウイルス感染症が報告されています。もし、お子様やご家族の方が体調を崩され、PCR検査を受けることがあれば、そのことをすぐに学校にお知らせください。(平日は電話、夜間または土日祝日はメールにて)


一宮市立千秋東小学校
0586-28-8732
tiakih-e@city.ichinomiya.aichi.jp


7/27〜7/31期間の昼食について

7月27日(月)〜31日(金)の間は、お子様に昼食を持たせてください。

先日配付の「食育だより(夏のお弁当対策)」を参考にしていただき、保冷バックと保冷材の使用など、ご工夫いただけると幸いです。

食中毒を防ぐために、昼食はクラスごとに集め、別室でエアコンを効かせて保管します。なお、手作りの弁当ではなく、自然解凍する冷凍食品や日持ちする市販のパンなどを昼食として持たせていただいてもかまいません。

よろしくお願いいたします。

7/22 1年生 6時間授業 がんばりました!

(1・2枚目の写真)体育
 ”ボール投げ遊び”をしました。こまめに水分補給や休憩をしながら、自分で真上に投げたボールをキャッチしたり、的に向かって転がしたり投げたりしました。
(3・4枚目の写真)生活科
 今日は2組で、5・6時間目に、あさがおのたたきぞめをしました。あさがおの成長を喜びながら、楽しく活動することができました。たたきぞめをしたものを、家庭にも持ち帰っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
(5・6枚目の写真)図画工作
 1組の5・6時間目に、自分の顔をクレパスで描きました。目や鼻、口の位置や形に気を付けて描きました。

 明日からの4連休、事故やけがなど安全に気を付けて、来週、元気に登校してほしいと思います。また、保護者の皆様には、昼食用のお弁当の準備などもありますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年生 はじめのいっぽ

(1枚目の写真)学力up3days
 3日間、朝の時間の算数と国語の学習に取り組みました。1年生は、初めての取り組みでしたが、みんな朝から集中して頑張ることができました。
(2・3枚目の写真)耳鼻科検診
 今日、耳鼻科検診を行いました。待つときは静かに、検査中はきまりを守って、検査ができました。今回の検診の結果をもとに、後日、耳鼻咽喉科の受診などが必要な場合は、お知らせを配付します。
(4・5枚目の写真)算数
 ”たしざん”や”ひきざん”の学習を、引き続き進めています。算数の学習の中で、基盤になる内容です。ご家庭での読み上げ計算なども含め、繰り返し練習をして、すらすらできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年生 学習チューターさん

 先週、今週と、水曜日に学習チューターさんがクラスに入っています。授業中の活動で支援にあたったり、放課を一緒に過ごしたり。1年生からも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日は、耳鼻科検診が行われました。歯科検診の時と同様に、千秋東っ子は、静かにきちんと受診することができました。1年生は、校医さんに大きな声でしっかりと挨拶することもできました。少しずつ成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334