最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月14日 楽しい学年レク(3年)

 3年生は学年で「ドロケー」をやっていました。運動場を思い切り走り回って、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 切り上げ・切り下げ(5年)

 算数の授業では、切り下げ・切り上げについての学習をしていました。「どうしてこうなるのかな」という質問に、元気よく手を挙げる人がたくさんいました。どんな時に答えを切り上げたり、切り下げたり知ればよいか等、考えることを楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 静かな掃除の時間

 先週の掃除の様子です。静かにしゃべらず掃除を行っている北方っ子の皆さんです。コロナ感染予防のため、終わった後の手洗いも石鹸を使ってしっかり行い、きれいで清潔な北方小学校を保っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 大きくなってね!(1年生)

画像1 画像1
みんなで一緒にまいた小さな小さなスイトピーの種。
かわいい芽を出し、ずいぶん大きくなりました。
よく見ると、ひげみたいなつるが!
今日は肥料をやったり、支柱を立てたりしてあげました。
寒さに負けず、どんどん大きくなってね。

12月14日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、あじのフリッターです。
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。みつばは、カロテンやカリウムなどが多く含まれています。また、みつばの独特の風味は、食欲増進の効果があったり、味にアクセントをつけたりしてくれます。
画像1 画像1

12月13日 誰かのために働く姿のすばらしさ(パパのチカラ)

 今日もPTAのお父様ボランティア「パパのチカラ」さんが、側溝掃除を行ってくださいました。今年度は何度も積極的に学校のために力を使ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。お父さん方の姿を見て、学校に来ていた北方っ子の子どもたちも、一緒になって落ち葉を集めるなどの手伝いをし始めました。言葉ではなく、行動で手本を示し、子どもたちの心を動かしたPTAボランティアさんの姿こそ、素晴らしい教育になったなと思いました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA保健体育部からのマスクの贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA保健体育部のみなさんより、部会で作成していただいた手作りマスクを贈呈していただきました。新型コロナウイルスなど感染症が心配される寒い季節となってきましたが、学校での予備用のマスクをたくさん準備していただき、助かりました。ありがとうございました。

12月11日 やさしい心(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間の期間に、道徳の「はしのうえのおおかみ」を学習しました。
うさぎやきつねに意地悪をしていたおおかみが、くまに親切にされて心を入れ替えるお話ですが、みんなおおかみさんの気持ちになって、相手に親切にすることの大切さについて考えました。

12月11日 人権週間(わかくさ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかくさ学級では、「三つの話し方について考えよう」の学習をしました。3人のキャラクター、ジャイアン・のび太くん・しずかちゃんが言いそうな言葉を考えました。みんなが優しい言葉をかけていくことの大切さを学びました。

12月11日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちん汁、ぶりの照り焼きです。
 今日のけんちん汁には、ねぎが入っています。ねぎは大きく分けると、白い部分が多い根深ねぎと、緑の部分が多い葉ねぎに分かれます。ねぎは昔からかぜを引いた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎに含まれる辛味成分が体を温め、血行を良くしてくれる効果があるからです。
画像1 画像1

12月11日 大切な健康観察

 冬になると感染症が流行します。クラスで行う毎日の健康観察は予防や早期対処に役立つので、大切な活動ですね。また、健康観察の報告をする係の皆さんは、誰もが丁寧にあいさつや報告ができています。係活動が社会のマナーを身につける機会にもなっているなあと感じる毎朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 お掃除名人見つけた!(1年生)

毎日お掃除を頑張っている1年生です。
静かに、時間いっぱい、隅々まで…。
6年生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらって、とても上手になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日   風景画を描きました(3年生)

3年生で風景画を描きました。10個のアイテムを使って順番に自由に描きあげました。
アイテム使い、描いていくうちに集中して、心がウキウキし楽しくなってきます。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 今朝も元気な北方っ子!

 朝は霜も降りるような寒さになってきましたが、朝の放課にはたくさんの北方っ子が外に出て元気よく遊んでいます。こういう姿を見ているだけで元気のおすそ分けをしてもらえます。隣の中学校では、中学生の人たちが落ち葉を拾っていました。朝から学校のために働く姿からも元気がもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日  森の図書館もクリスマス

画像1 画像1
おとぎの国に引き続き、森の図書館もクリスマスの飾りつけになりました。また、その中で世界のクリスマスを紹介しています。見てみてください。
画像2 画像2

12月10日   オンラインで観ました

昨日、オンラインで「ねえ、その気持ち話してみて」を全校で観ました。新型コロナウイルスに感染した人や医療従事者などへの差別・偏見、いじめ防止を子どもたちに具体的に働きかけました。観終った後の感想には、感染した人への思いやりの言葉や行動が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 ピアサポート(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、ピアサポートの授業をしました。相手の話を上手に聞けるように、みんなで考えました。コケロミンというかわいいかえるのキャラクターも出てきて、楽しい授業でした。

12月10日 プログラミング学習(6年)

 今日は「ビスケット」を使ってアニメーション作りをしました。思い思いのイラストを描き、動きを考えて作成していました。その後は「プログラミン」を使ったゲーム作成に挑戦!どのような順番でプログラミングをしたらうまく動くのかを確かめながら、ゲームの完成を目指しました。学習を通して、筋道立てて動きを考える大切さを実感していた6年生の皆さんでした。これからも楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 メリークリスマス!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、クリスマスについての授業を行いました。クリスマスにちなんだ言葉を覚えたり、外国のクリスマスの様子についての話を聞いたりしました。授業の後半にはクリスマスカードを作成しました。英語を使ったり、イラストを描いてデザインしたりして、思い思いのカードを作りました。

12月10日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、関東煮、豆腐のごまみそだれです。
 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくはこんにゃくいもといういもの一種から作られています。こんにゃくいもだけでこんにゃくを作ると白色のこんにゃくになります。スーパーで並んでいる黒っぽい色のこんにゃくは、ひじきなどの海そうを混ぜて色をつけています。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/1 元日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552