最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月23日 屋上の防水工事

学校の北側の校舎の屋上で防水のための工事が行われています。雨が降っても雨漏りがしまいように防水シートを引き、接着する工事がていねいに行われています。工事の場所に近づかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日  感染症予防を!!

画像1 画像1
楽しみにしているクリスマスやお正月ですが、今年は感染症予防をしっかりお願いします。学校でも手の汚れを一般細菌用寒天培地につけ、手洗いに重要性を意識してもらいました。パンでも実験を行いました。結果を見て、びっくりです。寒くなりましたが、手洗い・うがいをていねいにしっかりして感染症予防をしましょう。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

12月23日  通学団会

画像1 画像1
先日、通学団会を行いました。班長は、2学期の登下校の様子を班員と一緒の反省をしていました。話の内容も1学期のように項目をあげるだけでなく、反省で出てきたことをどうするかまで考えていました。みんなの成長は大きさに驚きました。班のみんなの成長にはまだ、気づいていないかもしれません。5年生・6年生の姿を見て、みんな成長していきます。
画像2 画像2

12月23日  山々の様子

画像1 画像1
朝、養老山脈や伊吹山は雪をかぶり白く輝いています。3階や4階が見るとこんなに山がこんなに近かったのかと思います。
画像2 画像2

12月22日 英語でクリスマス(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はALTの先生に外国のクリスマスの文化や、クリスマスに関わる英語の言葉を教えてもらいました。ジェスチャーしながら楽しく英語を学びました。また、学んだことを生かしてクリスマスカード作りをしました。楽しい勉強の時間になりましたね。

12月22日     クリスマスリースを作りました

わかくさからいただいた芋のつるでできたリースに飾りをつけ、クリスマスリースを作りました。赤いリボンがかわいいでですね。スノーマンもおしゃれです。この想像力のもとは、やはり、芋つるのリースです。ありがとうございます。
画像1 画像1

12月22日 図工の時間 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工で粘土を使って作品を作りました。今回は、自分の好きなもの・ことをテーマに作品を作りました。みんな楽しそうに作品を作ることができました。

12月22日 大掃除(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も残りわずかになりました。
そこで、今日は机の大掃除をしました。
机を空っぽにして、奥の方まで手を伸ばして拭いたり、机の脚を雑巾で拭いたり…。
「いつもありがとう」の気持ちを込めてきれいにしました。

机もみんなの心もピッカピカになりました。

12月22日 こままわし大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生全員で2時間目に屋内運動場で、こままわし大会をしました。練習して、長くこまがまわせるかどうか、勝負!楽しい時間を過ごすことができました。

12月22日 来年は…(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 うまく書けた年賀状。
 しょ写の時間にがんばりました。
 どんな気持ちで読んでくれるかな。
 しん年が、今年よりよい年になりますように。

12月22日 今日もプログラミング!(4年)

 昨日、今日とプログラミングを楽しみました。オリジナルのキャラクターを描いてアニメーションを作ったり、コードを並べて動きを楽しんだりしました。だいぶ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、あんかけ風ソフトめん、星形はんぺんです。
 あんかけ風ソフトめんは、名古屋名物のあんかけスパゲッティをイメージして作りました。トマトベースの濃厚な味付けとスパイスがきいたソースが特徴です。めんとよくからめて食べましょう。
画像1 画像1

12月22日 総合的な学習(3年)

 自分が調べた職業について、発表練習をしていた3年生の様子です。皆さんとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 通学団会

 今日は5時間目に通学団会がありました。普段の登下校の様子を振り返ったり、冬休みの交通安全について話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 学習発表会に向けて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて練習が本格的に始まっています。クラスを2つのグループに分けて、それぞれで練習しています。聞いている姿勢もよくて立派ですね。

12月21日 ズーム朝礼(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のズーム朝礼の様子です。冬休みの生活についてみんな真剣に話を聞くことができました。2学期ものこり2日です。楽しい冬休みをすごしてくださいね。

12月21日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、いんげんのごま和えです。
 冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。
画像1 画像1

12月21日 Viscuit(ビスケット)で遊ぼう!(4年)

 今日のプログラミング授業では「Viscuit(ビスケット)」でアニメーション作りをしました。自分の描いた絵が動いたり、増殖していったりする(!?)様子に、子どもたちは夢中になっていました。プログラミングでちょっとアニメーター気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21月21日 冬休みの生活(ズーム朝礼)

 今日はズームを使って、冬休みの生活についての指導がありました。どのクラスでも真剣に話を聞く様子が見られました。安全に気をつけ、健康に冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 一日の始まりは健康観察で

 今日も係の人たちが、養護の先生に健康観察の報告をしにいきていました。毎朝クラスでのチェックが病気の予防につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/1 元日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552