最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/18 1年生 むかしあそび たのしいよ!

 放課には「けん玉」や「お手玉」、生活科の時間には「かるたとり」をしました。楽しそうに取り組んでいる子がたくさんいます。けん玉を上手にできる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 5年生

 算数のテストです。
 計算用紙をもらって解いていきます。どこに何番の問題の補助計算をしたのか、しっかりわかるようにしておくと、見直しに役立ちますね。

 さて、何点取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 4年生

 ALTのパト先生と英語の授業です。
 フルーツを注文して特製「パフェ」を作ります。フルーツのイラストを切り取り、準備中。みんな楽しそうです。でも、早くしないと、英語でやりとりをする時間がなくなってしまいますよー。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 3年生

 国語で『三年峠』を読んでいます。
 物語の初めと終わりで、だれがどのように変わったかを考えます。
 「おじいさん」が変わったきっかけになったこととは…??なぜ「真っ青」になったのか…。
 お話のおもしろさが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 2年生

 「かきかた」です。
 「図工」「園」などの文字を練習しました。かじかんだ手で まっすぐ線を書くのはなかなかたいへんですね。短くなってしまったり、斜めになったりふくらんだり…。
 よい姿勢で集中して書くと、きれいな字形が書けますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 4年生 総合的な学習の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって勉強してきた環境問題について発表しました。地球温暖化、海洋プラスチックなどの環境問題を伝えるために子どもたちは様々な工夫を取り入れて発表しました。あるグループはクイズで、またあるグループは紙芝居でとアイディアに満ちた発表会になりました。発表を聞く子どもたちも、自分の知らない環境問題に関心を持ち、ときに楽しみながら学んでいました。
 全グループの発表が終わった後、環境を守るために自分たちにできることを実践していく意識が高まりました。

12/17 6年生 I can! You can! 全校朝礼

 Zoomによる朝礼を行いました。
 一宮警察署の方による交通安全表彰と交通安全講話をしていただきました。
 書写コンクールや少年野球大会についての表彰を校長先生よりしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今朝は、愛知県警から千秋東小学校が、「交通安全優良校」の表彰を受けました。代表として、児童会役員が賞状と盾を受け取り、「これからも交通安全に気をつけて生活をします」とお礼の言葉を述べました。その後、表彰にみえた一宮警察署の方から、冬休みの交通安全についてのお話を聞きました。

 また、以下に示すように、たくさんの表彰伝達も行われました。みんなよく頑張りました。キラリ輝く☆千秋東っ子たち!

・書写コンクール
   入選 1年生1名,3年生2名,4年生3名,6年生1名
   優等 1年生1名,2年生1名,3年生1名,5年生1名
・スポーツデポ杯少年野球大会 Aリーグ
   準優勝 千秋少年野球クラブ 6年生5名
・JPスポーツ杯ティーボール大会 Bブロック
   優勝 千秋少年野球クラブA 1年生1名,2年生1名,3年生3名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 1年生 ZOOM朝礼

 今日のZOOM朝礼は、警察署から警察の方が来て、交通安全についてお話しされました。日も短く、これから冬休みに入りますが、交通安全には十分気をつけてくださいね。
 表彰では、少年野球チームの表彰と、書写コンクールの入選・優等の表彰がありました。これからも、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 5年生 英語でレストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に英語でレストランのまとめをしました。今日はやりたいグループが前に出て発表をしました。サンタの店員さんやお客さんも登場です。回数を重ねるごとに上達し、自然なやりとりができるようになってきました。抑揚をつけながら感情をこめて英語で話せるようになってきましたね。

12/17 1年生 はじめのいっぽ

(1〜4枚目の写真)算数
 今回も「なんじ なんぷん」の学習をしました。時計のよみ方の練習を、繰り返し行っています。ついつい、長針で何時を読んでしまったり、1時間間違えてしまったりしてしまうミスが目立ちました。練習を続けて、正しくよめるようにしたいですね。
(5・6枚目の写真)図画工作
 「ぺったん コロコロ」の作品鑑賞会をしました。これまでたくさんの鑑賞会をしてきました。作品のよさを文に書くことにも慣れてきたようで、くわしく書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 1年生 昔遊び 「かるたとり」

 生活科「むかしあそび」や国語の学習を兼ねて、「かるたとり」をしました。熱中するあまり、くやしい気持ちになる子もいましたが、ルールを守って楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 1年生 クリスマスデザート★

 今日の給食で「クリスマスデザート」が出ました。うれしそうに、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、クリスマスケーキです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/17 5年生

 復習問題にチャレンジしています。
 鉛筆がどんどん動いていました。よい姿勢を保つと、集中力が増し、頭が高速に回転しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 4年生

問題
 2mのひもを同じ長さに切って4人で分けます。
 1人分の長さは何mになりますか。

 このままではわれないので、2は0.1の20こ分と考えますね。
 では、
 3÷6  4÷5  は…?

 もう完ぺきですね!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 3年生

 ことわざ・故事成語を学習します。
 犬も歩けば…
 善は…
 帯に短し…
 さるも…
 五十歩…
 漁夫の…

 それぞれの意味を国語辞典で調べて意味を正確につかみ、言葉の幅を広げましょう。
 ことわざを自分たちで作るのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年生

 雪が降ったり、地面が白く凍ったりすると、子どもたちは楽しい気分になるようです。
 「登下校中や外遊びのときなど、ふざけていると滑ってけがをすることもあります。凍っている場所の近くでは、はしゃぎ過ぎないように、また、1年生が危ないなと思ったら、お兄さん、お姉さんとして優しく注意してあげましょう」とのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 これ、な〜んだ?

画像1 画像1
 今朝、学校の運動場を見ると、あら、不思議!昨夜、降り積もった雪によって、とてもきれいで、正確な格子模様が描かれていました。これはいったい、何でしょうね?
 ヒントは、正門近くに立てられている看板に書いてあるよ。
知りたい子は、ここをクリックしよう。

12/16 キラリ輝く☆千秋東っ子

 2学期も、残り一週間となりました。3・5組の教室には、手作りのリースやツリーが飾られていました。子どもたちの手作りによる、とても素敵な飾りばかりです。サンタさんへの思いが、作品に込められていますね。
 また各階のコンテナ室には、用務員さんがクリスマスの飾りを作って掲示し、給食当番の児童の心を和ませてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334