最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月25日 よくがんばりました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の頑張り素晴らしかったです。何事にも一生懸命に取り組むことができましたね。3学期に向けて力をつけながら、楽しい冬休みを過ごして下さい。また1月7日、元気よく登校できるよう、体調管理にも十分気を付けてください。3学期も笑顔で楽しく頑張りましょう!!!

12月25日  想い

画像1 画像1
12月の人権週間を前に、各クラスのいじめ防止の標語を作りました。人権週間中は、クラスの廊下に貼り、いじめ防止を考え取り組みをしました。日々から、友だちに関心を持ち、かかわり方を学習していきましょう。
画像2 画像2

12.24 2学期の行事振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の行事では、自分たちで準備や練習を楽しく進めました。本番で成功する体験をすることで自信とともに成長することができました。

12月24日  ストレス解決方法 (4年生)

画像1 画像1
ストレス解決方法の学習では、よいストレス解決方法と悪いストレス解決方法を分けていくうちに、あれ 条件によってはどちらともいえないものが出てきたりしました。いろいろな条件を考え、自分たちで理由をはっきり書き込んでいました。いろいろなことが理解でき、冷静な判断の練習が話し合い活動の中からできてきています。
画像2 画像2

12月24日 スイトピー(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雪の日も、寒さに負けずに外で頑張っていたスイトピー。
冬休みはしばらく会えないけど、ぐんぐん大きくなってね。

始業式にどれだけ伸びたか見るのが楽しみですね。

12月24日   ストレス解決方法 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のストレス解決方法を書き、その内容をペアの子に発表した後、物を壊さない お金をかけすぎない 人に迷惑をかけない の3つに条件に当てはめ、よい解決方法か悪いストレス解決方法かを理由づけをして分けていました。自分や友達の意見を聞いて、冷静によい・悪いの振り分けをしていました。その中で、迷うものがありより話し合いが深まっていました。

12月23日  メリークリスマス

画像1 画像1
わかくさで1学期から育ててきたサツマイモを収穫し、そのつるでリースをたくさん作りました。リースは、赤紫色の綺麗なものです。この色を見ているとどんな飾りを着けようかなと創造がふくらみます。わかくさのクラスのリースのできばえも見てください。
画像2 画像2

12月23日   リースを作りました

画像1 画像1
サツマイモのつるでつくられたリースに飾りをつけて、クリスマスリースが作られていました。季節が感じられます。どの教室にこの飾りがあるのかな?
画像2 画像2

12月23日 なんじなんぷん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の最後の算数では、「なんじなんぷん」の学習をしました。
文字盤のしくみを知り、短い針で○時をよみ、長い針で○分をよんだり、模型の時計を使って、いろいろな時刻を表したりして楽しく学習しました。

冬休みも生活の中で時刻を意識してよんでみてくださいね。

12月23日  英語でクリスマス(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日に、わかくさ英語がありました。ALTの先生がトナカイの福笑いと、サンタのお面を1人に1つずつ用意してくださいました。みんな自分のお面をつけて、福笑いを楽しみました。他にも、クリスマスに関する英単語を発音したり、クリスマスカードを書いたりしました。とても楽しい時間でした。

12月23日 マイトレの成果!&大掃除(わかくさ学級)

 左の写真は、朝の時間に取り組んでいるマイトレの成果です。紙をちぎって細く長くしていくトレーニングの作品では、手先の器用さ、手と目の協応、根気強さ、集中力等、わかくさ学級の皆さんの成長が、たくさん表れていました。2学期もいっぱい楽しみながら、みんなで様々なことを頑張りました!
 右の写真は、教室の大掃除の様子です。丁寧にロッカーの中を拭くことができました。新学期もきれいな教室で、気持ちよく迎えられそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日 縄跳びがんばっています(1年)

 日中、日差しが暖かい中、1年生の子どもたちが縄跳びを楽しんでいました。できることがどんどん増えて、とても楽しそうでした。入学してからどの子も大きく成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 あゆみ渡し

 担任の先生から、2学期がんばったことを話してもらいながら、あゆみをもらっている北方っ子の皆さんの様子です。先生の話をうなずきながら聞いている姿に、今までの成長がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 体育優良校として表彰されました

愛知県学校体育優良校として、北方小学校が表彰されました。これからも安全に気をつけながら楽しく体を動かし、心と体をしっかり鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式

 テレビ放送で終業式を行いました。初めに、本校が愛知県学校体育優良校として表彰されたことを披露し、その後は校長先生の話がありました。
 今学期、みなさんそれぞれ努力し、多くの成長が見られましたね。待ちに待った冬休みです。お休み中は、家でお手伝いをしてください。そして早寝早起きなど生活習慣を整え、命を大切にして生活してください。良い冬休みを過ごした後は、また学校で皆さんの元気な笑顔が見られることを、先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものカレー煮、キャベツ入りつくね、みかんです。
 今日のじゃがいものカレー煮に入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
画像1 画像1

12月23日 屋上の防水工事

学校の北側の校舎の屋上で防水のための工事が行われています。雨が降っても雨漏りがしまいように防水シートを引き、接着する工事がていねいに行われています。工事の場所に近づかないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日  感染症予防を!!

画像1 画像1
楽しみにしているクリスマスやお正月ですが、今年は感染症予防をしっかりお願いします。学校でも手の汚れを一般細菌用寒天培地につけ、手洗いに重要性を意識してもらいました。パンでも実験を行いました。結果を見て、びっくりです。寒くなりましたが、手洗い・うがいをていねいにしっかりして感染症予防をしましょう。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

12月23日  通学団会

画像1 画像1
先日、通学団会を行いました。班長は、2学期の登下校の様子を班員と一緒の反省をしていました。話の内容も1学期のように項目をあげるだけでなく、反省で出てきたことをどうするかまで考えていました。みんなの成長は大きさに驚きました。班のみんなの成長にはまだ、気づいていないかもしれません。5年生・6年生の姿を見て、みんな成長していきます。
画像2 画像2

12月23日  山々の様子

画像1 画像1
朝、養老山脈や伊吹山は雪をかぶり白く輝いています。3階や4階が見るとこんなに山がこんなに近かったのかと思います。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
12/25 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552