最新更新日:2024/10/07
本日:count up17
昨日:46
総数:401083
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/8 1年生 カタカナの練習、がんばっています!

 今日も、カタカナの練習をしました。カタカナの練習帳を使った練習だけではなく、カタカナの言葉みつけもしました。カタカナで書く言葉をノートにたくさん書きました。これからも、いろいろな機会をみつけて、正しく書き表せるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 1年生 はじめのいっぽ

 今、体育では引き続き”50m走”をやっています。コースからはみ出ないように走ったり、合図に合わせてスタートしたりする練習をしています。ただ走るだけでなく、スキップなどもしながら元気に体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 2年生 マット遊びその2

画像1 画像1
画像2 画像2
そのほかにも、カエルの足打ちや前転、後転も練習しています。
前転や後転は、体を丸めて転がることがポイントです。そのために、ゆりかごの練習が大切になります。体操座りのまま、体を丸めて大きくゆらゆら。膝をぎゅっと抱えて。手を着かずに起き上れたら合格です。お家でもチャレンジしてみましょう。

9/8 キラリ輝く☆千秋東っ子

 1年生の給食準備の様子です。担任の先生にに見守られながら、手際よくつけ分け、はスムーズに配膳を行っています。随分とたくましい姿を見ることができます。学習面だけでなく、生活面でも一歩ずつ着実に成長していく1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 体育ではm跳び箱運動に取り組んでいます。本日は、かかえこみ跳びに挑戦です。跳び箱を横にして行い、さらに縦にして挑戦しました。
 まだまだ屋運は暑いので、水分補給を細目に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年生 I can! You can! 授業風景

 保健体育のテストを行いました。例年なら、学期末に保健体育の授業を行い、そしてテストに取り組んでいましたが、暑さを考慮して運動を控えました。先に保健体育を行いました。みんなは勉強の成果をはっきできたのでしょうか?結果が楽しみですね。

 習字です。用紙に対する文字の大きさや配列、点画のつながりに気をつけて書きました。

 算数は円の面積です。昨日の授業をの流れから、さらに円のおよその面積を求めようと考えました。その結果、半径×半径の約3.1倍になっていることを見当づけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、和風とんこつラーメン、棒ギョーザです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/8 5年生

 算数で複雑な形の四角形の合同な四角形のかき方を考えます。
 定規やコンパスを駆使しながらかきますが、少しでもずれたり、えんぴつが太かったりすると、微妙に大きさが変わってしまいます。図形のとらえ方のほかに、集中力と手先の器用さも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生

 教科書にある平行四辺形のシートを切り取り、しきつめて 模様を作ります。
 小さな平行四辺形をよこに2つ並べたり、たてに2つ、よこに3つ並べたりします。向かい合う編がどちらも平行、長さが等しいことから、大きさの違う平行四辺形だとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 3年生

 糸電話を使って実験です。
 糸をたるまないようにして、互いの声が聞こえるかペアで取り組みました。また、意図の途中にスパンコールを通し、ふるえる様子を観察しました。

 予想以上によく聞こえ、みんなびっくりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生

 夏休み中に宿題にしてあった鍵盤ハーモニカのテストを、学校の電子鍵盤で行いました。
 前後に手指消毒を徹底し、順番に演奏していきます。
 みんなしっかりと練習した成果を発揮できました!
画像1 画像1

9/7 6年生 I can! You can! 授業風景

 理科では、土地のつくりと変化について、まとめ学習を行いました。
 また月の観察についても、その観察の仕方を確認しました。しっかりと観察しましょうね。

 算数では、円の面積の学習に入りました。円の内と外に正方形を描いて、内側の正方形の面積より大きく、外側の正方形の面積より小さくなることを見当づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の6時間目は、委員会活動でした。月に一度しかない委員会活動ですが、千秋東っ子は、いつも一生懸命に活動しています。学校のために、みんなのために、そして自分のために責任をしっかりと果たします。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 体育委員会 屋内運動場をきれいにしました!

 6時間目の委員会の時間に、屋内運動場の掃除、ボールの空気入れ、屋運器具庫の整とんをしました。日頃なかなかできない場所を掃除して、とてもきれいになりました。ありがとう!
 明日から、毎日の常時活動の、屋内運動場の窓開けや戸締りの活動も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 1年生 カタカナの練習が進んでいます!

 毎日行っているカタカナの練習も、終盤にさしかかってきました。みんな毎回、一画一画気を付けて書いています。一通り練習を終えた後も、練習プリントや宿題などで繰り返し書いて、正しく書けるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 ”10より おおきい かず”の学習が終わり、これまでの学習の復習問題に取り組みました。1学期は”2+7”や”10−7”など、10までのかずだった計算も、”12+5”や”19−6”など、20までのかずになっています。1つ1つきちんと確認して、力をのばしていきましょう!
(3・4枚目の写真)音楽
 ”どれみのキャンディー”の曲に合わせて、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音階に合わせて体を動かしました。
(5・6枚目の写真)国語
 ”たのしいな、ことばあそび”の学習をしました。ひらがなが並んだ表から、隠れたことばを探しました。みんな、集中してたくさんの言葉を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、たくあんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

9/7 3年生

 算数で『くふうした表やぼうグラフ」を学習しています。
 4月から6月までの「けが調べ」を一つの表にまとめます。縦横の合計もしっかりと計算して書きこみました。表の右下の全部の合計は、縦にたしても横にたあしても同じですね。

 こうして学習すると、よりスムーズに表の読み取りができますね。情報を正確に読み取る力となります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 5年生

 国語で敬語を学習しています。
 丁寧語と尊敬語、謙譲語があり、「先生は、今、職員室にいる」「となりの山田さんにおかしをもらった」などの文を、どんな表現にしたらよいか、理由も併せて考えていきます。
 適切に敬語を使うことで、自分と相手との間に良い関係を作ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 4年生

 国語の『ランドセルは海を越えて』を読んで、どんなお話か、感じたこと、思ったことを書いていきます。
 この学習を経て、この後、事実に基づいて書かれた本を読み、読んだ本を紹介し合う活動につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式 愛のパトロール

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334