最新更新日:2024/10/07 | |
本日:47
昨日:46 総数:401113 |
6/11 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/11 6年生 I can You can 算数
点対称な図形の性質を使って、点対称な図形を描くことができました。繰り返し練習をすることできちんと描かせていきたいと思います。
6/11 6年生 I can You can 理科
食べたものはどうなるか? 映像を見ながら学ぶことができました。でんぷんに唾液を混ぜると別の物質になることを、ヨウ素溶液の反応から学ぶことができました。
6/11 5年生 書写自分の字と向き合う静かな時間もいいですね。目指せ美文字! 6/11 4年生分度器で測るだけでなく、三角定規の角度から計算で求めることができます。いろいろな組み合わせを、みんな次々に解き、正解することができました。 6/11 3年生今日は、きつつきの「音を聞いたあとの動物たちの気持ち」を考えました。 「しっかりきいている」「集中して聞いている」など、動物が言ったことやようすから考えて発表していました。 6/11 2年生リズムの学習として、歌に合わせて「足・手・ひざ」で拍子を付けて体を動かします。みんな同じ動きをするところ、自分で考えて動くところを作り、練習していました。ほかの人につられることなくできたかな? 6/11 5年生108.9を十分の一にしたとき〜千分の一にしたとき の 小数点の移り方に注目しました。 みんな、もうすっかりマスターしたようです。 6/10 5年生
新型コロナ感染症拡大防止策の一つとして、「密にならない」ようにしています。提出物を教卓にもっていく時も同じです。自分たちで密にならないように、そして、効率よく行動しています!
6/10 4年生国語
『白いぼうし』を読んで、タクシーの中からなぜ、「女の子」は消えたのかを考えました。直接は表現されていませんが、文を読むとヒントが隠されています。
「○○だと思います。なぜならば、…に…と書かれているからです」としっかりと自分の考えを発表します。 6/10 3年生
効率よく学習するために、机上の整頓を指導しています。教科書、ノート、筆箱、鉛筆、そして辞書は?
やくそくごとを守るうちに、自分なりの整頓術が身についていくと考えています。家庭でも学校と同じようにセットして宿題を始めると、条件反射的に集中力が増すかもしれませんね。 6/10 2年生
授業中、友達の発表を聞きとり、「賛成」などの反応をすることで、授業に集中できるようにしています。
まだまだ年度当初、習慣づけを繰り返し行っています。 6/10 訪問アドバイザー
市の訪問アドバイザーの先生に、本校の授業を見ていただきました。
子どもたちの学習の様子を見ていただくとともに、先生たちの指導力向上にむけた研修を重ねていきます。よりよい授業をするために、先生たちも常に勉強しています。 6/10 5年生 国語
『なまえつけてよ』という題材を読み、登場人物同士の関わりをとらえる学習をしています。最初の部分から読み取れる人間関係を図で示していきます。本文のどこにどのような表現で描かれているのか、じっくり読み込みました。
6/10 4年生 午後の学習も頑張っています社会では、47都道府県の名称と位置を正しく覚える学習をしています。また、子どもたち自身で地図を広げて調べるなど、意欲的に取り組んでいます。 理科では、ツルレイシを観察したり、1日の気温の変化を調べています。観察では、3年生の頃の学習を思い出し、注意深く観察して記録しました。 図工では、絵の具の使い方を確認しました。その後、子どもたちは好きな季節のイメージカラーを思い浮かべ、思い思いに色を塗っていました。 6/10 2年生 今日の1日今週は、歯と口の健康週間です。食後の歯磨きも頑張っています。ご家庭でも、歯みがきカレンダーや、プラークテスターの取り組み、よろしくお願いします。 6/10 6年生 I can You can 社会
日本国憲法の3つの柱について学びました。くらしとのかかわりについて調べ、次回への課題にすることができました。
6/10 6年生 I can You can 朝の学習
朝の時間に漢字練習を行いました。繰り返し繰り返し練習しています。
6/10 6年生 I can You can 総合的な学習
総合的な学習が始まりました。1学期は国際理解学習に取り組みます。パソコン室や図書館を使って調べ学習の仕方を学びました。
6/10 キラリ輝く☆千秋東っ子
昨日の清掃オリエンテーションを終えて、今日から縦割り学年による「仲良し清掃」が始まりました。
高学年児童と低学年児童が、協力をして校内をきれいにしていきます。高学年児童がお手本となり、低学年児童は掃除の仕方を教えてもらい、力を合わせて頑張ります。 |
|