最新更新日:2024/10/05 | |
本日:3
昨日:46 総数:401069 |
12/2 1年生 ドッジボール
今日の体育は、”ドッジボール”をしました。授業の前半は、ソフトバレーボールを使って、キャッチボールをしました。投げるだけでなく、両手でキャッチする練習や、キャッチしてすぐに投げる練習をしました。後半は、ドッジボールの試合をしました。前半で練習したことを生かして、楽しくプレイすることができました。
再来週にある”わくわくふれあいフェスタ”でも、なかよしペアの6年生と一緒にドッジボールをします。練習の成果が発揮できるといいですね! 12/2 1年生 とんこつラーメン!
クラスの子の誕生日には、牛乳でエアー乾杯をしています。今日は、担任の誕生日ということで、クラスの子たちのリクエストでみんなとエアー乾杯をしました。日中も、たくさんの子が「お誕生日おめでとうございます」とお祝いを伝えに来てくれていました。とてもすてきな1日になりました。
給食では、みんなが好きな”とんこつラーメン”が出て、おいしそうに麺をすすっていました。 12/2 5年生
班活動で、説得力のある理由や根拠をもって、自分の意見を述べていきます。
・時計はアナログとデジタルでは、デジタルのほうがよいのではないか。 ・たくさんの教科書を持ち歩くより、タブレットにした方がよいのではないか。 など、テーマはさまざま。賛成の意見や反論もあり、盛り上がっていました。 12/2 4年生
ポートボールです。パス回しがどんどん早くなり、ゲームが白熱することも…。
外は空気が冷たくなりましたが、子どもたちは元気に走り回っています! 12/2 3年生
『食べ物のひみつを教えます』というテーマで、調べ学習です。
図書館の図鑑などを調べて、まとめていきます。どんな食品に、どんな工夫がなされておいしくなっているのか、知らなかった「ひみつ」がたくさん見つかるとよいですね。 12/2 2年生
『わたしはおねえさん』を読んだ感想文を書きます。
まず、ノートに下書きをして、先生に見てもらいます。チェックをしてOKが出たら、清書です。集中して丁寧に書いていきます。良い姿勢だと、美しい文字が書けますね。 清書を読み合うのが楽しみですね。 12/2 4年生 学習の様子総合的な学習では、パソコンを使って調べたことをまとめています。みんなに調べたことが伝わるにはどうすればいいか話し合ったり、色や絵を工夫しながら進めています。グループで協力してどんなふうにまとめるか楽しみですね。 12/1 キラリ輝く☆千秋東っ子
中間放課に、パソコン室では、児童会役員と代表委員の児童が、4日(金)に発表する「人権集会Zoom」の練習をしていました。「ふわふわ言葉をたくさん使おう」と呼びかけたり、ギャクをまじえた寸劇を行ったりする内容です。人権週間のスタートとなる日に発表するので、顧問の先生の指導のもと、みんな一生懸命でした。
11/26 3年生 1年生への読み聞かせ
国語の学習で、「1年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをする。」というテーマで話し合いをしました。司会、時間係、記録係の役割を決め、みんなの意見をまとめる話し合いの仕方の学習をしました。無事話し合いも終わり、いよいよ読み聞かせの本番!
何度も何度も練習して、ドキドキの発表会。 1年生は、楽しみながら、笑顔で聞いてくれました。 「1年生が笑って聞いてくれたので、この本はやっぱり面白いんだなあと思いました。」 やってみたら、これまた新しい発見でした。 誰かのために何かをするって、大変だけど、楽しいことですね。 12/1 1年生 図画工作 ”作品鑑賞会”
”おはなしから うまれたよ”(読書感想画)の作品が完成したので、作品の鑑賞会をしました。「くまの目がパッチリしていてかわいい」「いろのぬりかたがきれい」など、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
読書感想画は、懇談会のときにも廊下に掲示しますので、来校されたときにぜひご覧ください。 12/1 1年生 はじめのいっぽ
(1〜4枚目の写真)国語
”ものの 名まえ”の単元で、お店屋さんごっこの準備をしています。品物の名前を書いたり、絵を描いたりして、品物カードを作りました。品物がたくさん売れるようにきれいに色塗りしたり、間違った字がないか、確認したりしながら、品物を作りました。 次回は、お店の看板なども作成していこうと思います。 (5・6枚目の写真)道徳 ”わすれていること なあい”というお話を通して、「あいさつをすることの大切さ」を学びました。けがの手当てをしてもらった時に「ありがとう」と伝えたり、悪いことをしてしまった時に「ごめんなさい」を伝えることで、お互いが優しい気持ちになったり、良い気持ちになるということを考えました。 12/1 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 12/1 6年生 I can! You can! 授業風景
書写では書き方ワークに取り組みました。小筆と同じようにフェルトペンで丁寧に書くことをめあてにして練習しました。
12/1 6年生 I can! You can! 授業風景
算数では、比例の関係を使って問題を考え、解きました。紙の枚数などを調べるときに、比例の関係に着目することで、手際よく調べられることに気づくことができました。
12/1 5年生 ミシンに挑戦12/1 1年生 算数 ”大きいかず” に入りました!
算数では”大きいかず”の学習に入りました。数え方を工夫したり、数え棒を使ったりしながら、大きい数を数字で表すことを学んでいます。”10のまとまり”と”ばら(1)”で分けて考えて、数字に表しました。
12/1 1年生 学力アップ3days !!
今日から朝の東っ子、基礎・基本の定着をねらって”学力アップ3days”を行っています。算数と国語のプリントに、集中して取り組みました。
12/1 5年生
今日は単位量当たりの大きさを比べて、生活に役立てようという学習をしました。
A店では25まいプリントして750円かかり、 B店では40まいで1400円かかりました。 どちらのお店のほうが安いといえますか。 1まい当たりの値段を出して…。 買い物のとき、どの商品が単位量当たりの値段が安いのか、どのお店が安いのか、比べて、かしこい消費者になりたいですね。 12/1 4年生
概数について学習します。
「以上」「未満」「以下」の範囲を表す言葉の定義を確認しました。 …ちゃんと言えますね!? 12/1 3年生
身の回りの消防施設や設備について、プリントにまとめました。
普段は何気なく見ているものの中にも、大切な役割を持つ設備があり、「防災備蓄倉庫に入ったことある?」と先生に質問するなど、関心を高めていました。 災害に備える知識をしっかりと身につけたいですね。 |
|