最新更新日:2024/10/05
本日:count up6
昨日:46
総数:401072
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/30 5年生

 平行四辺形の面積をともめる公式を考えます。
 三角形に分けると2つの面積を求めなければなりません。長方形に変形すると…。

 友だちの意見も参考にして、早く、簡単に求められるように考えていきたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生

 +、−と×、÷とでは、×、÷を先に計算する などのきまりをふまえ、計算の順序を考えながら計算します。
 60+40÷5  8×4−10÷2  

 頭を使って正解すると、楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年生

 国語で『世界一の話』を聞いた感想を書き、友だちと互いに読み合って紹介し合います。
 いちばんおもしろいと思ったところは、友だちと同じだったでしょうか、それとも違っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年生 紅蓮華 全集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の練習は、衣装をつけて踊りました。踊りも入場から退場まで全て通して踊れるようになりました。衣装をつけると気分も盛り上がって、いつも以上にかっこよく踊ることができました。色は4−1緑 4−2紫 3−1水色 3-2黄です。
 1枚目は最初の隊形、2枚目は最後の隊形です。
 練習時間も残り少なくなりましたが、さらに素敵な踊りになるようにがんばっていきましょう。

10/29 6年生 修学旅行2日目

帰校式を行いました。予定より、遅くなってしまいましたが、お家の方のお迎えありがとうございました。たくさんのお土産話を持ち帰っていると思いますので、聞いてあげてください。そして、今日はゆっくり休んでまた、明日元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、あきやさいカレー、フルーツのミルクゼリーあえです。

※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。


画像1 画像1

10/29 5年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に学校の東の畑でいもほりをしました。自分たちで植えた苗がどんどんつるを伸ばして大きな実を付けていてびっくり!今年は特に豊作で、大きなさつまいもがたくさんできていました。悪戦苦闘しながらも、友達と協力して楽しくいもほりをすることができました。すぐに食べるのではなく、しばらく乾燥させて時間をおいたほうが甘くなるそうです。秋の味覚を家族で楽しんでみてくださいね。

10/29 3年生 運動会練習

 衣装を着て、練習をしました。
4クラスすべて違う色です。どの色もかっこいいですね。
本番までのあと数回、頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生 はじめての えのぐ 2

 今回は初めてだったので、パレットなどの用具の洗い方も練習しました。作品に絵の具を使うときは、パレットは洗わない場合もあります。お家に持って帰ったときに、今回の洗い方できれいに洗って、大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生 はじめての えのぐ 1

 図画工作の時間、小学校の授業で初めて”絵の具”を使いました。用具の使い方や色の塗り方など全てが初めての子もいて、緊張しながら取り組んでいました。慣れてくると、色を混ぜてみたり、混ぜる水の量を変えてみたりしながら、色塗りを楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生 給食の時間

 今日の給食は、「秋やさいカレー」でした。レンコンなどが入っていて、歯ごたえの良いカレーに、子どもたちも大喜びでした。小さいおかずのフルーツも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 1年生 朝から頑張っています!

 登校してからの朝の準備や、連絡帳の記入、宿題のまちがい直し、日直の朝の会など、毎日しっかりと活動することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1・2年生 今日のダンス練習

 今日の外のダンス練習では、退場や隊形移動に加えて、入場の練習もしました。子どもたちの表情は、真剣そのもので、隊形が変わった時も、新しい場所をきちんと覚えて、素早く移動することができました。
 1・2年生で気持ちを合わせて最高のダンスを踊りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)国語
 ”じどう車ずかんをつくろう”の学習に入りました。”じどう車くらべ”の説明文で”しごと”と”つくり”について読み取った経験を生かして、本で調べてまとめていきます。今回は、どんな車について調べるかを決めました。
(3〜5枚目の写真)算数
 ”ひきざん(2)”の学習に入りました。10のまとまりからひくことを意識して計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 6年生 修学旅行2日目

黒丸で休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年生 修学旅行2日目

10分ほど遅れて黒丸PAを出ました。
寝ぼけ眼の子も…
画像1 画像1

10/29 6年生 修学旅行2日目

画像1 画像1
お土産いっぱい
笑顔もいっぱい
京都を出発します!

10/29 6年生 修学旅行2日目

今月、オープンのアトラクションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 6年生 修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
映画村では、グループで行動しています。声をかけあって
回る姿はさすが6年生ですね!

10/29 6年生 修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
自由行動が始まりました。
お土産を選んでいます。何を買ったのかな?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 ALT
12/18 通学団会 ALT 食育の日
12/20 親子ふれあいデー
12/21 事故・けが0の日 安全を確認する日 挨拶デー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334