最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/15 キラリ輝く☆千秋東っ子

 6年生が、地域の老人会の方々と一緒に、新年に飾る「しめ縄づくり」を行いました。慣れない手つきで一生懸命に作りました。地域の方々の優しく、温かい手ほどきを受けながら、立派なしめ縄ができました。自分の手で作ったしめ縄を、教えてただいた方への感謝の気持ちも込めて、家に飾って新年を迎えましょう。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年生 I can! You can! しめ飾りづくり1

 しめ飾りづくりを行いました。本校では、例年この時期に、地域の方々をゲストティーチャーとしてお迎えしてしめ飾りづくりを教えていただいています。
 今年も、本日の大変寒い中、6年生の子どもたちのためにお越しくださいました。
 初めにつくり方を実演してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年生 I can! You can! しめ飾りづくり2

 次に3人グループにお一人ずつ付いてくださり、優しく教えてくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 6年生 I can! You can! しめ飾りづくり3

 最後に、出来上がったしめ飾りを持ってみんなで記念撮影を行いました。
 ゲストティーチャーの皆様、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 寒い季節でございます。どうかご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜春雨スープ、焼肉丼、みかんです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

12/15 1年生 なわとび練習をがんばっています!

 体育では”なわとび”の練習をしています。跳び方のポイントに気をつけて、続けて跳べるように練習しました。冬休みには、”前とび””後ろとび””かけあしとび””かたあしとび(右・左)”の練習を宿題にします。たくさん跳んで、体力をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1年生 はじめのいっぽ

(1〜3枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習も、そろそろ終わります。たしかめの問題を解いたり、お金の出し方を考えたりしました。
(4・5枚目の写真)道徳
 「ひしゃくぼし」の資料を通して、「うつくしいこころ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 1年生 話し方を考えよう!

 「ドラえもん」の登場人物を題材に、友達への話し方について考えました。ブランコの順番をかわってほしい場面で、どのような言い方をすればよいのかを話し合いました。みんながよく知っているキャラクターが出てきて、大盛り上がりでした。
 友達に話すときに、やさしく、聞いている相手の気持ちも考えることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 5年生

 国語で「詩」の楽しみ方を学習しています。
 気に入った詩を絵をそえて書いてみます。

 男子に人気だったのは『蛇』という詩です。


 「蛇

  ながすぎる。」


 詩を読んで、どんなイメージが膨らんだかな。。。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 4年生

 『伝統工芸のよさを伝えよう』で作成したリーフレットを交換して読み、良かったところを付箋に書いてはっていきます。
 「ほめほめポイントは、伝統工芸のよさの理由と例がしっかりと書けているか、わかりやすい言葉遣いを工夫しているか、イラストは説明文にあっているか などです。
 お互いに、どんな発見があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 3年生

 音楽で木琴の練習です。
 鉄琴、すず、トライアングルで合奏していきます。
 いろいろな楽器の音色を合わせると、楽しい音楽になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 2年生

 国語「お話のさくしゃになろう」でお話を作っています。
 下書きをチェックしてもらい、清書です。イラストを交えながら、どんどん書いていきます。
 わくわくするお話がたくさんできますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わくわくふれあいフェスタでドッジボールをしました。4年生は2年生の児童とペアになり、キャッチしたボールを譲るなど4年生らしい姿が見られました。どこも白熱した試合を行い、みんなで楽しみました。
 道徳は、グループで南極に持っていく物について話し合いました。それぞれのグループで自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞くことで自分の考えを深めていました。

12/14 6年生 わくわくふれあいフェスタ

 わくわくふれあいフェスタで、ペア学年の1年生とドッジボールをしました。先週行った練習と同様、1年生にボールを譲ったり助けてあげたりと、6年生らしさが光りました。6年生の姿をまねしようとする1年生が多く、とても良い手本となっています。1年生にとっても6年生にとっても、また1つ素敵な思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3・5年生 わくわくふれあいフェスタ

 今日の3時間目に「わくわくふれあいフェスタ」が開催されました。
3年生と5年生がペアでドッチボールです。
上手にキャッチしたり、投げたり、ペアの子と協力しながら、楽しく取り組みました。また、みんながボールを投げれるよう取ったボールを渡すなど、思いやりのあるプレーがたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 5年生 わくわくふれあいフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目にわくわくふれあいフェスタがあり、ペア学年である3年生と一緒にドッジボールをしました。5年生の今日の目標は、3年生に楽しんでもらうこと!キャッチしたボールをペアの子に渡したり、どう投げればよいかアドバイスをしたりと、優しく接する場面が多く見られました。普段はなかなか触れ合う機会がありませんが、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

12/14 1・6年生 わくわくふれあいフェスタ

 今日は、”わくわくふれあいフェスタ”が開催されました。今年は1〜3回戦、ドッジボールの試合をしました。各試合、前半は1年生だけが投げ、後半は6年生も両手で投げて参加しました。どの試合でも、周りの子を思いやる心あたたまるプレーがたくさんありました。”わくわくふれあいフェスタ”以外でも思いやりの心を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)算数
 「大きい かず」の学習で、これまでのふりかえりの問題に取り組んだり、すごろくをして大きな数を使って進むマスを数えたりしました。
(3・4枚目の写真)音楽
 鍵盤ハーモニカや「もりの くまさん」の歌の練習をしました。
(5・6枚目の写真)振り返りカード
 3時間目に行った「わくわくふれあいフェスタ」を振り返って、思ったことをカードにまとめました。「○○さんが なげかたを おしえてくれました。」「あたりそうに なったとき、ペアのおねえさんが まもって くれました。」など、6年生といっしょのペアで楽しめたことがたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 キラリ輝く☆千秋東っ子

 冷たい冬の北風が吹く中、「わくわくふれあいフェスタ」が開かれました。ペア学年同士で力を合わせて、ドッジボールを行いました。
 ペアで必死に逃げ回っている児童もいれば、キャッチしたボールを低学年に渡して投げさせてあげている高学年の児童もいました。
 久しぶりのドッジボールで、千秋東っ子たちは、寒さも忘れるくらいに元気な姿で、コートいっぱいに走り回っていました。楽しいひと時を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 「新制服作成に向けた児童生徒アンケート」について(4〜6年生対象)

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 一宮市「みんなの制服プロジェクト」委員会より、児童生徒アンケートの調査依頼がありました。
 下記のURLにアクセスし、お子さんの意見を確認して、12月17日(木)までにご回答いただきますよう、ご協力をお願いいたします。以下の資料も参考にご覧ください。
 なお、お子さんが複数みえる家庭は、お子さんごとに、ご回答ください。

一宮市立千秋東小学校
   校長 室町 臣彦


 https://forms.gle/zpd3t4y587GHdShN8

(押してもアンケートに移動しない場合は、URLをコピーして、GoogleやYahooなどの検索エンジンに直接貼り付けてアクセスしてください。)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 6年しめ縄作り
12/17 ALT
12/18 通学団会 ALT 食育の日
12/20 親子ふれあいデー
12/21 事故・けが0の日 安全を確認する日 挨拶デー

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334