最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

12月1日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ひじきポテト、ヨーグルトです。
 今日の豚汁には、ごぼうが入っています。ごぼうは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。ごぼうは、日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。
画像1 画像1

12月1日 大根、とれたよ!(2年)

 みんなで大事に育てた大根の収穫です。「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」とばかりに大根を引き抜くと、可愛らしいもの、大きなもの、足みたいに先が分かれているものなど、いろいろな大根が出てきました!とってもうれしそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 ペットボトルを温めたり冷やしたりするとどうなる?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で、ふたをした空のペットボトルを温めたり冷やしたりして、その様子を観察しました。温かいお湯の中にペットボトルを入れると、ぱんぱんに膨れ、冷たい水の中に入れると少し潰れました。子どもたちは興味をもちながら実験をし、温度が変わると空気の体積はどうなるのか、予想をたてました。

11月30日 昔遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子です。外で遊ぶ子もたくさんいますが、教室で昔遊びの練習に励んでいる子もたくさん!上手にできるようになった昔遊びを笑顔で見せてくれました。みんなで練習すると楽しく上達できますね。

11月30日  秋 おもちゃ作り

秋見つけで見つけた葉っぱやどんぐり・松ぼっくりを使ってお持ちを作りました。けん玉も一つの所に入れるのではなく何か所もいれるところを作るや松ぼっくりを投げて点数を取ったり工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日  本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書週間に森の図書館で本の紹介をしています。先生方と図書委員からの紹介です。紹介される本には、みなさんの知らない新しい世界があります。森の図書館をのぞいてみましよう。

11月30日    コロナウイルスってなあに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちは、感染症予防のためにマスクや手洗い・うがい、三密を避ける、換気を十分にするなど多くのことをしています。そして、感染症予防ができているのです。でも、大事なことは、どうして今感染症予防をしているのかを考えることです。コロナウイルスを知り、コロナウイルスをやっつける意味、新しい生活様式の中で大人も子どももできることして、自分や友だちの心と体の成長につなげでいきましょう。どんなふうに…防ぐのかを考えるために、保健委員会では、みんなにあらためてコロナウイルスを知り、感染予防に協力してほしいと思い、藤田医科大学感染症科・諏訪中央病院の玉井先生の資料から掲示物を作りました。保健室前の廊下に掲示してあります。見てください。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉とわかめの中華スープ、チャーハンの具、シャインマスカットです。
 今日のチャーハンの具は、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使い、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。

11月27日 わかくさ音楽(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のわかくさ音楽では、歌に合わせてタンブリンを演奏したりレインスティックを鳴らしたりして、色々な音を楽しむことができました。「かもつ列車」の曲に合わせて、2つのベルを鳴らしてハーモニーを楽しむこともできました。みんな笑顔いっぱいで楽しい時間が過ごせました。

11月27日 考えを伝え合う算数の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんな式になるのかを考えよう」という問題に取り組み、式を立てるだけでなく、その式になるわけを説明しました。子どもたちは図を使ったり説明の文を書いたりして、分かりやすく伝え合うことができました。

11月27日   くりのみ  (道徳 1年生)

画像1 画像1
少し寒くなった秋、きつねさんとうさぎさんが、食べものをさがしていました。きつねさんは、どんぐりを見つけました。その後、お腹いっぱい食べ残りは落ち葉の下に…この後、きつねさんはうさぎさんに会いました。うさぎさんは、くりを2こ見つけました。うさぎさんはきつねさんにくりを1個分けてあげました。うさぎさんは、きつねさんのことを思い、くりを分けたのです。お友だちのことを思う気持ちをみなさんはどんなふうに感じますか?
画像2 画像2

11月27日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。
 今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく、大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日の呉汁にも大豆が使われています。
画像1 画像1

11月27日 観察池で観察

 観察池に6年生、5年生、2年生の男の子たちが遊びに来ました。メダカ以外の川魚がいるということで「何の種類の魚なんだろう」と盛り上がっていました。また来てもらい、生息している魚の秘密を解き明かしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝が最終日でした。皆さんの温かい心がたくさんの人に届きますように。ご協力ありがとうございました。

11月26日 キックベース (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でキックベースをしています。攻撃では、ボールの蹴り方、守備では、どのように守るのかをチームで考えて試合をしています。

11月26日 ひき算の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の学習の復習をしました。答えを出すだけではなく、考え方も説明できるようになりましたね。明日はテストを予定しています。お家でも復習をお願いします。

11月26日 町たんけん2回目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに行ってきました。今回は少し遠かったので、行くのが大変でした。でも、知りたかったことを実際に見ることができて、子ども達は大喜びでした。ご協力いただきありがとうございました。

11月26日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、名古屋コーチンのひきずり、めひかりフライ、西尾抹茶プリンです。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。愛知県で生産された食材をたくさん使
って作りました。名古屋コーチンは、弾力が強く歯ごたえがあり、こくのあるうま味が特徴です。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、愛知県の郷土料理です。
画像1 画像1

11月26日 なわとびあそび(1年生)

なわとびあそびが始まりました。
まえ跳び、うしろ跳び、走り跳び、ケンケン跳びなど色々な跳び方を見せてくれます。

体育の授業で、あや跳び、交差跳び、駆け足跳びなどちょっと難しい跳び方にも挑戦していく予定です。寒い日はお家でも是非!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 赤い羽根募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の赤い羽根募金運動の様子です。たくさんの人の善意、ありがとうございます。必要なところに届きますように。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
12/15 1年防犯教室
12/17 B日課 4~6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552