最新更新日:2024/12/04 | |
本日:9
昨日:103 総数:782706 |
7月29日 上手なストレス解決方法
5年生は、上手なストレス解決方法を学習し、ペアで話し合いをして、自分なりにどの様に上手にストレスを解決していくといいのかを考えました。友達のストレス解決方法や上手な簡単なストレス解決方法を組み合わせて自分の考えをまとめ工夫をしまとめていました。
7月29日 今日の健康観察もばっちりです7月29日 ぼうグラフについて調べよう(3年生)
3年生は棒グラフの読み方などについて学習していました。先生の説明に興味津々の様子でした。
これから先、他の教科の教科書や資料集にもグラフは多く使われます。正しく理解できるようになることが大切ですね。 7月29日 3けたの数字の大きさをくらべよう(2年生)7月29日 Pepperくんの天気予報今日も蒸し暑くなりそうです。頭痛は気分の悪さは脱水症状の始まりかもしれません。こまめは水分補給をして体調をくずさないように過ごしましょう。 7月29日 道徳の時間(4年生)
今日は「みんな、待っているよ」という話について、感じたことや考えたことを、ワークシートに静かに記入していました。話の内容から、自分のクラスの「つながり」について、思いめぐらせてみる良い機会になりそうです。
7月29日 ビー玉の冒険(5年生)7月29日 えにっき(1年生)
1組も2組も「えにっき」の学習をしていました。楽しかったことなどを自分の言葉と絵で表現しようと、どちらのクラスもしっかり先生のお話を聞いていました。
7月29日 ひまわり(1年生)なんと、今日は26個も咲いていたので、みんなで数えてびっくり! すごいね!ひまわりさん! 7月28日 しゃぼん玉(1年生)
今日の生活科の学習は、1,2組合同でしゃぼん玉あそびをしました。
ストローの切り込みの深さや長さ、吹き方など、お友達と一緒に遊びながらたくさん発見をすることができました。 楽しかったね。今度はもっと大きいしゃぼん玉に挑戦しようね。 7月28日 おいしかったよ お弁当(2年生)今週は、お弁当が続きます。子ども達は、とても楽しみにしています。大変かと思いますが、よろしくお願いします。 7月28日 ツルレイシの観察(4年生)今日は、理科「季節と生物 夏」の単元で、夏の生き物の様子の観察として、ツルレイシの観察を行いました。 ツルレイシは花を咲かせ、中には身がなっているものもありました。 子ども達は、定規を葉にあてて大きさを測ったり、花のつくりをよく見たりして、熱心にノートに記録しました。 7月28日 相談週間
月曜日から明日の水曜日まで「相談週間」です。先生と一対一で学校生活で楽しいこと、困ってることなど、たくさん話ができるといいですね。
7月28日 外遊び
昼放課には、たくさんの子どもたちが元気よく外で遊んでいました。見ているだけでこちらも元気がもらえます。そんな中、園芸委員の人が花に水をやっていました。当番活動を忘れずに行う姿もまた、素晴らしいですね。
7月28日 ほたる号来校
今日は巡回図書館「ほたる号」が来る日です。係の子どもたちが先生と一緒に本を借りにきています。今日は先生が選んでくれる日のようです。クラスの皆さんのことを思い出しながら「何を借りて行ったら喜ぶかな」と、真剣に選んでいる先生たちなのでした。
7月28日 お弁当、おいしいよ!
今日のお昼時はどのクラスも笑顔がいっぱいでした。おいしいお弁当、うれしいね!
(写真は、3年生と5年生のクラスです) 7月28日 27日の研修の様子
昨日の授業後、職員は校内で「ファシリテーション研修会」に参加しました。平林哲也先生をお招きして、ファシリテーションの流れに沿ってテーマごとの話し合いを行いました。今回経験して理解したこと、学んだことを通して、子どもたちが主体性を持って学べる授業づくりを心掛けていきたいと思います。
7月28日 今日からお弁当7月28日 Pepperくんの天気予報7月27日 お掃除名人見つけた(1年生)隅の方まで丁寧にお掃除できるようになりましたね。ちりとりの使い方も、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらって、上手になってきましたよ。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|