最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月13日 今週の英語の授業(5年)

 ALTの先生が示すカードは、「メインディッシュ」なのか「サイドディッシュ」なのか、それともデザートなのかを皆で考えて答えていました。とても楽しそうでした。こういう授業を通して、英語へ慣れ、親しみを持っていってほしいですね・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日    東渡りのそうじ

画像1 画像1
3年生が1階東渡りの掃除をしています。ふと見るとほうきの後から水拭きぞうきんの子が上手にモップをかけるようにていねいに吹きあげていました。毎日、協力して掃除ができること、続けて水拭きができることも素晴らしいですね。

11月13日 図工の時間 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ゴムで動く作品を仕上げました。折り紙や色画用紙などを付けて自分だけのゴムで動く作品を作ることができました。みんな一生懸命に作ることができました。

11月13日 楽しい音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器の音や全体の響き伴奏を聴いて、音を合わせて演奏しています。

11月13日 日常生活から (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除では、静かにすみずみまできれいにすることを心がけています。当たり前にできることが少しずつ増えてきています。誰が見てもきれいで美しい学校にみんなでしていきましょう。

11月13日 朝の活動 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、今年度初めてのわくわくタイムを行いました。ストレッチで体を伸ばしたり、体を使ってじゃんけんをしたりしました。みんな楽しんで取り組むことができました。

11月13日 当たり前のことを当たり前に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も終わり、落ち着いた1週間を過ごしました。改めて生活を振り返ると、この2学期での成長を感じることができました。写真は学習室の教科書を入れているロッカーです。毎日整頓してくれるおかげで、見ていて気持ちがいいですね。

11月13日   美化委員会 エコチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会では、エコキヤップを集めています。委員会の時に校内においてある3か所のボックスを回収してまとめています。たくさんのエコキャップが集まりました。

11月13日 記録が伸びました! (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、走り幅跳びを行いました。ふみ切りの足や跳んだ時の高さを工夫しながら跳ぶことができました。前回よりも多くの子が記録を伸ばすことができました。次回も跳び方を工夫しながら記録を伸ばしていきましょう。

11月13日 ギコギコクリエーター(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くぎや絵の具を使って、木材を自分で考えたデザインに仕上げていきました。はじめのうちは、緊張していた子どもたちも、のこぎりや金づちの使い方にだんだん慣れてきて、楽しくなり夢中で切っていました。それぞれ集中して作業に取り組み、思い思いの作品を作ることができました。また、後片付けも毎回協力して木くずの掃除までしっかりとできるところが素晴らしいです。

11月13日 ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間ではゴムを利用した工作に取り組みました。今日は完成した作品を動かしたりして楽しそうに遊んでいました。

11月13日 大切に育てようね(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢運動で4年生は、パンジーを鉢に植え替えました。真剣な表情で、自分の鉢に丁寧に土を入れて、優しく苗を植えました。元気に育ってくれるといいですね。これから毎日水をやって、きれいな花を咲かせてほしいと思います。学校を彩る美しい花をたくさん咲かせてくれますように。

11月13日 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の発育測定で、手洗い指導を受けました。
一般細菌用寒天培地や食パンを使って、みんなの手にはどのくらいの細菌がついているのかというのを調べます。寒くなってくると、手洗いも煩雑になってきます。爪や指の間までしっかり洗うよう、ご家庭でもまた声掛けをおねがいします。

体重測定では、ソーシャルディスタンスを意識しながら並び、「ありがとうございました。」のお礼もきちんと言えました。

11月13日 音楽の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間も真剣に練習に取り組んでいます。校舎に響き渡るきれいな歌声やリコーダーの音はとても気持ちがよいですね。

11月13日   美化委員会 油ぶき

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、美会員の児童が特別教室の油ぶきをしてくれました。乾いた床は、ピカピカです。油のひきわ忘れがないようにていねいに床を拭いてくれました。みんなのために働ける美化委員はすごいです。

11月13日 あいさつ週間に向けて(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のあいさつ週間に向けて、学級委員さんとボランティアの4人が打ち合わせに参加しました。4人ともやる気十分で、朝から気持ちの良いあいさつでがんばってくださいね!

11月13日 紅葉がきれいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の木の葉がとてもきれいに色付いています。今日はお天気も良いので、外に出ると気持ちがいいです。

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かぶのかきたま汁、あんかけから揚げです。
 今日の「あんかけから揚げ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げにしょうゆ、さとう、みりんなどで作ったあんをかけました。いつもとひと味違うから揚げを味わって食べてください。

11月12日 ミシンにトライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ミシンを使ってエプロンを作っています。安全に気を付けて、上手に作成できるように一生懸命取り組んでいます。

11月12日 みんなでカルタ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には「ことわざ・故事成語」について調べています。調べた言葉をもとにカルタをつくり、ゲーム形式で楽しみながら学習に取り組んでいます。国語辞典もきちんと使えるようになっています。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
12/15 1年防犯教室
12/17 B日課 4~6年6時間授業

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552