最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:46
総数:401069
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/30 6年生 I can! You can! 授業風景

 体育では、バスケットボールに取り組みます。チームを作り、自分たちで練習を考え、練習を行いました。ディフェンスは距離を詰めすぎず、片腕の距離を保つことを共通ルールにしました。常にパスカットを狙えるように、考えて行動させていきたいと思います。ケガが多い種目です。安全にも気を配りながらやらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 ものの 名まえ

 国語では”ものの 名まえ”について学習をしています。「一つ一つの名まえ」や「まとめてつけた名まえ」を勉強するにあたって、お店屋さんごっこをします。それに向けて子どもたちは、どんな品物を売るのかを話し合い、品物づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)ZOOM集会
 今日の、ZOOM集会は、”飼育委員会”と”体育委員会”の発表でした。最初に飼育委員会は、学校で買っている動物についてのクイズをしました。子どもたちは、正解を指で示したり、答えを予想したりして楽しんでいました。次に体育委員会は、”わくわくふれあいフェスタ”についての説明をしました。後日予定されているイベントに子どもたちは、期待を寄せながら、真剣な表情で、ルール説明を聞いていました。
(3・4枚目の写真)生活などの調査
 一宮市内の学校で行われる意識調査を、本校でも実施しました。睡眠時間や家庭での勉強時間、将来の夢についてなどを回答し、マークシート型の用紙に丁寧に色塗りをしていました。
(5・6枚目の写真)音楽
 今日の音楽は、”ひのまる”を階名で歌唱したり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、”もりのくまさん”をきいて、問いかけている様子に気付いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 今日から給食当番、交代しました!

 今日からまた、B班が給食当番になっています。配膳や食器の準備などの仕事は1週間で代わっていますが、できることが増えてきて、初日からとてもスムーズに活動することができていました。毎回自分の役割を一生懸命果たそうとしてきた積み重ねですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 体育委員会 Zoom集会と委員会活動

 今朝のZoom集会、12月14日に予定している”わくわくふれあいフェスタ”のルール説明をしました。また6時間目の委員会の時間には、屋内運動場の倉庫の整とん、ギャラリーの清掃、授業で使うボールの空気入れなどをしました。てきぱきと活動する子がたくさんいて、たくさんの作業をすることができました。
 毎日の常時活動である、屋内運動場の窓開けや戸締りも、引き続きよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 キラリ輝く☆千秋東っ子

 今日の6時間目は、2学期最後の委員会活動の時間でした。4年生、5年生、6年生の児童が、学校のため、千秋東っ子のために、いつも本当に一生懸命に、それぞれの役割をしっかりと果たしています。
 毎日の当番活動はもちろんのこと、委員会活動の時間も、手を抜くことなく責任を果たして取り組む姿は、キラリ輝いていますね。ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 児童集会Zoom(飼育・体育委員会)

 今朝の児童集会Zoomは、飼育委員会と体育委員会の発表でした。
 飼育委員会は、飼育小屋にいるインコに関するクイズを出しました。普段からインコの世話を一生懸命にしている飼育委員会ならではの問題でした。
 体育委員会は、12月14日(月)に行われる「わくわくフェスタ」の説明をしました。今年は、ペア学年でのドッジボールを行います。ルールをわかりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 緑化ボランティア

 やや冷たい北風が吹く中、緑化ボランティアの方々が、中庭にあるビオトーブの除草作業をしてくださいました。かなり背丈の伸びた草が生い茂っていましたが、作業後は、とてもすっきりときれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年生 体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、体力づくりとして持久走となわとびをやっています。今日は苦手な人の多い後ろとびの技を中心に練習しました。友達と教え合いながら、少しずつレベルアップしていきます。休み時間にも新しい技を練習する姿が見られました。だんだん寒くなってきましたが、寒さに負けず体を鍛えていきましょう。

11/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、かれいフライです。
※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。

11/30 2年生

 『わたしはおねえさん』を読み進めます。
 主人公の「すみれちゃん」がしたことの わけ・理由を考えます。

 「かりんちゃん」がかいた「ぐちゃぐちゃの絵」をなぜ「すみれちゃん」は消さなかったのか、文章には書かれていないことをみんなで考えました。想像するって、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 5年生

 国語のテスト返しです。間違えた漢字はしっかりと直し、同じ間違いをしないようにしていきます。
 先生にチェックしてもらったら、ノートに今日の授業のめあてを書き、自分なりの考えをもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生

 国語『世界にほこる和紙』を読み進めます。
 段落ごとに、キーワードに気をつけながら、要約していきます。
 長い説明文なので、10段落あり、残り5段落です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 3年生

 国語で言葉の意味を辞書で調べます。

 にがり ナットウイキン コウジカビ など、

 ずいぶん早く辞書を引くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 5年生 初めての救助袋降下訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に避難訓練がありました。今日は、通常の避難に加えて代表の児童が救助袋での避難の仕方も練習しました。最初は不安な様子でしたが、こつを覚えると安全かつスムーズに降りることができました。教室に戻ってから感想を伝え合いました。火災はいつ起こるか分かりません。いざとなったときにも今日の訓練のことを思い出し、冷静に避難しましょう。

11/27 6年生 I can! You can! 授業風景

 テープカッターづくりでは、完成を目指してくぎをうっています。上手にうたないとくぎが曲がってしまうなど苦戦をしています。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年生 I can! You can! 授業風景

 ともなって変わる2つの量を、表や式、グラフを使って調べました。表にかいてその特徴を調べたり、式に表してきまった数があることを見つけたり、さらにはグラフを描き、その特徴をつかむことで2つの量が比例するかどうかを判断することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 1年生 読書感想画

 今日の図工は、読書感想画の続きをしました。前回は、クレパスで熊やカエルなどの動物や、森の木などを描きました。今回は、絵の具を使って、背景の色塗りをしました。絵の具を使うのは、今回で2回目ですが、色の濃淡や、筆の使い方などに気をつけて、色を塗ることができました。同じ絵本の読み聞かせを聞いても、十人十色の素敵な絵が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年生 避難訓練

 5時間目に”理科室からの火災”を想定した避難訓練をしました。避難のきまり”おはしも”を覚えている子も多く、静かに落ち着いて訓練をすることができました。
 避難訓練の後、5・6年生の救助袋訓練を見学しました。なかなか使う機会は無いかもしれませんが、いざとなったときに今回のことを思い出して、自分の命を守るために冷静に行動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年生 はじめのいっぽ

(1・2枚目の写真)体育
 ”てつぼうあそび”をしました。放課にも練習している子がたくさんいました。1年生のうちに、できる技が増やせるといいですね。
(3・4枚目の写真)音楽
 校歌や鍵盤ハーモニカの練習は、音楽の時間は毎回続けています。また”おどるこねこ”を鑑賞しながら体を動かしました。音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね。
(5・6枚目の写真)算数
 ”もののいち”の学習で、”もののいちを あらわす いいかた”を考えました。宝探しで、宝がどこにあるかをいろいろな言い方で表しました。友達同士でも問題を出し合って、盛り上がりました。

 4連休後の1週間でしたが、みんな放課や授業のけじめをつけて生活できています。いよいよ来週からは12月、2学期のまとめの月です。この調子で、規則正しい学校生活が送れるよう指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 わくわくフェスタ
12/15 6年しめ縄作り
12/17 ALT
12/18 通学団会 ALT 食育の日

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

保健だより

給食献立あれこれ

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334