最新更新日:2024/10/07 | |
本日:44
昨日:46 総数:401110 |
6/9 2年生 知能検査教師の指示をよく聞いて、集中して取り組むことができました。 6/9 交通安全祈願例年、一宮警察署の方の交通安全教室を開催し、その折にいただいていたのですが、今年度は開催できず、瓢箪の寄贈だけとなってしまいました。 この瓢箪はZoomによる放送集会で紹介したのち、1・3年生に渡す予定です。しばらく時間をくださいね。 6/9 清掃会議
明日からの清掃に向け、『清掃会議』を行いました。
本校は、『縦割り清掃』を行っています。上の学年のお兄さん、お姉さんが、下の学年の子たちに教えながら一緒に清掃を行うのです。 まず、各担当の先生から説明を受けました。明日からは、自分たちで行います。換気に気を付け、密にならないようにしながら、テキパキ掃除をしていきましょう。 6/9 5年生6/8 6年生 体育
走り高跳びの練習に取り組んでいます。リズミカルな助走やきれいなフォームを意識して練習に取り組むことができました。
6/8 地域プランター
学校近隣の通学路沿いの地域のご家庭に、花苗をお配りし、「地域プランター」としてご協力いただき、軒先や門扉付近に飾っていただいています。
登下校する千秋東っ子たちの目や心を潤してくれる素敵な花が咲くよう、お世話をしていただきます。いつも本当にありがとうございます。 6/8 緑化ボランティアの活動
今日、緑化ボランティアの方々が、中庭花壇や菜園の手入れに取り組んでいました。暑い日差しの中で、千秋東っ子たちの心の潤いのために、頑張っていただいています。ありがとうございます。
6/8 キラリ輝く☆千秋東っ子
今年度、初めての委員会活動が行われました。特に、4年生にとっては、高学年としての第一歩となる委員会活動です。学校のために、全校児童のために、自分の役割を責任を持って果たしていきます。頑張って活動し、キラリ輝く☆千秋東っ子になっていきましょう。
6/8 1年生 新しい1週間のスタートです!
(1枚目の写真)国語
自分の名前とすきなものを、みんなに向かって話しました。 (2枚目の写真)帰りの会 日直の仕事も、少しずつ始めています。朝の会と帰りの会を、原稿を見ながら進めています。 新しい1週間が始まりました。また、学校生活のことを、1つ1つ覚えていきましょう。また、今週から学年下校が始まっています。自分の通学団の名前も、自分で言えるようにしていきましょう。 6/8 6年生 算数
線対称な図形の性質をもとにして、描き方を考えました。練習に励みました。
6/8 6年生 社会
京都の街並みの工夫について、映像から学ぶことができました。街の調和を崩さぬようになされている人々の工夫を多く見つけることができました。
6/8 6年生 図画工作
校内での自分のお気に入りの場所を写生します。今日は自分が描きたい場所を見つけ、下描きを行いました。
6/8 6年生 理科
吸う空気と吐いた空気の違いを気体検知管を使って調べました。また1分間のはく動数と脈はく数を調べました。
6/8 初めての昼休み
今日は今年度が始まって初めての「昼放課」でした。
給食の準備を衛生面に十分気を付けるために、現在のところ「中間放課」としては設けていないので、子どもたちはきっとうずうずしていたと思います。 苦しければマスクはとってもよい 密にならない 触らない くっつかない ことを確認し、自分たちで遊び方を工夫するように話をしました。 ブランコで並んで待ち、互いにゆずりあう姿、「触らない」遊びとして『影ふみ』をする姿、ルールを決めてじゃんけんで遊びを進める姿、日陰でゆっくり過ごす姿…が見られました。休み時間が終わったあとは、全員手洗い、水分補給、健康観察を行いました。 コロナ下でも子どもたちは元気いっぱい、工夫してたくましく生活しています。 6/8 今日の給食※給食豆知識は、各種便りの中の、給食献立あれこれをご覧ください。 6/8 6年生 図工
6年生は、校内の思い思いの場所で写生に取り組んでいます。直線の角度がおもしろい構図になる場所、木の葉がたくさん見える場所、鉛筆で下描きが進みます。
授業の終わりごろ、消しゴムのかすを自分たちで掃除する人たちがいました。さすが、最上級生ですね! 6/8 3年生 机の上のようすは?特に、道具の多い 国語の毛筆習字や図工の絵を描く授業では、何を机のどこに置くかをきちんと説明して授業を行っています。 先生に言われる前に、自分たちできちんと整理整頓していきたいですね。 6/8 4年生 体育
文部科学省からのマニュアルでは、
「体育の授業におけるマスクの着用は必要ありません。」 「児童生徒間の距離を2m以上確保する」 「児童生徒が教え合う場面では互いの距離を2m以上確保するとともに、児童生徒に不必要な会話や発声を行わないよう指導する」 「体育の授業の前後に手洗いをするよう指導する」 「教師は、原則として体育の授業中もマスクを着用する。ただし、自らの身体へのリスクがあると判断する場合や、児童生徒への指導のために自らが運動を行う場合などは、マスクを外すことは問題ない」 と表記されています。 4年生の体育は、ハードルの学習に向け、まず、準備運動をし、ハードルなしで走るタイムを計測しました。しっかりと互いの距離をとって授業を行っています。 6/8 2年生 算数
『ひょうとグラフ』を勉強しています。
「すきな あそびしらべ」の結果を「わかりやすく あらわすため」に 表やグラフを活用していきます。 みんな姿勢を確認しながら、しっかりと先生の説明を聞くことができていました。 6/8 5年生 よい姿勢で漢字の学習で、へん・つくりや書き順の確認をして、各自練習をします。みんな意識してよい姿勢でがんばっています。 この「よい姿勢」がとても大切で、池谷裕二先生(東京大学)は、『集中力を向上させるためには、よい姿勢を維持することが重要』と説明されています。そのためには、筋力(体力)が必要だと言われています。 つまり、適度な運動をして体を鍛え、よい姿勢をキープすると、学力向上が期待できるのです。 いつも よい姿勢で授業に参加していきたいですね! |
|